1週間ほど前に壊れたモノクロカメラ付きアイホン。
中古住宅を購入して付いていた物です。
これが無かったら通販が多い我が家では、困るのでクリスマスイブと言うのになぜか取り付けます。
そう!家庭を持ったパパは、プレゼントさえ用意したらイブでも暇なんです。
今回購入したのは、パナソニックのVL-SV31KL(親機VL-MV30、子機VL-V520Lセット)と
言う物で御座います。
3.5インチカラー液晶搭載訪問者の録画機能まで備えております。
我が家のリビングに有る古いアイホン端末を上にずらして外すと電源線と外のドアフォン子機に
繋がっているであろう線、合計4本有ります。
同じ形状の線でしたので外してわからなくなる前にビニールテープでドアフォンに繋がって居るであろう線を
マーキングして外し新しいパナソニックのドアフォン端末を取り付けます。
注意:作業時は、電源線にビニールテープなどで絶縁して下さい。 ←金具に当たるとショートします。
壁に取り付けるベースフレームは、企画が有るようでアイホンで使っていた元のネジ穴でOK。
少し器用な方で有ればDIY取り付け可能と見ました。
次は、外の作業です。
今までのアイホン子機を外すと2本の線が有ります。
左が今まで使っていて壊れたアイフォン子機で右が今回購入したパナソニックドアフォン子機。
これまたベースフレームの取り付けネジ穴が同じなので新たな穴開け無しで交換が可能なんですね。
裏を見ても2本の結線のみです。
2本で呼び出しチャイム音、画像、音声出入力が出来るとは、文明の力ですね。
きっとこの中は、デジデジしているんでしょうね。
私の経験上外で雨水が入るおそれがある所に結線する場合このように線を雨水がたどって機器内部に
入らないように線をこのように曲げて収納します。
取り付け完了!
使った工具は、普通の+ドライバーとちょっと小さい-ドライバー+ビニールテープだけ。
室内の親機もOKです。
では、動作確認!
『ピン~ポン!』
夜中でもカラー液晶+子機内装のライトで誰が来たかわかります。
自動録がされるのでこのように後で確認も出来ます。
子供達だけで留守番している時に怪しいヤツが来てもわかります。
ちゃんと録画されているので親が帰ったから見る事も出来るんです。
さてさてこのパナソニック ドアフォン VL-SV31KLですがDIYが得意で有れば
簡単に取り付けられる物だと思いました。
カメラ付きドアホンからの買い換えじゃなくても外のスイッチから2本室内に来ているのなら工事可能でしょう。
結構お安いので買い換えを考えている方いかがでしょう。 ←Panasonicの回し者じゃないですがね。
メリークリスマス!
 

「カメラ付きドアフォンDIY取り付け アイホンからパナソニックVL-SV31KL」に8件のフィードバックがあります

  1. SECRET: 0
    PASS:
    よかったですね。新たに線を通すのは難しいですから。

    録画機能月があるなんて知らなかった。わが家のはカメラすらない、音声のみですから。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    取付工事お疲れさまでした。(笑)
    既設の入替って割と簡単なのですね。これくらいなら自分にも
    出来そう。しかし我が家はマンションなのでインターホンが壊れれば、管理会社が直してくれちゃうんです。
    あこがれの一軒家。年末ジャンボ当たらないかな・・・。
    ちなみにお値段はいかほどでしょうか?
    怪しい奴。野球帽にサングラスにタオルマフラー。
    ・・・昨日の自分の鳥撮りルックです(笑)

  3. SECRET: 0
    PASS:
    家を建てたのはもう15年も前ですが、
    今思えばこのインターホンの配線をしておけばよかったなー。

    うちはチャイムだけだから聞こえにくくて、
    よく宅配便のお兄さんに無駄足踏ませちゃってます。(´д`)

  4. SECRET: 0
    PASS:
    これでサンタのピンポンダッシュも完璧な残像が残せますね~(^m^)♪
    クリスマスイブって、忙しいものなの???
    過去を振り返って、ドキドキワクワクときめいた記憶がないような・・・あるような・・・やっぱりないような・・・

    ただの健忘症?!(^m^)

    メリークリスマス♪

  5. SECRET: 0
    PASS:
    プラドおじさん>
    音声だけで事は、足りると思いました便利な物を使ってしまうと戻れません。(^_^;)

  6. SECRET: 0
    PASS:
    なーるさん>
    賃貸マンションに5年済んで新車でEクラスベンツ1台買える家賃支払いました。(–;)
    貧乏人でもやっと通った住宅ローン。

    ドアホンのお値段は、1万円ちょっとです。
    この格好で望遠レンズ持っていたら怪しい~です。(笑)

  7. SECRET: 0
    PASS:
    タケシさん>
    インターホーンは、今ある配線が2本外まで有ればこれ取り付け可能です。
    よほど特殊な設備で無い限り。
    一度調べて下さい。

  8. SECRET: 0
    PASS:
    ひんぺるさん>
    そうか~!
    ピンポンダッシュ出来ないんだ~。(^_^;)
    今気づきました。

    サンタの格好でピンポンダッシュしたら信用して貰えそうですけど。(笑)

    若い頃は、忙しい中何とかデートの為に時間作りましたが今は...。
    よいクリスマスをお過ごし下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です