本日の関西地方は、お昼前から雷と大雨でした。
途中晴れたと思ったらまた大雨。
 
そんなお天気だからお客様も少なく製造の工房も早く終わりました。
 
帰宅するとダリア ダリーナ マキシと言う特価315円で購入した花が咲いておりました。
夕方7時なので少し暗い!
手持ちは、無理そうなので家だし三脚出してたまには、撮ってみましょう。
 
 
 
私のお気に入り短い三脚 Velbon Handy Aceを出しました。
コンパクトな三脚ですが28mmと言う太い足なのでD700+MB-D10でも使える中古価格お安い三脚。
 
 
 
でっ!
撮れた写真がこれです。
いつもより大きい画像でアップです。
 
やはり脚立ててちゃんと撮らないと行けないですよね。
改めて思いました。
 
1~2枚目
Nikon V1
1NIKKOR 10mm F2.8
お任せ撮影
 
3枚目
Nikon D700
AF-S MICRO NIKKOR 60mm F2.8G ED
ISO 200
JPEG撮って出しノートリミング無加工(サイズ変更有り)
 
 
 


「たまには、三脚使って撮ってきましょう。」に10件のフィードバックがあります

  1. SECRET: 0
    PASS:
    三脚って大事なんですね~
    手ぶれ機能付いていてもやはり、確実に固定されているのとでは違いがでるんですね!

  2. SECRET: 0
    PASS:
    まさとさん>
    手ぶれ補正機能は、3~4段位SS下げれますが夕方マクロレンズをこれだけ近寄るとF9のSS1秒です。
    デジイチさわっているのならおわかりだと思いますが手ぶれ補正機能を越えたSSですね。
    だから三脚が必要です。
    ただしISO感度に拘らなければISO800位で手持ち可能ですよね。
    動かない被写体を少しでも良く撮るのならカメラデフォルトのISO感度にて三脚を使った方が良いですね。
    しかし面倒なので手持ちで撮ってしまいます。(^_^;)

  3. SECRET: 0
    PASS:
    プラドおじさん>
    花が枯れたダリアを特価の315円で買いました。
    花が咲き終わった実だと思っていたのですが蕾だった見たいです。
    これからたくさん咲きそうです。(^○^)

  4. SECRET: 0
    PASS:
    こんばんは♪

    素晴らしいダリア(*^^*)
    三脚でちゃんと固定するとこんなにキレイに撮れるんですね

    機能にはめちゃくちゃ無知な私なので,
    どらやきパパさんのカメラ講座ってすごーく勉強になってます(^○^)

  5. SECRET: 0
    PASS:
    手持ちは微妙ですがぶれてる事が多いですね
    脚の時は絞っちゃってもいいでしょうね
    しかし60mmマクロは優秀だなあ。

  6. SECRET: 0
    PASS:
    そうか、三脚か。昨年私、安物だけど買ったんだ。使わなくちゃね。
    ダリアのつぼみがいっぱいですね。315円は超お買い得す。
    芋だし毎年楽しめてラッキーラッキー!

  7. SECRET: 0
    PASS:
    reiさん>
    お褒め頂きありがとう御座います。
    花撮りの基本は、三脚だと思いますが、面倒なのであまり使いません。
    だから微妙にぶれて要るんです。(–;)
    しょせん素人なのでカメラ講座って言うほどたいした物じゃないですが...。

  8. SECRET: 0
    PASS:
    dadadaさん>
    暗かったのでF9の1秒です。
    しかし~!ピクコン設定が魚用だった~!(T_T)
    スタンダードベースでちょっとビビット気味にふっているから花には、合わん。

  9. SECRET: 0
    PASS:
    りんごさん>
    じっくり撮ることが出来るならやはり三脚が必要ですね。
    絵が違います。

    ダリアって芋なんですか~。
    いつも素人の私に色々教えて頂きありがとう御座います。(^○^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です