仕事から帰宅して夜に外水槽のコケ取りをする私。
狭い庭で美味しいビールの時間です。
この時期が一番庭で過ごしやすい時期ですね。
 
まずは、オイカワ水槽コケ取りで白スポンジでオイカワの飛び出しに気を使いながらゴシゴシします。
 
次は、隣のアナカリス水槽。
地エビやピンクラムズホーンが入っていて室内金魚水槽にいつでもアナカリス
供給出来るようにしています。
ちなみに隣のオイカワ水槽と自作サイドオーバーフローで繋がっています。
 
 
あれ?
こんな所にピーマンが...と思ったら
アナカリスから延びて咲いています。
えっえ~~~~!
これひょっとしてアナカリス
 
金魚飼育初めて5年目で初めて見ました。
 
そういえばこの水槽は、元水草水槽でグロッソ用にソイルを引いています。
グロッソは、駄目でしたがそのままアナカリス地エビ(コクテンフグの餌)用の水槽になりました。
アナカリスが浮くので去年、10本ほど石にくくりつけているのがソイルに根を伸ばしています。
その内の1本から花が咲きました。
 
もう外は、真っ暗ですがどうしても早く皆様に伝えたくてカーポートを利用したバウンス撮影です。
これがアナカリスで御座います。
白い花びらは、3枚で蘂は黄色。
みなさん見た事有りますか~?
身近なアナカリスですが私は、初めて見ました。
 
Nikon D3
AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G ED
ISO 200
SB-28カーポートバウンス
JPEG 撮って出しノートリミング無加工
 
 
 
 
 


「アナカリスの花...見た事有りますか?」に6件のフィードバックがあります

  1. SECRET: 0
    PASS:
    へ~
    初めて見ましたね~
    咲くんですね!!
    また、新たな情熱が!??

  2. SECRET: 0
    PASS:
    水辺に,小さくてかわいぃ(*^^*)

    アナカリスって名前は聞いた事が…
    花を見てあれ?って気づきました(^∧^)

    頭に浮かんだのは,アマリリスでした( ̄▽ ̄;)

  3. SECRET: 0
    PASS:
    まさとさん>
    アナカリスもソイルに植えると根を張り元気に延びていきます。
    水草飼育も楽しいですよ。(^○^)
    奥深いですが~。

  4. SECRET: 0
    PASS:
    りんごさん>
    可愛いでしょう~。
    何でも花が咲くと嬉しいです、
    しかし雑草は、花咲いたらすぐに種を飛ばしてしまいます。(*_*)

  5. SECRET: 0
    PASS:
    reiさん>
    アナカリスって一番メジャーな水草です。
    よく金魚とかに入れるヤツです。
    金魚は、水草を食べるのでここでアナカリスを増やして室内水槽のバックを演出して貰っています。
    金魚も私も喜ぶ水草ですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です