朝一で緑化植物園に撮影 → ママのお買い物に付き合い → 次女の授業参観と言う休日です。
 
やっと自分の時間が出来たのは、午後3時半でした。
 
ホームセンターにお買い物に付いて行くとこのような物を買って貰えます。 ←まるで子供です。
 
定番の夏野菜です。
夏収穫の為には、春に植えないといけませんね。
 
家庭菜園するには、狭い庭ですが犬との共存で毎年やっております。
穴掘り名人(いや名犬)かな?のトラ(犬)なので毎年苦労しますが
だんだん家庭菜園のコツがわかってきました。
 
ミニトマトは、フェンスに沿わせるので我が家では、この位置が定番です。
同じ土じゃ連作になるので土の入れ替えをします。
トラ....肝心な時に穴掘りしてくれませんね。
 
ナスは、こちらに。
トラの穴掘りとオシッコ攻撃を交わすため鉄壁の守りです。
そして、こちらの土も入れ替えます。
 
去年よりパワーアップしたナス畑
『おまえの短い足じゃ届かんやろ~!』 
 
ちなみに去年は、こんな感じ。
↓↓↓↓↓↓↓
 
 
と言う事で完成です。
 
ナスは、千両二号(248円)×2本
接ぎ木した苗で病気に強いんです。
安い物なら58円ですが我が家の場合、狭いので2本だけしか植えられません。
ここをケチって枯れられると困ります。
 
 
 
ミニトマトは、ブロックで作った簡単な花壇を制作。
ママ友から頂いた苗(左)と毎年定番のデルモンテ(右)の苗です。
ここなら支柱無しでフェンスに沿わせて行けるんです。
毎年4~6mほど横に延びて数百個のミニトマトが出来ています。
このミニトマトは、お弁当で大活躍ですね。
今年もたくさん収穫出来ますように。
 
ピーマンは、去年と同じように簡単プランター栽培です。
 
 
そしてあちこちに植えていたチューリップは、こちらのプランターに植え替えました。
 
後は、キュウリを植えようと思う次第です。
 
みなさんは、夏野菜の準備出来ましたか?
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 


「早くも夏野菜の準備です。(^。^)」に16件のフィードバックがあります

  1. SECRET: 0
    PASS:
    『数百個のミニトマト』に食いつきましたが・・・・・場所がな~い

  2. SECRET: 0
    PASS:
    庭があるっていいなぁ…とつくづく思います。
    夏野菜で旨いカレーを作りたいっ!

  3. SECRET: 0
    PASS:
    ほんとパパさんマメですよね~
    尊敬します

    ミニトマト良いですねぇ

  4. SECRET: 0
    PASS:
    家庭菜園いいですね。
    うちも何度かプランターで育てようと
    チャレンジしましたが、
    枯れて終了でした。

    パパさんのお家の夏野菜が
    順調に育つのを楽しみにしています

  5. SECRET: 0
    PASS:
    そうなんです、植え時期。
    ネギが少し、残ったままだ。

  6. SECRET: 0
    PASS:
    まこさん>
    ミニトマトは、大きめのプランターでも出来ますよ。
    数百個実るのは、ちょっとしたコツが有るんです。
    肥料は、熱帯魚のフィルターで使用したウォール(糞やバクテリアいっぱいの綿)をたまに絞って栄養補給。

  7. SECRET: 0
    PASS:
    TKDさん>
    私は、賃貸マンション時代に絶対一戸建てで駐車場&庭付きを買おうと思っていました。
    駐車場&庭付き買ったのですが...平屋で家が狭い。(–;)
    まあ、私の稼ぎでは、これが精一杯です。

  8. SECRET: 0
    PASS:
    kentaさん>
    豆と言うか暇つぶしとも言います。(^_^;)
    毎年、収穫野菜をカゴに入れてバウンスで撮るのがまた楽しいんです。
    そのための準備ですわ。(笑)

  9. SECRET: 0
    PASS:
    TERANOパパさん>
    小学校になると学校でミニトマトなど子供用のプランターですると思いますよ。

    栽培のコツは、使い古しのウォールを絞れば効果大!
    お暇が有ればもう一度チャレンジしてみて下さい。

  10. SECRET: 0
    PASS:
    プラドおじさん>
    お庭の畑そろそろ準備しないと行けませんよ!(^。^)
    我が家は、畑と言えるほどスペース有りませんが毎年、夏の楽しみです。
    記事お待ちしております。

  11. SECRET: 0
    PASS:
    去年、凄くいっぱいなってましたよね

    私はとりあえずフルーツトマトとミニトマトを4種類ほど植えました
    後は娘の大好物のキュウリを週末に物色予定です(笑)

  12. SECRET: 0
    PASS:
    ワンコのしっこは肥料として大歓迎!!。。。。ってわけにはいかないんですね、やっぱり・・・(;^_^A。

    こういう野菜の苗を買ってもらって喜んでくれるパパさんの家庭なら、絶対お幸せですね~!わたしはもう、なにをプレゼントしていいのか全然わからな~~~い!!全部お腹の中に入って形が残らないものの方がすっきりする!という結論に至りました~~~(´Д`)。

  13. SECRET: 0
    PASS:
    makoさん>
    それは、娘さんもパパさんも楽しいですね。

    キュウリ良いですね~。
    あれってそれほど広く根を張らないみたいなので今年は、
    たくさん植えてみようと思っています。

    我が家の末っ子は、トマト嫌いなんです。(*_*)
    今年こそは、好きにさせたいですね。

  14. SECRET: 0
    PASS:
    ひんぺるさん>
    少量土にかかる位なら良いかもしれませんが大量に直接
    葉にかかるとダメなんです。

    野菜の苗で喜ぶのでお安く付きます。(笑)
    夏野菜は、育てる楽しみ、花や実りを撮る楽しみ、収穫ザルで撮る楽しみ、
    そして食べろ楽しみ。
    色々楽しめてお安い!(^○^)

    本日、カキツバタをcharmで買いかけたが怖い目線が...カートから出しました。(T_T)

  15. SECRET: 0
    PASS:
    コンニチハ♪

    手作りの夏野菜いぃですね~
    愛情込めた野菜は美味しいですもんね

    ウチにも庭がありますが,空き地状態です?
    見習わねば…

  16. SECRET: 0
    PASS:
    reiさん>
    毎年、少ないですが楽しんでおります。(^。^)

    お時間があるのなら庭は、色々活用して楽しめますよ。

    睡蓮蜂など購入して睡蓮写真って面白いです。
    私、去年から填っているので今年もやりますよ~。(^。^)
    http://blogs.yahoo.co.jp/runwild1992/37118838.html

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です