私の愛人は、大きなヤツなんです。
 
でも...他の子が良く見える事も有るんですよね~。
 
それも...一度別れた愛人。
 
悩んで、よりを戻しました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
左が今の愛人 Nikon D3
右が一度別れたはずの愛人 FUJIFILM FinePix S3 PRO
 
両者とも縦撮りグリップ付きの大きなカメラですがD3より一回りFinePix S3 PRO小柄ですね。
 
FUJIFILM FinePix S3 PROの魅力は、Nikon Fマウントなので
私の持っているNIKKORレンズすべてAFにて使えます。
 
そして最大の武器は、CCDハニカムSR2と言うCCD搭載機の中では、
最大画素数1210万画素!
最近、主流のCMOS機とは、が違います。
私、CCDの色合いが忘れられなくて一度は、所有した機種を再び中古購入しました。 ←重傷のアホ!
 
と言うのも以前所有した時は、腕もなくCMOSの吃驚するような色と手軽さに満足して
写らないカメラだと思ってしまったのです。
 
今回は、写らない事覚悟でCCD機の中でも素晴らしいダイナミックレンジを持つこいつを
もう一度使ってみたかったんです。
 
以前も説明したと思いますがこのFinePix S3 PROは、Nikon F80と言うフィルムカメラベースで
作られているらしいがまったく違う見た目ですよね。
中のミラーなんかF80の物をそのまま使っているのか?面白い事にフルサイズ仕様です。
でもCCDセンサーは、DXサイズなんですよね。
 
JPEG撮って出しで脚も立てていませんがホワイトバランスさえ設定すれば
思った通り素晴らしい色合いです。
NikonにもCCD機は、中古で存在します。
現に私もD70、D70S、D80、D100、D200を所有しましたが実のところもう一度購入しようと言う気まで
起こらなかったんです。
と言うのもD70、D70S、D100の時代の物は、色合いが良かったのですが連射能力、撮り心地、画素数、
AWB性能など考えるとイマイチです。
今回のFinePix S3 PROもワイドダイナミックレンジだとほぼ単射状態ですが画素数だけ飛び抜けて
今でも通用すると思う次第です。
なによりダイナミックレンジがものすごく広いのでJPEG撮って出し派の私には、もってこいですね。
 
 
 
仕事が一段落した夕方ですが一輪車に乗ったお嬢の写真くらいは、何とかISO感度400に上げてこなせます。
これもワイドダイナミックレンジで撮ったのですがこういう場合は、スタンダードダイナミックレンジに落として
連射した方が良いのか?
試してみないとわかりませんね。
まあ、お昼なら問題ないと思います。
 
2回目購入したFUJIFILM FinePix S3 PROレビュー。
私的な考えですが植物など撮る時は、最近のNikonデジイチよりこちらの方が
自然な写真でよろしいかと思う次第です。
時にJPEG撮って出し派は、WEB位なら十分ですね。
 
しかし、じっくり撮らないと撮れないのも事実です。
きっと最後のCCD搭載中級機D200の方が撮りやすいでしょうね。
でもD100よりかは、断然撮りやすいと思う次第です。
 
一番駄目な所とは、縦撮り時にシャッターボタン有りますがコマンドダイヤルが無いんです。
ここ、私重要!
 
まだまだ私の修行がたりまへん!参考までに。
 
FUJIFILM FinePix S3 PRO
AF-S VR NIKKOR 70-200mm F2.8G ED
JPEG撮って出しノートリミング無加工(サイズ変更有り)
 
 
 


「ちょっと小柄な愛人に浮気! (^○^)」に14件のフィードバックがあります

  1. SECRET: 0
    PASS:
    タイトルの割に凄く健全な記事ですよねぇ(笑)

    私はデジイチ持っているくせに、いつもサッパリですいません
    でも、ちょっとはなんとな~く分かって?来ましたよ(たぶん笑)

  2. SECRET: 0
    PASS:
    おはょうございます(*^^*)

    とてもいい愛人さんですね^^
    もー褒めまくりやないですか(笑)

    一度使ってみたくなりますが,使いこなせるかが…
    でも,かなり知識の勉強になりました^^

  3. SECRET: 0
    PASS:
    いろんな機種を使われてきたんですね~
    うらやましい!
    さすがにD3と比べると小柄ですがDX機の中では大きいですね。
    NIKKORレンズをAFで使えるって魅力です!

  4. SECRET: 0
    PASS:
    makoさん>
    健全ですよ~。(笑)
    私の記事を見て色々わかって頂ければ嬉しいです。
    どんどん使って下さいね。
    まずは、オート撮影を脱出して面倒ですがMモードで撮影して
    ISO、絞り、シャッター速度の関係を理解する事が大切です。(^。^)

  5. SECRET: 0
    PASS:
    reiさん>
    おはよう御座います。
    カメラ内部のセンサーは、CMOSとCCDの2種類が有るのですが
    色合いが古い機種に搭載されているCCDの方が自然だったりします。

    フィルムカメラから撮っている方は、ほとんどこのフィルムに近い絵を求めたくなりますね。

    将来デジイチを購入するのならデザイン、性能だけじゃなく色合いもチェックですね。
    NETで情報たくさん有るから便利な時代です。

  6. SECRET: 0
    PASS:
    ガーと友達さん>
    以前、D300のサブ機に色々迷った事が有りまして。
    当時の最終的な結論は、メイン機同等に移せる物は、メイン機2台と言う答えでした。
    今は、FXとDXを持ち使い分けています。
    しかしながらCMOSでは、睡蓮の花の色合いがイマイチだったので他社に走っちゃいました。

  7. SECRET: 0
    PASS:
    常時必要ないから愛人なんですよね~。いないと物足りない。
    まあ向こうから文句言ってこないだろうから縁切りせずにかこってあげましょうね。

  8. SECRET: 0
    PASS:
    トマトいい感じですね~~
    しかし、パパさん未練タラタラの結果こうなったんですね~(笑)

  9. SECRET: 0
    PASS:
    りんごさん>
    これがメインだとちょっと厳しいですね。
    愛人は、多い方が良いんです。
    三つ又ですが。(^○^)

  10. SECRET: 0
    PASS:
    プラドおじさん>
    そうなんです。
    四駆と普通乗用車を持つ感覚ですね。(^○^)

  11. SECRET: 0
    PASS:
    まさとさん>
    以前は、使いこなせなかった古いCCD機を今では、使えるかも?
    と言う理由で購入しました。
    やっとこいつと付き合える男になりましたよ。(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です