忙しいと言いつつ10分でも時間が有ればNetで物色している私で御座います。
 
1年以上前から自由雲台という物が気になっていました。
 
三脚メーカーで有名なVelbonPH-263と言う物。
古い品物ですが何でもマグネシューム合金で作られている軽量、頑丈なヤツです。
 
おまけでVelbon Mountion Chaser(マウンテン チェーサー)と言う
三脚まで付いてきてお値段は、中古PH-263相場より安かったのでポチしました。
先日新品購入したお散歩三脚(あまり使っていませんが)SLIK EXCELLA PROより頑丈な三脚だと思います。
もちろん開脚OK!
 
パイプ径は、SLIK EXCLLA PROは、23mmですが
 
Mountion Shaserは、26mmも有るんです。
高さは、同等なのでキズ有りで古くてもこちらを使いそうです。
 
左は、私の緑化植物園用のお気に入り三脚のVelbon Handy Ace(パイプ径 28mm)です。
そして今回購入した左のVelbon Mountion Chaserです。
これ以外にSLIK MUSTER Blackと言う大きく重い三脚も有りますが徒歩で動く場合は、中型で
軽い方が良いですね。
 
Nikon D700
SIGMA 17-35mm F2.8-4 EX DG HSM
Velbon Mountion Shaser+HP-263
さっそく犬のお散歩で使ってみました。
重い望遠を付けない限り重いボディーのD700でも何とか使用可能かと思います。
ただし一番下の足は、延ばしていません。
 
せっかく購入したSLIK EXCELLA PROの出番は...。
この三脚が悪いと言うわけでは、無いのですがD700+バッテリーグリップが重すぎるだけです。
 
 
 
 


「中古ですが中型自由雲台をGETです。」に4件のフィードバックがあります

  1. SECRET: 0
    PASS:
    いいなあ
    自由雲台
    私も一脚用に早く欲しいなあ
    300/F4にはVR代わりになるのでね

    最近三脚マニアですな
    という我が家にも三脚4台
    一脚が1台ありました。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    dadadaさん>
    微妙な調整は、難しいですがレバーの出っ張りが無く
    コンパクトなのが良いです。
    一脚に最適ですね。
    私は、VR + 一脚 + 自由運台。

    確かに三脚マニアです。
    一番安いカメラ関係のコレクション!(笑)

  3. SECRET: 0
    PASS:
    話題の外ですが、ノギスを所有する一般人は珍しい。
    パパさんはかなり一般人から外れてる、失礼しました。

  4. SECRET: 0
    PASS:
    プラドおじさん>
    なんでノギスが我が家にあるんでしょう?
    購入したのは、10年以上前だと思いますがたぶんコイルスプリングの線径など計っていたと思います。
    私は、一般人ですよ。(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です