ここ数週間、カメラ機材について悩んでします。
 
もうすぐD4D800が発売されるが有る今日この頃みなさんは、いかがお過ごしでしょうか。
今回の噂は、今までと違って本当みたいですね。
 
まあ、貧乏パパには、新品購入ってあり得ない事ですが。
D800でも新品購入30万円すると思います。
 
さてさて噂のおかげでD3D700の中古が今までの倍位の球数であちこち出てきています。
そんなカメラ市場を見て一大決心して色々売りながら資金を作っています。
目標!22万円です。 ←貧乏パパには、大金です。
ママに色々支払いが苦しいとか言われる中これだけは、渡せない。
 
もうD2X、SIGMA50mm f1.4、Nikon 80-200mm F2.8Newも手元に有りません。
その他もろもろもヤフオク行き。
 
ただし今まで愛用してきたD300は、かなり使い込んで愛着があるのでサブ機での方向に。
さらにコンデジ代わりのNEX3+パンケーキも置いておく事にします。
 
そうです。
 
やっと貧乏パパがここ数年憧れだったFXフォーマットに移行する気になったんです。
 
ですがD3の中古となると20万円以上でボディーは、買えてもレンズが買えません。
50mm一本勝負も良いかもしれません。
しかしながら一桁をメイン機で使うとなれば性格上もうメイン機は、3桁に戻れません。
 
D700だとちょっとしたレンズも購入出来そうです。
さらにD300で使っているバッテリーグリップとEN-EL4A互換バッテリーと充電器もそのまま使えます。
頑張れば、D700+70-200mmVR or 80-400mmVR位は、行けるでしょう。
そして数年後D800の中古に移行出来るでしょう。
 
そこで私は、何を撮るんだ?
 
 
やはりが多いのでしょうね。
魚は、Nikon AF 50mm F1.4Dで十分かな?
でもこれは、今簡単にDXフォーマット(D300)で撮ったので75mmになっています。
FXフォーマットなら50mmそのままで撮れるのですがノートリミング派の私は、ファインダーいっぱいに
撮りたい場合は、もっと近寄らないと行けませんよね。
しかしながら50mm1.4Dでは、それど近寄れません。
ましてや小さい金魚なんてかなり厳しくなるでしょう。
85mm 1.4Dと言う選択も有りますがそこまで行くとマクロレンズも有りか~。
 
 
D800D700の性能の差は、高感度性能が歴然だと思います。
発表されたらさらに中古D700は、値段が落ちると思いますが今なら程度の良さそうな物が
有りそうなので本当に悩みますね。
しかしながらもっと悩むのは、FX対応レンズです。
 
今気に入っているSIGMA 10-20mmDXフォーマット専用なので使えません。
このレンズは、子供と遊びに行った時にファインダー覗かなくても超広角は、子供の横で撮れるので
よく使います。
となるとFXフォーマットナノクリの16-35mmF4も気になっちゃいますよね。
 
幸せな悩みなのか?
不幸な悩みなのか?
Nikonの泥沼に填ってしまった私...。



 
仕事忙しくPCの前にそれほど居ないのでみなさんの所にコメ出来ていません。
お正月が過ぎればまたいつものペースに戻ると思います。


「カメラで悩む今日この頃のハゲ親父!(^_^;)」に6件のフィードバックがあります

  1. SECRET: 0
    PASS:
    新しいのが出るとみんな今までのを売って新しい機種を買う足しにして買うんですね^^;

    カメラについては無知ですが、記事を拝見していてパパさんのカメラに対するこだわりはすごいと思います

  2. SECRET: 0
    PASS:
    自称「泥沼のNikonオタ」の自分です。D2-D3へ、やはりFX移行の際悩んだのですが、もっと悩んだのはデジ移行のFX-DXの時でした。D700+16-35も大変良いシステムだとは思います。
    D3とD700この2機種は悩みどころですね!カタログスペックでは
    いい勝負の性能ですが、一桁は圧倒的に凄いですよ!

    どらやきパパさんのNEX3+パンケーキもV1購入の引き金です。
    V1+10mmF2.8はお散歩仕様になりそうです。
    自分向きの記事にポチ!

  3. SECRET: 0
    PASS:
    やまけんさん>
    お金が有る方は、こんな悩み無いと思います。
    カメラ中古市場という物がちゃんとしているので高価なカメラほど
    次の機種の足しになりますね。

    カメラは、いつの間にか趣味になっていました。
    そしてブログで撮った写真をみなさんに見て頂けるしね。

    しかしながらNETが無かったら上位機種の絵も見なくて済んだのに~。(^_^;)

  4. SECRET: 0
    PASS:
    なーるさん>
    きっと沼の主なんでしょうね。(笑)
    私もD300を使い続けて出れない沼に入ってしまった様子です。
    これほど愛着がわいたカメラは、初めてです。

    一桁をもしメイン機で購入してしまうともう3桁に戻れないのもわかるので
    困りものです。
    今のところ『D800の性能とやらをみせてもらおうか。』と言う状態ですね。

  5. SECRET: 0
    PASS:
    厳しい選択ですね。
    じっと我慢の私、小金を使いこむから、大物は手に入りません。
    情けなか-。

  6. SECRET: 0
    PASS:
    プラドおじさん>
    私は、安物買いの銭失いです。(^_^;)
    これ!欲しいと思ったら我慢出来ない子なんです。
    そんな血をひく娘達が心配です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です