やっとも散り時間に少し余裕が出来ました。
 
会社のみんなは、気が抜けたのか風邪気味です。
私のそんな一人で昨日から微熱と咳が出ております。
しかし!
ここで頑張らんと入ったばかりの若い子に示しが付かないですね。
 
 
さてさて昨日、微熱でしたがお薬のビールを飲みながら水換えをしました。
 
 
 
水換え時は、エーハイム 4in1を使用しています。
ちなみに水足し時は、一番安いGEX カルキぬき コロラインオフを使用しております。
 
私の水槽の場合、ドボドボ適当に規定量を直接水槽に入れてホースでジャ~~っと
魚の様子を見ながら何回かに分けて水を入れていきます。
 
次は、バクテリアなんですが大型魚飼育でよく使われるシマテック PSB
右は、通常の物でだいたい1回の水換えで半分投入。
左は、久々に購入した同社の濃縮タイプ
これまた適当にドボドボ入れてしまいます。
 
私の経験上確かにPSBを入れると水換えサイクルが長くなるので入れております。
それに関西有名アロワナショップでも使っているのを見たのでそれ以来こればかりです。
 
そういえば、ブロ友さんのタケシさんがバクテリアについて研究中ですので
興味がある方は、覗いてください。
タケシさんブログ (私的アクアリウム) ←勝手にリンクごめんなさい。
↓↓↓↓↓↓↓
 
 
 
さてさて数年適当に入れていたPSBの規定量を見てみましょう。 ←最初は、ちゃんと見ましたよ。
 
まず普通のPSBです。
だいたい300L位の水換え量なので1本の半分ほど入れている私で御座います。
その後、1日1回分は、入れていません。
 
なになに
1200x450x450(240L)で水換え時240ccですって。
 
 
こちらは、同じ会社の濃縮タイプPSBです。
なになに
1200x450x450(240L)で120ccです。
 
あれ?
 
 
たしか3倍濃縮と歌っているが入れる量は、通常のPSBの1/2だったりします。
 
では、2倍濃縮?
 
まあ、あまり深いところまで追求するのは、辞めておきましょう。
 
値段を考えると2.5倍ほどなので次から普通のPSBを買おうっと。
 
水曜日の晩に、ろ過水槽を洗い少し水換えした金魚システムも水抜き用のバスポンプ出した
ついでに水換えいたしました。
もちろん金魚にもPSBを使用しております。
 
 
さて、お仕事頑張りましょうか。
 
 
 
 
 
 
 


「水換え&3倍濃縮タイプPSBってお得?」に10件のフィードバックがあります

  1. SECRET: 0
    PASS:
    リンクありがとうございます。(・∀・)/

    この濃縮タイプは私も気になってたんですが、
    なんかこの説明書きが違和感ありすぎますね(笑)。
    私も普通のでいいや。(・∀・)

    PSBも今後は研究っていうか
    イロイロと調べて見たいと思ってます。
    こういう経験則に伴った効果が聞けるのは、
    今の私には嬉しいなー。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    こんばんは^^
    体調 大丈夫ですか?

    PSB これ気になってたんですよね(^。^;)
    papaさんの 綺麗な水槽の謎は これでしたか(^。^)

  3. SECRET: 0
    PASS:
    やはり美しい水を保つのは日々のメンテナンスなんですねぇ
    記事を読むたび自分の大雑把さに呆れ返ります。
    私は完全にアクアには向いてませんw

  4. SECRET: 0
    PASS:
    とりあえずPSBをドバっと入れないことには安心できないですね
    3倍凝縮
    色的には3倍以上ある気がしますが
    着色だったりして
    この辺りは本当に効いているかは?な世界なんでね。

  5. SECRET: 0
    PASS:
    淡水の時は色々と入れてましたが、海水になってからはカルキ抜きすら使ってないです(笑)
    スキマーが爆発しちゃうんですよね

    PSBって使った事ないです
    娘の金魚水槽に入れてみようかなぁ

  6. SECRET: 0
    PASS:
    タケシさん>
    勝手にリンクさせて申し訳ないです。

    大阪府豊中市の会社だと言う事で何となく関西人は、納得です。(笑)
    私が一度やった実験は、ヒーターのサーモコントローラーのダイアル少し浮かして40度位に設定し2日エアーレーションしてバクテリアを増やした事あります。
    そうする事で短期間で水槽立ち上げが可能とか。
    でも本当に増えたのか不明でしたが。(笑)

    記事楽しみにしております。(^。^)

  7. SECRET: 0
    PASS:
    ブンブン丸さん>
    風邪は、だいぶ良くなりました。
    ご心配かけて申し訳ないです。

    私の場合、4in1+PSBだけです。
    後は、1~2日待つだけですね。←ろ材、ろ過能力で変わると思います。

  8. SECRET: 0
    PASS:
    りんごさん>
    いやいや花の世話や庭の手入れが出来るリンゴさんの方が素晴らしいと思います。(^。^)

    一応アクアリストになるんでしょうけど私なんか適当な部類ですよ。

  9. SECRET: 0
    PASS:
    dadadaさん>
    慣れてきたらドボドボと入れちゃいますよね。(笑)
    同じ部類。
    PSBだけは、なぜか古くても色の濃い物を買ってしまいます。

  10. SECRET: 0
    PASS:
    makoさん>
    え~。
    スキマー爆発!(*_*)
    とんでもないですね。

    一応海水対応なので入れていますが...。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です