我が家の外に川魚水槽が有るんです。
 
カーポート下に設置された60cmと30cmの水槽なんですがこれも自作オーバーフローで
隣の睡蓮鉢も水が繋がっているのですがさすがに氷点下となると凍ります。
 
これがろ過槽お(元オイルのプラ缶)で中には、ろ材とエーハイムコンパクトポンプ1000が入っております。
ヒーター入れていないので凍ったらもちろん水が止まります。
 
夏場なんか蒸発量が多い時も水が止まるのでエアーポンプをオイカワのいる所に入れているのですが
そろそろ中のゴムがやばそうなので大きい新しい物に交換しておきます。
オイカワって夏場は、エアーレーション15分切れると☆になっちゃうんですよね。
 
そして2日後。
 
 
思った通り分厚く凍りました。
手前の鉢に居る黒メダカは、生きているのか?
 
 
暖かい関西でも今年で一番寒かったです。
大阪が-1度なので我が家は、-3度位でしょうか?
雪は、まったく積もりませんが...。
 
ガラス水槽なので周りからも凍るんです。
でもオイカワ、鯉、ドジョウは、凍っていない所で冬眠しながら泳いでいるんですね。
 
温度計は、半分凍った上の方に設置しているので-1度を指しています。
もちろんこの時点で吸排水のパイプも凍っています。
 
エアーポンプのエアーだけが頼り。
そんな飼育環境で3年ほど川魚のオイカワ君は、我が家で生きて居るんです。
 
ちなみに昨日の夕方車洗ったら車凍りました。
 
 
 


「凍った水槽。(オイカワ、鯉、ドジョウ)」に6件のフィードバックがあります

  1. SECRET: 0
    PASS:
    こちらも寒いですが、
    パパさんの所は一段と寒いんですね。
    写真から寒さが伝わってきます

    その寒さでも、元気な魚達はすごいですね

  2. SECRET: 0
    PASS:
    こんばんは\(⌒日⌒)/

    遂に氷ましたか・・・
    こちらは今朝5時にマイナス10℃に なったみたいです(T_T)

    これ以上 寒くならないで欲しいですね・・・

  3. SECRET: 0
    PASS:
    TERANOパパさん>
    今年は、まったく雪が降りません。
    でも寒いんです。
    金魚も外に出したらこんな状態で生きているんでしょうね。

  4. SECRET: 0
    PASS:
    ブンブン丸さん>
    早起きですね。
    自分には、真似出来ません。
    氷点下10度って....。(∋_∈)

  5. SECRET: 0
    PASS:
    洗車で凍るなんて聞いたことがないですよ~そんな時に洗ったらあきません^^

  6. SECRET: 0
    PASS:
    もりたさん>
    水道やホースは、凍っていないのですが車の鉄板が冷たいので
    カーシャンプー付けてスポンジで擦っているとシャーベット状になりました。
    その後綺麗に流したのですがその水滴がドアのゴムを氷接着してしまいました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です