本日は、出張お仕事です。
とあるカルチャー教室で年4回ほど講師で出張する所。
元を含むお姉様達に和菓子を教えるお仕事。
本日は、春の和菓子で御座いました。
 
この後NET予約したレンズが近くの店舗に届いたので取りに行きます。
 
Nikon D300からフルサイズ仕様D700に移行して一度レンズをすべて売却。
そしてレンズを集め直している私で御座います。
 
以前から迷っていた広角レンズ選び。
 
一度広角レンズを使ってしまうと標準レンズでは、物足りない病になってしまいます。
 
普通に10万円ほど予算が有るのならNIKKOR VR 16-35mm F4 Nマーク付きを買いたいが
そんなお金は、貧乏パパに有りません。
 
D300がメインの時は、広角は、SIGMA 10-20mm(DXフォーマットなので15-30mm) F4-5.6 EX DG HSM
使っていてものすごく気に入っておりました。
そんなお気に入りレンズもDX専用レンズなので売却してFX用を色々考えておりました。
 
予算は、中古3万円以内。
サードパーティー製では、D700と相性が良いと言われるTAMRON 17-35mm F2.8-4にするか?
程度の悪いNIKKOR 18-35mm F3.5-5.6か?
SIGMA 17-35mm F2.8-4と言う手も有る?
多少広角は、狭くなるがNIKKOR20mm F2.8 or SIGMA20mm F1.8と言う写り重視の単焦点も?
 
でっ...お買い得中古を発見したのでポチしたんです。
 
今回ポチしたのは、SIGMA 17-35mm F2.8-4 EX DG HSMでした。
SIGMA 10-20mmと同じくらいに発売されたレンズなので味付けが似ていたら良いなと言う気持ちもありました。
HSM搭載なのでAFが静かに早い事は、だいたい想像つきます。
 
買ってすぐに17mmにてテスト撮影。
10-20mmと同じ味付けみたいですね。
 
仕事場に戻る途中にまたまたテスト撮影。
17mmでも絞ればもちろん問題無しと言う事が判明。
 
仕事場に戻ってオーバル水槽でも撮ってみます。
 
基本仕様 レンズタイプ http://img.kakaku.com/images/balloonhelp/help_bt_s.gif

フォーカス http://img.kakaku.com/images/balloonhelp/help_bt_s.gif

レンズ構成

絞り羽根枚数

焦点距離

最短撮影距離

最大撮影倍率

開放F値

画角(35mm換算)

対応マウント

手ブレ補正機構

3D撮影

最大径×長さ

フィルター

サイズ・重量 重量

ズーム AF/MF
13群16枚 8 枚
17~35 mm 0.27 m
4.5 倍 F2.8-4
103.7~63.4 度 ニコンFマウント系
   
74×86.2 mm 77 mm
560 g
 
 
最短27cmは、美味しいです。
被写体に近寄って面白い写真が撮れますね。
 
家に帰ってテスト撮影。
金魚水槽も10-20mmで撮った時のような感じで撮れる事も判明。
 
販売期間が短かったので他の方々の作例が少ないレンズですが私的には、なかなか良いと思いました。
 
このレンズ幸運な事にヤフオク中古相場の5000~10000円ほど安いお値段で買えました。
ただフード無しというだけ。
もちろん新品純正フード(定価2000円)販売価格1600円の物を手配したのは、言うまでもありません。
 
これでFXフォーマット用のレンズがだいたいそろいました。
そんなこんなで私のへそくりは、もう空っぽ~。



 
 


「フルサイズ対応広角レンズ SIGMA 17-35mm F2.8-4 EX DG HSM」に2件のフィードバックがあります

  1. SECRET: 0
    PASS:
    光さん>
    デジイチは、レンズを取り替えると色んな楽しみが有るんです。(^。^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です