最近、毎日の日課が中古パーツ販売店のHPをチェックする事。
 
お目当ては、足回りかHiFiオーディオ。
 
足回りならクスコ(ZERO1)の新品が買えるほどの予算は、貯まっています。
 
そんなある日の仕事帰り...現行ミニクーパーにあおられる。
 
性格上...全開にしてぶっちぎったがノーマルの足回りなのでコーナリング限界が
近そうだったがまったくわからなかった。
 
こりゃ~事故起こす前に安全装備の足回り入れた方が良さそうです。
 
新品安物(クスコ)か? ←現時点でこれしか選択が無いスイスポです。
 
それとも中古で良い物を入れるか?
 
しかし中古となると球数が有りません。
 
2日前、朝にチェックしたら新しくオーリンズの車高調がUPされていました。
 
写真が無かったのでさっそく販売ショップに問い合わせして写真や程度を聞いてみた。
 
どうやらモンスター(旧スズスポ)の限定150セット作られたオーリンズの車高調。
 
オーリンズ...思い起こせばダートをクロカン四駆で爆走する競技に出ていた頃、上位に入る方々は、
オーリンズやFOXの装着率が多かった。
そう!私の使っていたビルシュタインなんかしょせんストリートのショックだったんです。
 
憧れのオーリンズか~。
 
 
 
買っちゃいました。
中古価格69800円なり。
これ高いか?安いか?
オーバーホールも出来るオーリンズ...1本1万円+消耗品代
そんな金は、貧乏パパに有りません。
 
調整式ピロアッパーマウントは、クスコが付いておりました。 ←固定で十分なんですがね。
 
そしてバネは、SUZIKI SPORTです。
品番で調べてみましたがSUZUKISPORTは、モンスターに代わりHPも一新されたのでバネレート不明。
でも柔らかそうなので乗り心地は、良さそうです。
 
ショックの方は、4本ともチェックしましたがまだまだ使えそうです。
減水力調整23段...面倒だから8段位で良いんですけどね。
 
ところでいつ取り付ける時間が有るのか?
まあ楽しみが一つ増えました。
 
次は、ボディー強化ですかね。
 
嫁さんのお買い物車は、どんどんチューニングされております。
 
残った予算でオーディオ探そうっと。
 
 
 
 


「モンスター車高調 スイフトスポーツ HT81S オーリンズ」に20件のフィードバックがあります

  1. SECRET: 0
    PASS:
    いやぁーー!!

    たとえお買い物車と言ってもパパさんのお気持ちわかります!

    僕でも同じような事すると思います(笑)

    スイフトも進化が楽しみです!

    あと、オーディオの件ありがとうございました。結局安めの10cmを買ってみることにしました(^^)v

    届くのが楽しみです!

  2. SECRET: 0
    PASS:
    オーリンズいいなぁ
    別タン付いてるし乗り心地も良いでしょうね

    私が使ってるテインもオーバーホール1本1万~だったと思います
    でもお金が

  3. SECRET: 0
    PASS:
    憧れの オーリンズだ\(◎o◎)/!

    良い物 買いましたね!

    今は どこのメーカーも だいたい そのくらいの値段で オーバーホール出来るみたいですよ(^v^)
    余計な事しなければ ですけど(^。^;)

    夜なべして 付けちゃいますか(^^♪

  4. SECRET: 0
    PASS:
    ほう。オーリンズ製なら末永く使えそうですね!金額にも納得ですが…w
    ボディ強化って…やっぱりロールバー??

  5. SECRET: 0
    PASS:
    良い物が手に入りましたね~
    多分スイフトだと 現行車種でも
    バネレートが FR共4kgなので
    同じ位じゃないかなと思います
    現行車のレビューでもよく動く足だと
    評判なので楽しみですね

