外のカーポート下に有る水槽のアナカリスの記事を昨日の晩紹介しましたが
ちゃんと明るい時に撮りたくて出勤前に撮ってみました。
アナカリスがこんなに可愛い花を咲かせるなんて吃驚でした。
あまりにも可愛いのでいつもより大きめの画像にしております。
それもこのような適当に入れているノーメンテ水槽で。
この水槽は、自作ろ過ベール缶20L(プラスチック)からエーハイムコンパクトポンプ1000にて
吸水されております。
そしてこの30cmキューブ水槽の自作サイドオーバーフローの排水配管から
隣の60cmオイカワ水槽に水を流して、ろ過ベール缶に戻す仕組み。
ベール缶(ドライウフォール室+ろ材15Lほど)、水草、太陽のろ過能力で
半年以上水足しだけしかしないスボラな私には、理想なシステムです。
オイカワ水槽...またの名をほったらかし水槽!
この水槽システムに去年から
こんな睡蓮鉢 No.1まで水をつなげています。
だからこの睡蓮鉢には、ピンクラムズホーンだけしか居ません。
でっ!
何が言いたいのか?
ようは、ほったらかしでアナカリスが咲いたのが嬉しかったんです。
Nikon D3
AF-S MicroNIKKOR 60mm f2.8G ED
ISO 200
JPEG撮って出しノートリミング無加工

「アナカリスの花 午前中編」に18件のフィードバックがあります

  1. SECRET: 0
    PASS:
    放ったらかしじゃありませんよ。ちゃんと管理なさってる。
    外に出した鉢にエアレーションもせずに金魚を入れてる私の方が・・・・

  2. SECRET: 0
    PASS:
    こんにちは

    アナカリスって 花咲くんですね
    初めて見ました

  3. SECRET: 0
    PASS:
    りんごさん>
    いやいや本当にほったらかしですよ。
    中の魚が見えないくらいコケが付いていたので昨日やっとゴシゴシしました。

  4. SECRET: 0
    PASS:
    ブンブン丸さん>
    でしょう~。(^○^)
    私も始めて見ましたよ。

    以外と池などで地飢えすると簡単に咲いたりして~。
    でも金魚や鯉に食べられちゃいますよね。

  5. SECRET: 0
    PASS:
    すごい(@_@)!!!アナカリスって花咲くんですね!初めて見ました(しかもきれい!)

  6. SECRET: 0
    PASS:
    熱帯魚ファンさん>
    アナカリスも植物なので花が咲くみたいです。
    かなり可愛い花でわたしも吃驚でした。

  7. SECRET: 0
    PASS:
    こんばんは~♪

    アナカリスって,2番目の写真みて あーわかった!!
    でした^^
    この水草ってよく見ますが,花が咲くんですね(@_@)ビックリ
    未だに生は,見たことありません

    めちゃくちゃ可愛いじゃないですかぁ~☆☆
    欲しぃ♪

  8. SECRET: 0
    PASS:
    可愛い花ですね

    家のコメット水槽だとブチブチ食べられるから、咲くのが見れる事は絶対無いですね(笑)
    貴重な写真ありがとうございました

  9. SECRET: 0
    PASS:
    去年いっぱい咲いてましたよ!
    あまりにも小さいので無視してました
    我が家は睡蓮以外は咲くみたいです。

  10. SECRET: 0
    PASS:
    reiさん>
    メダカなど外で飼育している方は、咲かしているみたいですね。
    金魚は、食べちゃいますから~。

    お庭にいかがでしょうか?

  11. SECRET: 0
    PASS:
    makoさん>
    結構、可愛いですよ。(^○^)
    そう!金魚飼育で入れている方は、無理なんですよね。
    私も今回初めてでした。

  12. SECRET: 0
    PASS:
    dadadaさん>
    外でメダカなら普通に咲きそうですね。
    睡蓮もそのうち咲くでしょう~。

  13. SECRET: 0
    PASS:
    とてもいいシステムですね♪
    水も透き通ってて魚も気持ち良さそう^^

  14. SECRET: 0
    PASS:
    ガーと友達さん>
    サボりーマン究極の激安システムです。
    やはり外は、お日様で殺菌されるから良いですね。

  15. SECRET: 0
    PASS:
    TERANOパパさん>
    でしょう~。(^○^)
    金魚飼育だと食べられちゃいますから花咲かないんですよね。
    外でメダカなど飼育している方は、咲いているみたいです。

  16. SECRET: 0
    PASS:
    アナカリスって花咲くの知らなかったです 今外の水槽で放置してるけど咲くかな?楽しみが増えました

  17. SECRET: 0
    PASS:
    あきやんさん>
    外だと咲くみたいです。
    可愛い花ですよ。
    でも外だとガラスのコケ凄い事になりますがね。(^_^;)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です