アロワナって古代魚なのですが....大きくなるんでよ。
 
久々に水換えして写真で紹介できるようになった我が家のシルバーアロワナ達です。
 
常連さんは、何度も紹介されているので見飽きていると思いますが初めて見る方に紹介です。
上が先に購入した普通のシルバーアロワナ(名前:アニキ)、
下がシルバーアロワナ ブルータイプ ワイルド (名前:アゴ)
未だに何がブルータイプがわからん....アゴズレ激しくて飼い主がブルーになるって言う意味なのか?
前も言ったかな~。 ←以前書いた記事覚えていないアホ。
まあ、そんな小さな事を気にする私では、御座いませんので。
 
写真のお話ですが、さすがに被写体デカイと絞らなダメですわ。
と言う事でF5.3まで絞ってISO400まで上げる事によって1/60秒を確保です。
 
この水槽では、小さい方ですがそれでも
35cmほど有るティラピア・ブッディコリー(シマシマ君)
そろそろ大きな水槽を用意しないと行けませんね。
その前にシステムを只今考え中...お金は、無い!
電気代も恐ろしくなる...さてどうした物か。
 

こちらは、アジアアロワナ(デブ龍君)まだまだ水槽には、余裕が有ります。
アジアアロワナは、シルバーよりかなり成長が遅いですね。
あまりの成長の遅さに購入した時は、どの位の大きさだったのか?
ちょっとブログを捜してみました。
 
2年前の3月でこんな感じでした。
改めて今のデブ龍君を見ると成長したんだ~!
と実感です。
 
アジアアロワナの世界は、太く大きい方が良いらしい。
もちろんスプーンヘッドや顎、鰭、金の上がり方などもで価値が違いますね。
我が家のアジアアロワナは、高背金龍なので一番上の鱗まで金が上がりませんけどね。
一応、東湖産のブランドなんですが...扱いは、シルバーアロワナと一緒です。
飼育していると価値なんかどうでも良いんです。
 
 
いいな~~、メタボ体型が良いなんて~~。
とっ思ってしまうdorayaki-papaで御座いました。
 
Nikon D700
AF-S VR NIKKOR 24-120mm F3.5-5.6G ED
ISO 400
JPEG撮って出しノートリミング無加工(サイズ変更有り)
 
2年前のデブ龍君のみ(5枚目)
Nikon D300
Nikon AF 50mm F1.8
ISO 200
 


「シルバーアロワナとアジアアロワナの写真」に16件のフィードバックがあります

  1. SECRET: 0
    PASS:
    こんばんは\(⌒日⌒)/

    アロワナ 迫力 有りますね(#^.^#)
    ピカピカ水槽で気持ち良さそうですね(-^〇^-)

  2. SECRET: 0
    PASS:
    アロワナ古代魚なんですね!古代からいるってことでしょうか?
    アロワナでもいろんな種類がいるんですね
    キラキラしてて綺麗ですね!
    しかし、かなり大きそうな水槽ですごいです☆

  3. SECRET: 0
    PASS:
    コンバンハ♪

    アロワナ素晴らしいデス!!
    愛情込めて飼育されてるのが伝わります

    記事読みながらアロワナの写真に,
    みとれてしまいました^^

    ワタシには
    アロワナ=お金持ちってイメージなので
    どらやきパパさん…
    ビンボ-ではない事がバレましたょ((* ̄ー ̄)笑)

  4. SECRET: 0
    PASS:
    水槽がデカイと冬の電気代が凶悪化しますよね
    太陽光発電が安くならないですかねぇ
    そうしたら私も120水槽とかに挑戦してみたいです(笑)

  5. SECRET: 0
    PASS:
    ブルータイプのは、以前に聞いたかもしれませんが、今回も笑ってしまいました!(^m^)

    大迫力水槽、さらにグレードアップですね~♪

  6. SECRET: 0
    PASS:
    ブンブン丸さん>
    予想外に大きくなってしまったシルバーアロワナです。(–;)
    購入した時は、小さかったのですが今や70cmほどですね。
    シルバーの所だけろ過が追いついていないのですぐに茶色くなってしまいます。

  7. SECRET: 0
    PASS:
    R子さん>
    シルバーアロワナは、大型魚世界で入門魚なんです。
    ほとんどの方が途中でアジアアロワナに乗り換えますね。
    しかし我が家は、新たに水槽を置いてしまいました。
    水槽サイズは、横135cmなので小さい方なんです。

  8. SECRET: 0
    PASS:
    reiさん>
    アロワナ=お金持ちと言うのは、誤解です。
    たとえば
    新品オーバーフロー水槽システムが50万円だとすると
    私の場合、中古水槽を利用したすべて自作オーバーフロー水槽システムで4万円位で作っています。
    魚も上は、数百万円のアジアアロワナが存在しますが
    我が家のシルバーアロワナ養魚1匹2980円です。

    すべてのアロワナ飼育者がお金持ちとは、限りませんよ。
    ちなみに私は、本当に貧乏パパで御座います。(笑)

  9. SECRET: 0
    PASS:
    makoさん>
    なんか電気代が節約できる良い手は、無いのでしょうかね。(–;)
    ランニングコストを考えると...。

  10. SECRET: 0
    PASS:
    ひんぺるさん>
    やっぱり書きましたかね~。(笑)
    あと、数回やると思います。 ←もはやボケが~~。(^_^;)
    今年は、そろそろ考えないと行けませんね。

  11. SECRET: 0
    PASS:
    そういえば
    アロワナがいると金運↑の予定でしたが
    どうやら電気代と餌代が↑しただけのような気がしますね。
    日本人は金龍より金魚かな?

  12. SECRET: 0
    PASS:
    パパさんお久しぶりです!
    魚たちも元気そうで何よりです♪

    D700、フルサイズいいですね~☆

  13. SECRET: 0
    PASS:
    dadadaさん>
    金運や仕事運上がっているような、いないような。
    手放したら破産だったりして。(–;)

    金魚は、赤いから赤字になりそう~。(^_^;)

  14. SECRET: 0
    PASS:
    ガーと友達さん>
    お久しぶりです。
    相変わらずの生活ですね。
    フルサイズって実は、本当に難しいです。(^_^;)

  15. SECRET: 0
    PASS:
    初めまして!自分も約35㎝のシルバーアロワナ飼ってます!たくさん古代魚いるんですねー!(^^)!大きい水槽が2つもあったしとにかくシルバーアロワナがでかくてびっくりしました(@_@;)!!!!!!熱帯魚ファンの記事も、もしよければご覧ください。よろしくお願いしますm(__)m

  16. SECRET: 0
    PASS:
    熱帯魚ファンさん>
    初めまして。
    35cmと言えばシルバーが一番美しい時ですね。
    我が家のシルバーは、3年ほど飼育して70cm位経ちますがちょっと厳しい水槽サイズですが何とか頑張って貰っています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です