去年から始めた睡蓮ですが今年も睡蓮鉢を鮮やかに撮りたい物です。
 
アクア、ガーデニング、カメラと私の趣味が3つも重なる夏の楽しみです。
 
しかしまだまだど素人な睡蓮なんですが何もしないわけには、行きません。
 
と言うか何かしたいんです。
 
 
ほったらかしの睡蓮鉢ですがちょっとレイアウト変更してみようかなと思ってやってみました。
 
奥の睡蓮鉢は、睡蓮鉢オーバーフロー仕様と言っても
 
あふれて睡蓮鉢を水が伝わり底の皿からろ過に落ちています。
 
魚は、居ませんが隣の川魚水槽と繋がっています。
 
手前のは、黒メダカが居るので今回さわらずです。
 
 
 
 
ホームセンターで植木鉢とやっと水生植物の土が入荷していたので購入しました。
ついでに桃色の睡蓮(598円)も。 ←今年は、数を増やしてシャッターチャンスを多くする計画。
 
 
前回は、メイン睡蓮鉢に睡蓮シラサギカヤツリ、トクサすべて睡蓮鉢底に地飢えでしたが
 
今回は、作戦を変更して睡蓮だけ地飢えで後は、鉢植えです。
 
写真の睡蓮の根が1年ですごい事になっていて吃驚ですよ。
 
泥を洗い落として根っこ半分に散髪してみました。
 
 
 
 
埋める時には、水生植物用の肥料を根の所に入れて
 
睡蓮以外、植木鉢を利用する事でマイナーチェンジ可能のはずです。
 
問題は、今年も咲いてくれるのでしょうか?
 
睡蓮は、ど素人なのでマネをしない方が良いかもしれませんね。
 
ちゃんと調べて植え替えてください。
 
 


「大人の泥遊び。(^○^) 睡蓮の用意その1」に14件のフィードバックがあります

  1. SECRET: 0
    PASS:
    始まりましたね~~~
    根っこはみんな落としても大丈夫みたいですよ。
    わさびみたいな本体はどれくらいになってましたか?
    うちの場合10cm超えのものが花を付けてます。
    浅い経験値ですが・・・・(笑)

  2. SECRET: 0
    PASS:
    今年も 睡蓮の時期ですね

    綺麗な睡蓮の写真 期待してますね

  3. SECRET: 0
    PASS:
    睡蓮いいですね
    毎年、今年こそはって思ってるんですが(笑)

    娘が学校で植えたアサガオの種の残りを大量に貰って来て、睡蓮鉢を置こうと思ってたスペースはアサガオに占領されそうです(笑)

  4. SECRET: 0
    PASS:
    りんごさん>
    今年も始まりましたよ~!(^○^)
    まだまだ、りんごさんの足下にも及びませんが頑張って咲かせたいです。

    わさびは、10cmも無かったですよ~。
    デカイですね。

    睡蓮鉢の60cmクラスが欲しくなり骨董屋オークションまで探す私は、填っている~。(^_^;)

  5. SECRET: 0
    PASS:
    ブンブン丸さん。
    確か大きな鉢有りましたよね。
    睡蓮するんでしょうか?
    私は、去年から始めた素人なので咲かす事が目標です。

  6. SECRET: 0
    PASS:
    makoさん>
    早く睡蓮鉢を置いて下さい&始めて下さい。
    早い者勝ちですよ!

    私...これだけは、娘に譲れません。

  7. SECRET: 0
    PASS:
    ご自宅で睡蓮も栽培されてるなんて!
    すごいですね♪
    かなり難しそうですが、咲くのが楽しみですね

    睡蓮、とても好きな花です♪ぜひ撮影だけでも
    したいです☆

  8. SECRET: 0
    PASS:
    R子さん>
    結構アクアリストな方々は、やっているみたいです。
    よくコメを頂くりんごさんが睡蓮の達人!
    そして古いコンデジで恐ろしいほどの絵をUPしてきます。(^_^;)

    睡蓮が好きならR子さんのマンションベランダでも出来ますよ。

    用意するのは、睡蓮鉢、睡蓮、睡蓮の土、肥料、メダカか金魚だけです。
    私も去年始めたばかりですがいきなり咲いたので色んな趣味が重なり填っちゃいました。

    ビオトープフォトコンテストなんか有るんです。
    もしお暇が有ればやってみるのも面白いですよ。

  9. SECRET: 0
    PASS:
    朝の5時から根っ子を全て切って
    ついでに株を2つに分けました

    土が古いのがどうかなあ?

  10. SECRET: 0
    PASS:
    こんばんは♪

    睡蓮の写真(*´∀`*)ウットリです
    睡蓮の花は,好きだけど,
    自分では,難しいそう(^_^;

    でも,手をかけたぶん咲いた時の感動もひとしおでしょう

    家の近くに睡蓮の池
    (神様が水浴びした池らしぃ)あるのですが,
    いつもミドリ亀を撮りに行ってましたが,
    今度は,睡蓮に挑戦してみょうかな^^

  11. SECRET: 0
    PASS:
    dadadaさん>
    今年は、やりましたか。(笑)
    きっと花咲きますよ!

  12. SECRET: 0
    PASS:
    reiさん>
    ビオトープフォトコンが有るので自分で作らないとダメなんです。
    植木のセンス無いから問題ですね。(^_^;)

    私も近所の池の睡蓮撮影します。
    でもマクロは、遠くて使えないので望遠写真ですが。

    是非、センスの良い睡蓮写真を撮って下さいね。

  13. SECRET: 0
    PASS:
    なんとかっちょいい睡蓮鉢!!
    うちのはなんだかぼうふらがうようよしはじめました。。。オーバーフローとかになってないと、よどんでよどんで。。。。
    水を入れてあふれさせればいいのでしょうが、下のおうちに水が落ちることが気になって・・・・(;^_^Aなんだか、周囲を気にしながらちまちま育ててるのが、睡蓮にもストレスなのかも・・・

    開花が待ち遠しいですね~!!

  14. SECRET: 0
    PASS:
    ひんぺるさん>
    黒系の睡蓮鉢は、花を引き立たせると思い去年がっばって購入しました。

    オーバーフローなんかしなくて良いですよ。(^。^)
    メダカ5~10匹位か、小さな金魚1~2匹入れておけば食べてくれます。
    そして糞が睡蓮の栄養になるんです。

    一度掘り出して根を切ってみては?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です