昨日、良いタイミングで荷物が届きました。
  
新しく前玉の大きいSIGMA 50mm F1.4 DG EX HSMと言うレンズで水槽を撮っていますが
自分的には、イマイチなんです。
確かにクッキリ撮れますが...何と言ったらいいのか。
水槽が泳ぐ雰囲気が前使っていたNikon AF 50mm 1.4の方が良いような?
 
そしてブログで以前の写真を見てみると、やはりって言う感じだったんです。
でももう売ってしまいました。
 
だから...。
 
買い直したんです...Nikon AF 50mm F1.4D  ←今回は、Dが付きました。
(マニュアルで撮るからどちらでも良いのですがね。)
 
50mm 1.4G1.8Gが出ている今では、このレンズだいぶ下がっています。
お値段は、中古50mm 1.4Gの半額以下で購入しました。
ちなみに左は、SIGMA 50mm F1.4 DG EX HSMです。
 
ボディーに装着してもレンズの重さで前に倒れないコンパクトさ。
 
 
そうそう!この写りの柔らかさが好きなんです。
 
赤色もいい感じですね。
 
 
水槽磨いてませんがやはりこのレンズは、設計古くても良いですね。
 
私的には、シグマが悪いんじゃなくクッキリ、ハッキリ写りすぎるような気がします。
確かにSIGMA 50mm F1.4は、物を撮ったらかなり良いです。
しかし生き物は、少し柔らかさも欲しい気がしますね。
特にD300みたいにコントラストの強いボディーには、特に感じます。
世間一般では、クッキリ、ハッキリが好まれるみたいなので時代の流れでしょうか?
まあ、素人の独り言なので...。
 
Nikon D300
Nikon 50mm f1.4D
ISO 200
JPEG撮って出しノートリミング無加工(サイズ変更のみ)
 
 
 
 
 


「自分にクリスマスプレゼント。」に12件のフィードバックがあります

  1. SECRET: 0
    PASS:
    違いますね~
    傾向としてはコントラスト強
    というか ビビッドで輪郭くっきり な感じが
    世間受けしてるんだなぁと自分も思います

    …割りと好きですが;;;
    でも D70+Gレンズで撮った柔らか目の感じも好きなので
    既にウチにはNikonのボディが3台;;
    レンズ沼ハマり中ですw

  2. SECRET: 0
    PASS:
    最後の黒水泡眼の写真、美しいなぁ…
    こういう写真見ていると、本気でカメラにこだわりたくなります。
    ……来年は嫁さんに気にせずちゃんとしたカメラ買えるように
    頑張って働こうっと…orz

  3. SECRET: 0
    PASS:
    パパさんところには、クリスマスに限らずサンタさんが来てるきがするぅ~~~(^m^)♪

  4. SECRET: 0
    PASS:
    なるほど確かに。1.4Dは自分も使ってますが1.8Gの方がMTFも
    クッキリ感も上。しかし数値には表れない雰囲気がありますよね。どのレンズにも。
    高校写真部時代、F3を持った部長さんが圧倒的に古くて使いにくいカールツファイスをマウントアダプタしてまで付けていたのを
    思い出します。
    しかしD2xとイイ50/1.4とイイ本当はどらやきパパさんお金持ち???

  5. SECRET: 0
    PASS:
    自分にプレゼント。いいですね。

    私、ダッジオーブンでブラジル産の鶏をーー。
    サンタは来ませんです。

  6. SECRET: 0
    PASS:
    kentaさん>
    D300を手にした頃は、コントラストの強いインパクトが有る絵に吃驚しましたが
    最近では、ちょっと違うのでは?と言う感じです。
    まあ、設定すれば何とかなるのですが被写体ごとに設定し直さないと行けないので困った物です。

  7. SECRET: 0
    PASS:
    TKDさん>
    こいつの顔は、目が前の方に付いているので将来水泡が大きくなっても目が見えるかもしれませんね。

    カメラって車と同じなんです。
    例えば、古くてもSLは、10年古くてもいい味がありますよね。
    しかしEクラスは、古くなると価値が下がるだけです。
    たぶんこの説明でおわかりでしょう。

  8. SECRET: 0
    PASS:
    ひんぺるさん>
    いやいや中古で買って中古で売っての繰り返しです。
    ほとんど+-0なんです。
    サンタさん...悪い子(昔)の所には、来ないんです。(–;)

  9. SECRET: 0
    PASS:
    なーるさん>
    同じ生き物撮りとしては、わかると思います。
    生きている美しさ!など表現出来ればと思うのですがまだまだ腕の方が
    未熟です。

    言うまでもなく貧乏パパで御座います。
    仕事中PC環境の前に居る事が多いので中古カメラブローカーと争える環境でして...。(笑)
    毎日、数店の中古カメラショップが更新直後数十秒で相場より安く購入しています。
    小遣い少ないパパは、こうやってステップアップするしかないです。
    D2Xは、D700を購入するためにへそくりしていた軍資金。
    しかしながらD3やD800が気になってしまい....(–;)

  10. SECRET: 0
    PASS:
    プラドおじさん>
    ダッジオーブンでローストチキンですか~。
    ブラジル産でも良いじゃないですか。
    自家製は、絶対美味しいと思いますよ。

    メリークリスマス!(^。^)

  11. SECRET: 0
    PASS:
    クリスマスプレゼントよかったね
    この2本体制は意味があるね
    私のGとDではそんなに意味がないなあ。

  12. SECRET: 0
    PASS:
    dadadaさん>
    良いレンズなんですが残念ながらSIGMAは、処分します。
    少しでもボディー予算貯めたいので。(^。^)
    30万円って貯まるのか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です