今朝は、寒かった関西地方ですが雪は、積もりませんでした。
ただし外水槽は、凍っております。
 
今朝は、仕事場の駐車場に車を止めて近くの川を歩いてみました。
 
水鳥が居るはず?
鉄&鳥は、全くのど素人で御座います。
 
望遠レンズは、全部売約したのでAF-S NIKKOR 70-200mm F2.8 ED VRしか持っていません。
FXフォーマットのD700だと普通に200mmなので鳥さんなんて届かないのは、承知です。
しかしTokina 80-400mmを売却してしまった今は、200mmが手持ちの最大望遠なんです。
一応DXフォーマット(1.5倍)D300も持っていきましょう。
 
と言うのも絶対必要になるテレコンの倍率をどうしようか、撮って考えたいと思いまして。
 
Nikon D700 + 70-200mm ノートリミングです。
 
同じ位置からD300 + 70-200mm ノートリミングです。
カメラの設定の差が有るので色合いなどは、別として1.5倍は、こういう時嬉しいですね。
 
D700 + 70-200mm ノートリミング
結構寄っているのですが小鳥だとこんな感じでよくわかりませんね。
 
では、上の写真をトリミングしたらこんな感じです。
まあフォトコンじゃないのでこの位ならトリミングも有りなんでしょうね。
 
 
D700 +70-200mm ノートリミング
 
D700 + 70-200mm  トリミング(上の写真)
 
D700 + 70-200mm ノートリミング
コサギなんでしょうかね?
あの方が居れば仕事そっちのけで速コメで教えて貰えるのに~。
 
 
 
 
D300 + 70-200 ノートリミング 
そこそこ大きい鳥と言っても目の前を飛んでいくのを追うのは、厳しい。
SMW搭載爆速AFのおかげで何とか撮れました。
 
D300 + 70-200mm トリミング
ピン外していますが上の写真と同じ連射の1コマです。
バッテリーグリップが欲しかった。 ←D700に取られています。
まだまだ修行が足りませんな。
 
そんな朝練で2時間ほど寒い中、川沿いを歩きました。
メタボ予備軍パパには、良い運動です。
 
でっテレコンですが1.4倍、1.7倍、2倍...。
悩んだあげく、お買い得中古が出てきた物で良しとしましょう。
まあ予算があるのなら画質と倍率を考えてTC-17Eでしょうけどね。
 
 
 


「朝練!鳥さんを撮ってみた。」に6件のフィードバックがあります

  1. SECRET: 0
    PASS:
    オオ…写真を極めたらこんなに素晴らしい写真が撮れるんですね
    高校時代写真部でしたがうまく取れなかった(というよりあまり活動してなかったorz)のでもっと頑張ればよかったです

    友人はちょっとした個展を開くぐらいうまかったですが^^;

  2. SECRET: 0
    PASS:
    鳥は難しいですね
    お金が無い方は手を出さない方がいいです
    絶対バズーカが必要になりますから。

  3. SECRET: 0
    PASS:
    トリミングってのもすごい技術ですね。それをしないで、そのまんまで勝負するのがほんとのフォトコンテストなんですね~!でも、トリミングの技を競うのもおもしろそう♪
    こういう朝練なら、苦しくないですね!

  4. SECRET: 0
    PASS:
    やまけんさん>
    だから...極めていません。(^_^;)
    お世辞でもお褒め頂きありがとう御座います。

    何でも同じですが数をこなす(練習する)事が大事だと思います。
    勉強も仕事も恋も!(^。^)

  5. SECRET: 0
    PASS:
    dadadaさん>
    バズーカー欲しい気もしますが論外ですね。(笑)
    でもバズーカー無いから撮らずに諦めるのも面白くないです。
    サンヨンの絵期待しています。

  6. SECRET: 0
    PASS:
    ひんぺるさん>
    トリミングは、ただ美味しい所を取るので写真の腕は、必要有りませんね。
    それに奥行きが無くなり不自然な写真だと思いますよ。
    最近、休みの朝が楽しみです。(^。^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です