charmでいつものように魚のご飯をポチしました。
ついでに睡蓮の紫ぽいのが欲しくなり探したがほとんど欠品です。
 
一つだけ残っていた紫系の睡蓮が有ったのポチしたのですがcharmでは、開花写真が無い。
きっと難しいと思いましたがこれしかないので仕方がない。
 
仕事から帰宅すると不在通知が入っていたので電話するとヤマト運輸さんがすぐに持ってきてくれました。
 
さてさてどんな睡蓮なんでしょう?
 
うそ~~!
いきなりが3個も有りますよ!




一番上の蕾は、明日にでも咲きそうな雰囲気です。
えらいこっちゃ~。
 
と言うのも余っている睡蓮鉢が無い。
この他にもバケツや水槽に睡蓮入っています。
今年は、数で勝負のDorayaki-papaで御座います。
でも、りんごさんの独走体制には、追いつけませんがね。
 
 
一番手軽に入れ替えられる夜咲き睡蓮の鉢にとりあえず入れる事にします。
 
中にいる黒メダカさん達をとりあえず確保して
 
 
アオミドロが付いていた睡蓮鉢を洗い
 
簡単にセッティングしました。
早急に立ち上げなので濁り取り+黒メダカのエアーレーションもかねて小型フィルターを入れています。
 
この睡蓮は、ムカゴ種の熱帯性睡蓮、バグダットと言う品種で葉は、茶色い模倣があり大きく
も大きいとか。
確かに蕾デカイです。
我が家でちゃんと白と紫の綺麗な睡蓮が咲いてくれるのか?
 
熱帯性睡蓮は、冬場外では、無理なので室内に入れないと行けないと言う面倒さが有るらしいのですが
アロワナのろ過槽にでも入れておくつもりで御座います。
 
 
 
そして夜咲き睡蓮は、100均41cmタライにとりあえず入り
このタライい入っていた日本オランダ青子(チームかすていら)は、プラケースに。
一番迷惑なのは、チームかすていらのこの子達でしょう。
 
明日は、お休みなので睡蓮鉢でも探しに行きましょうか。
また要らぬ出費の予感。
 
しかしね~。
Nikon V1は、私的にこういう時用の作業用コンデジ代わりなんですが...
なんでスピードライト(フラッシュ)が標準装備じゃないんや~!
投光器付けてもISO感度1600まで上げないと撮れへんやんけ~!
NIKON J1に内蔵されている小さなスピードライト欲しい~!
私に今必要なのは、レンズマウントアダプターFT-1じゃなくSB-N5だったりして~。
 
Nikon V1
1NIKKOR 10mm F2.8
ISO 1600
 
 
 
 
 


「いきなり蕾で困ったぞ~!(^_^;)」に6件のフィードバックがあります

  1. SECRET: 0
    PASS:
    めちゃくちゃハマってるやないですか!
    チャームさんのはしっかりしてそうだしねぇ。
    去年のうちの熱帯性睡蓮はバンバン咲きました。
    残念ながら冬の管理ができなくて失敗したので今年はありません・・・
    アロワナ水槽ならばっちりですね。冬でも開花するかもね。
    あ~~~追い越されそう;;

  2. SECRET: 0
    PASS:
    蕾が3つも付いてるなら嬉しい悲鳴?ですかね(笑)
    開花写真を楽しみにしてます

  3. SECRET: 0
    PASS:
    りんごさん>
    ヤバイほど填っています。(^。^)
    charmのは、かなり良いかもしれませんね。
    いつも種類が多いので悩んでおります。

    冬でも葉っぱ広げられると困るので温度が低い室内金魚水槽のろ過水槽にしようかな。

  4. SECRET: 0
    PASS:
    makoさん>
    本日よく見てみると4個も有りました。
    果たして睡蓮飼育2年生の私に咲かせる事が出来るのでしょうか?
    咲いたら本気で撮りますね。(^。^)

  5. SECRET: 0
    PASS:
    こんばんは♪

    今にも咲きそうな睡蓮の蕾ですね^^

    いきなり蕾だと,なんだか咲くのを今か今かと
    待ちきれなくなりそう(*^^*)

    撮影準備にドキマギしそうですが,
    開花睡蓮楽しみにしてます☆

  6. SECRET: 0
    PASS:
    reiさん>
    温帯性睡蓮は、池でもよく見かけますが熱帯性は、日本の気候では、
    冬を外で越せません。
    でも花の色など熱帯性睡蓮が綺麗だと思うので今年初めてチャレンジです。

    問題は、睡蓮が咲いている時に休みが重なるかですね。(^_^;)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です