睡蓮5株有るんですが去年から有るヤツで咲かないヤツが居る。
 
ずいぶん前の写真です。
 
その名も手前側の漬け物鉢を利用した睡蓮鉢 No.2です。
水面が氷る冬を越してずっとこのまま、中の黒メダカ2匹も増えることなく経ることなく2匹だけ。
でも水は、隣のオイカワ水槽と繋がっているOF睡蓮鉢から取り蒸発分入れるだけですがピカピカです。
 
先週の木曜日にやっとさわる気になりさわったのですが他の睡蓮を記事にしていたので
ネタの無い本日紹介となります。
 
漬け物鉢の下には、赤玉土を10cmほど入れてかさ上げし睡蓮は、大きめの植木鉢に入れているので
株の上から水面までは、15cmほどです。
高さ的には、問題ない範囲だと思うのですが?咲きそうに無いんです。
鉢の開口部が狭いから株上までお日様が当たらないのが原因でしょうか?
 
このままでは、今年も咲きそうに無いのでちょっとさわってみる事にしました。
 
植木鉢から掘りおこして根っこを8cmほどに切断。
葉も半分以上減らして肥料と一緒に植えてみました。
 
こんな感じで完了。 ←見た目変わりない...ジムニーのマイナーチェンジみたいな物。
 
この漬け物鉢は、大正時代に建てられた旧家の材木を使うために壊した時、
社長が持って帰ってきた物。
その旧家には、大正時代から誰も住んでいなかったらしいので大正生まれ?
仕事場の外でほったらかしだったから譲って貰いました。
 
私にとって初めての骨董品かもしれませんね。(いい~!仕事していないと思うので価値無いですが。)
 
 
さてさて今年は、蕾出てくるのでしょうか?
ホームセンターで安く購入した睡蓮なので咲いても普通の睡蓮だと思いますが
なかなか咲かないと咲かせたくなるのが本能?
 
毎日、葉っぱの隙間からを捜す事が朝の日課で御座います。
 
なんだか今年は、睡蓮にどっぷり填っちゃっています。
まだ増やしたい気も有るのですがどうせ栽培するのなら写真的に変わった品種が良いですね。
 
ちょっと捜して見ましょうかね。
ヤバイ状況!数年前こうやって熱帯魚&金魚水槽が十数本立ち上がりました。
 
 
 
 
 
 
 


「こいつは、なかなか咲かないんです。」に4件のフィードバックがあります

  1. SECRET: 0
    PASS:
    最近睡蓮ネタ多いですね^^
    填ってますね!
    育てたこと無いので分からないのですが、咲かすのって大変そう。
    でもこの試行錯誤が楽しいんでしょうね♪

  2. SECRET: 0
    PASS:
    昨年株分けして細かくなった根っこの睡蓮はその年咲きませんでした。
    その株は今年になってつぼみを付けました。まだ確認できない物もあります。
    しかし・・・植物園の睡蓮はボリュームが違う。
    しばらく株分けせずに大きく育ててみたくなりました。

  3. SECRET: 0
    PASS:
    ガーと友達さん>
    この時期、睡蓮が旬ですね。(^○^)
    季節物なので夏の間楽しみたいです。

    メダカをノーろ過で飼育できるのなら出来ると思います。

  4. SECRET: 0
    PASS:
    りんごさん>
    どうも株の大きさで葉や花の大きさが違って来るみたいですね。
    と言うことは、超大型睡蓮鉢かついに小池制作~!(笑)
    巨大な作品が出来そうですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です