メリ~クリスマス~~!
 
と言っても私は、本日も夜遅くまで仕事でした。
 
そんな和菓子の工房の片隅で毎年恒例のケーキ作りが始まりました。
講師は、本業パティシエのママ。
 
抹茶好きな次女は、今年初めて抹茶ケーキを作ります。
 
三女は、ケーキ作っている時もカメラ向けられるとポーズしてしまう...アイドル志望。
もしメジャーデビュー出来たらパパをマネージャーにして下さい。
 
 
長女の作ったケーキは、大きな本格的クリスマスケーキです。
 
次女は、抹茶ケーキの小さい物を4個作りました。
 
三女は、ママと一緒に小さいクリスマスケーキを3個作りました。
実は、三女...生クリーム嫌いと言う変な子供。
 
 
さてさてこれだけのケーキを食べるのは、私とママ、そして若い職人。
もちろん作者の子供達も食べますが。(三女を除いて)
毎年ケーキもういいや~!と言う状態になっちゃうんです。
とりあえず明日の朝ご飯は、ケーキですわ。
 
苺大福で使う苺返せ~!
クリスマスシーズンは、Mサイズの苺高いんやぞ~!
 
SONY NEX-3
SONY 16mm f2.8
オート撮影
 
 
 
 
 
 


「ケーキ地獄が始まります。(^_^;)」に20件のフィードバックがあります

  1. SECRET: 0
    PASS:
    kentaさん>
    お疲れさまです。(^。^)
    器用や不器用色々なんですよ。
    将来は、儲からない商売よりOLの方が良いかもしれません。(^_^;)
    勉強しなかったら私同様の道しかないですがね。(笑)

  2. SECRET: 0
    PASS:
    ケンケン☆さん>
    若い頃は、この位のケーキなんのそのでしたが40越えると
    生クリーム分解能力が落ちています。(∋_∈)
    頑張って食べますわ。

  3. SECRET: 0
    PASS:
    すごい量ですね
    うちではホールを買って余ったら朝ごはんになります(笑)

    確かにイチゴは高そうですね^^;
    給食に出たイチゴ大福のイチゴがやたらすっぱかったです

  4. SECRET: 0
    PASS:
    総カロリーを計算すると……ま、この時期関係ないですねw
    みんな楽しそう!こういう手作りイベント、大好きです。
    ウチでももっとやりたいけど…ケーキはまだムリだなぁ。

  5. SECRET: 0
    PASS:
    えっーーー奥さん職業パティシエで旦那さん和菓子職人?
    お子さん達大変恵まれた状況ですね(笑)。
    お菓子食べ放題!!!
    本格ケーキ美味しそうです。関西方面に遠征に行く時は鳥見より
    食い倒れ遠征になりそうです。
    楽しいケーキ作りにポチ!

  6. SECRET: 0
    PASS:
    さすがプロ仕様ですね~デコレーションもいっぱい。
    とても美味しそうに見えますよ~^^
    私は甘党やから問題ありませんよ。

  7. SECRET: 0
    PASS:
    みなさん年々レベルが上がってるね
    そしてケーキを食べ過ぎたパパのお腹は・・・

  8. SECRET: 0
    PASS:
    わたしら、s30年うまれにはケーキは高嶺の花。

    願いは満腹になるまでクリ-ムをーー。
    きっと満腹の量ですね。

  9. SECRET: 0
    PASS:
    流石親の血をひいておりますね~
    お譲ちゃん達みんな上手にできていますね~!!
    商品になりうるイチゴをふんだんに使う辺りがいいですね~~^^
    子は親の苦労は知らないですよね~^^;

  10. SECRET: 0
    PASS:
    うちの苺大仏とは大違いだーー!!!!
    なるほどね~。来年はいろんなフルーツでやったら、もっとまともなものができるかな。。。(;^_^A

  11. SECRET: 0
    PASS:
    そんなに沢山あるならGAZIおじちゃんが頂きに行くのに、、、

    来年からも沢山あったらおくれ~

  12. SECRET: 0
    PASS:
    やまけんさん>
    ケーキたらふく食べました。(∋_∈)
    今時は、苺大福が給食で出るんですね。
    私の頃は、バナナ、良くてプリンでしたね。

  13. SECRET: 0
    PASS:
    TKDさん>
    カロリー計算は、止めましょう~。(^_^;)
    この時期、ダイエット出来ません。
    たぶんお正月も無理でしょう。(笑)

  14. SECRET: 0
    PASS:
    なーるさん>
    ママは、調理師免許を持ったパティシエです。
    いつもは、自家製栗きんとん餡を使ったモンブランケーキを作っています。
    2回ほどTVも出て居るんです。

    そんな親の娘達は、餡嫌いだったりして~。(爆)
    ポチおおきにです。(^。^)

  15. SECRET: 0
    PASS:
    もりたさん>
    私、甘いの苦手~。(*_*)
    頑張って食べてきますが27日現在もまだ残っています。
    生物だから早く食べなくては...。(^_^;)

  16. SECRET: 0
    PASS:
    dadadaさん>
    ケーキ食べ過ぎたパパのお腹は、えらい事になっていますわ。(^_^;)
    ダイエットと言う文字は、只今消えてしまっています。
    来月保健士のねえちゃんの所に行かないと行けないのにね~。
    ほんまヤバイ!(∋_∈)

  17. SECRET: 0
    PASS:
    プラドおじさん>
    実は、胆石手術で堪能有りません。
    脂を分解する能力は、みんなより衰えています。
    だからショートケーキ3個分でもう駄目ですわ。(∋_∈)
    若い頃ケーキバイキング17個と言う記録も昔の話。

  18. SECRET: 0
    PASS:
    まさとさん>
    やっぱり次の日、苺足りなかったんです。
    お客様には、子供がケーキに使ったとは、言えません。(^_^;)
    『この時期苺が品薄で~!』とごまかすしかないです。

  19. SECRET: 0
    PASS:
    ひんぺるさん>
    苺大仏、お世辞抜きでいい感じでしたよ。(^。^)
    色々のせすぎるのもセンスが悪い!
    私的には、チョコクリームが好きです。 ←ダイエット中な事を忘れています。
    しかしながら3人中、2人がチョコ嫌いなんで作って貰えません。

  20. SECRET: 0
    PASS:
    GAZIさん>
    お久しぶり。(^。^)
    そうか~。
    来年たくさん作ったらTELします。
    忙しいから取りに来て~。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です