本日仕事から帰宅して水槽前に座りビールを2本ほど飲みながらシルバーアロワナを見ていました。
 
なんだか動きがいつもと違うな~。
PHでも計ってみるか。
 
PH計測方のシリンダーに水を入れようと思い手をろ過水槽に入れた瞬間...。
『冷たっ!』 
温度計見てみると....
 
18.2度か...18.2度~! 


通常26度設定、熱帯魚のシルバーアロワナは、20度切るとかなりヤバイ状態ですね。
セルフィンプレコもヤバイです。
ティラピアのシマシマ君だけいつもと変わらず元気?
 
まあ原因は、ヒーター不良だとアクアリストなら誰でもすぐにわかりますね。
しかしこの水槽は、300W2本が入っています。
最悪1本が動くはずだが?
 
どうやらSEAPALEX600(600W対応のサーモ)が駄目みたいです。
このサーモから2本のヒーターをつないでいます。
 
とりあえず温度を上げないと行けませんね。
 
300W対応サーモ1個は、予備有りましたが足りないので金魚水槽から300W対応サーモを取り
2個体性です。
 
それでも135x60xH60水槽+60x45xH45ろ過水槽の水は、一気に温度上がりません。
 
ろ過水槽に石油ファンヒーターの温風を当てて少しでも早く温度を上げます。
 
1時間半経ちこのブログをUPしている今は、やっと20度です。
何とか持ちこたえてくれそうです。
 
金魚には、悪いがサーモ取られたので200Wから50Wヒーターになってしまいました。
まあ最悪ヒーター無しでも生きられる金魚なので我慢して貰いましょう。
 
サーモ買わなくては~。
しかし!レンズ買ってパパの全財産使い切っています。
 
本日の教訓
ヒーターは、ヒーター本体だけでなくサーモも予備が必要!
 
 
追記
今朝、温度計を見たら19度でした。
どうやらサーモに2本のヒーターを繋いでいたのですが。
1本は、とっくにダメになり今まで1本で温めていたと思います。
そして昨日最後の1本もダメになったと推測されます。
出勤前に予備の300Wヒーターを入れてきましたがさてどうなっているのかわかりません。
次回報告します。
 
 
 
 


「135cm水槽の危機!(∋_∈)」に8件のフィードバックがあります

  1. SECRET: 0
    PASS:
    危なかったですね。
    ヒーターの予備はやっぱり必要ですね
    うちも用意しておこうと思います

  2. SECRET: 0
    PASS:
    いやはや、気が付いてよかった!(・∀・)
    これ一晩越してたらもう・・・。

    私もねー、ヒーターの予備1個しかないんですよ。
    しかも50W。
    最悪ヒーターが生きてる水槽にみんな入れちゃいますけどね。

    何しろ大事無くてよかったですねー。

  3. SECRET: 0
    PASS:
    今ヒーターを使って飼育してないので、そういうひやひやはなくなりましたが、水槽をメンテした後に、電源入れなおすの忘れて。。。なんてこと、たびたびでした(笑)。熱帯魚じゃなおさらですね。
    その日のうちに気づいたのは、さっすが~!!

  4. SECRET: 0
    PASS:
    TERANOパパさん>
    どうも魚の動きがおかしいと思いました。
    この時期ヒーターの予備は、必要ですね。

  5. SECRET: 0
    PASS:
    タケシさん>
    気づきました。
    しかし対応ミスを今朝気づきました。
    どうもサーモは、生きているようで2本のヒーターがダメみたいです。
    たぶん1本ダメになっていてもう1本だけで温めそれが壊れたと思います。
    今朝も19度でした。(∋_∈)
    何とか予備の300Wをセットして出勤しましたが気になります。

  6. SECRET: 0
    PASS:
    ひんぺるさん>
    いつも水槽の前に座ってPCの電源に入れるのですが魚の動きが昨日は、悪かったです。
    PH急降下またか?と思いろ過水槽に手を入れて良かった。
    その前に温度計ちゃんと見ろよ~。と言うご指摘来そうです。

    シルバーアロワナの水槽も掃除して電源半日入れていなかった事有りますよ。
    運良く酸欠にならず生きていましたが。
    我が家のアロワナは、数多くの試練を乗り越えています。

  7. SECRET: 0
    PASS:
    魚さん達から
    水冷たいやんけ~
    って聞こえてきますね~

    でも何事も無く復帰してよかったですね
    明日は我が身
    注意しなければ・・・。

  8. SECRET: 0
    PASS:
    dadadaさん>
    大型魚は、やはり強いです。
    せっかくこの大きさになったので落とさないで良かった。(^。^)
    ポンプ&ヒーターの予備は、必要です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です