D700を年末購入して困っていたのが標準レンズなんです。
フルサイズ対応となるとどうしようか?
 
一応フィルム時代のTokina AT-X PRO 28-70mm f2.8が有るがさすがに長年所有していると飽きも来ます。
 
 
AF-S NIKKOR 24-120mm F3.5-5.6G
このレンズ実は、ジャンク!
解像不良、ピントリング重いと言う事ですが...。
最悪ニコンCSにて修理覚悟で思い切って購入です。
D700を年末中古購入した時に4000ポイント付いたので
それを使い支払ったのは、たったの3850円でした。
知らない方に一応説明しますが定価94000円のレンズなんです。
中古相場は、20000~35000円と言うところです。
 
どこがジャンクなんでしょう?
レンズを見ましたがカビ、曇りもなさそうです。
SMWも早くAFまったく問題ないですね。
解像不良?わかりません。
ピントリングは、ちょっと重い気もしますが使えないわけで無いですね。
 
VRも問題なくSS1/8秒で手持ち撮影。 ←さすがに少しブレ有ります。
写真のTokina AT-X PRO 28-70mm F2.8でも結局絞るので
VR付いているF3.5-5.6でも良いかも。
それに軽いのが助かります。 
 
FXフォーマットにて広角側24mmです。
本日午後は、ホームセンターに御犬様のご飯調達。
屋上駐車場よりテスト撮影。
 
同じ位置から望遠側120mmです。
写りは、ともかく使い勝手が良いのは、確かです。
 
結局ジャンクでも私的には、修理に出さずそのまま使えるレンズでした。
大きなショップでは、多少の事でジャンクにする場合が有るらしい。
でも本当に動かないジャンクと言うのも今まで何回も経験しています。
 
今回は、たまたま優良ジャンクだっただけ。
 
当分D700の標準レンズになりそうですね。
 
NIkon D700
AF-S NIKKOR 24-120mm F3.5-5.6G
 
 
 


「AF-S NIKKOR 24-120mm F3.5-5.6G」に2件のフィードバックがあります

  1. SECRET: 0
    PASS:
    AF利いて写真が撮れればOKですね
    これ売って単焦点もありかな?

  2. SECRET: 0
    PASS:
    dadadaさん>
    これ値段高いだけ有るレンズです。
    煮詰めれば結構楽しい標準レンズかと。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です