  6. SECRET: 0
    PASS:
    ミニにあおられて加熱していますね。フフ
    コーナー&立ち上がりで勝負してください。

  7. SECRET: 0
    PASS:
    ボディー強化というと、ロールゲージしか思い浮かびませんが、お買い物車でロールゲージは想像も出来ません(笑)

    あ!でも卵買った日はロールゲージにぶら下げて帰宅すれば割れる心配はないかも(=´∀`)人(´∀`=)

  8. SECRET: 0
    PASS:
    Tamburini750sさん>
    ノマールじゃイヤなんですよね。
    だいたい中古車を購入して車両価格以上にチューニング費用がかかります。(笑)
    スピーカーがだいたいカーオーディオの始まりです。

  9. SECRET: 0
    PASS:
    makoさん>
    この車の新品車高調は、もうクスコしかないんです。
    それなら中古で良い物と探していたのですがヤフオクだと私以外にもたくさん同じ考えの方が居ますのでアッ○ガレージを毎日チェックしていました。

    まだまだ生きているみたいなのでオーバーホールは、予算上忘れます。(笑)

  10. SECRET: 0
    PASS:
    ブンブン丸さん>
    久々に車関係でちょっと高いお買い物でした。
    慣れているクロカン四駆なら投光器1個でやっちゃいますが
    普通乗用車の足回り交換なんて20年以上していないから明るい時にしたいですね。
    でも暑いな~。(*_*)

  11. SECRET: 0
    PASS:
    TKDさん>
    モノコックボディーは、どうしても歪んでしまいます。
    最近では、下回りやファンダー内に強化パーツを入れるのが普通みたいですね。
    ロールバー欲しいです。
    保険でロールバー割引があればママもOKしてくれるかも。(笑)

  12. SECRET: 0
    PASS:
    kentaさん>
    情報ありがとう御座います。
    押した感じ確かに4k位でしょうね。
    ダートラ、サーキット用の12kとか入っていたらどうしようかと思いました。(^_^;)
    本当に乗り心地が良さそうなので組むのが楽しみですがセッティングでかなり悩みそうですね。

  13. SECRET: 0
    PASS:
    りんごさん>
    それほど早い車じゃないから扱いやすいです。
    きっと、りんご号と同じくらいの早さですよ。
    小型普通乗用車って中古パーツが四駆と比べると安いので色々買ってしまいます。
    そろそろ終わりですがね。

  14. SECRET: 0
    PASS:
    ケンケン☆さん>
    最近じゃ床下とかフェンダー内部に補強パーツを入れるみたいです。
    ロールバーも安全の為に欲しいですがこれだけは、中古が存在しないので新品でしょうけど予算が有りません。
    競技に出たいと思うようになったら装着すると思います。

  15. SECRET: 0
    PASS:
    おお~

    これは楽しみですね~!
    こうやってジムニーもお買いもの車なのにカスタムされていったのですね~(笑)

  16. SECRET: 0
    PASS:
    まさとさん>
    小型普通乗用車は、色々お安いですね。(^○^)
    そしてパーツ取り付けも楽です。

    ジムニーJB23Wを購入した時は、独身時代の貯金が有り家族も少なく家計も楽でした。
    だからほとんど新品購入。
    今は、厳しい予算ですがセコパーツが多く以外と貧乏パパでも楽しめますね。
    でもNAの普通乗用車ってそれほどやる事無いんですよね~。(–;)
    スポット溶接機でも買いましょうか。(笑)

  17. SECRET: 0
    PASS:
    ATUO-Mさん>
    当方のオーリンズは、FACTORY I.T.Oさんのワンオフですから参考にならないと思います。

    在庫しているクスコピロアッパーを計ったら内径は、16mmでした。
    後は、お持ちのオーリンズ車高調のボルトを計れば良いかと思います。

  18. SECRET: 0
    PASS:
    > どらやきパパさん
    返信ありがとうございます。
    私が使用しているのもITOオーリンズです。

    情報ありがとうございました。

  19. SECRET: 0
    PASS:
    AUTO-Mさん>
    そうでしたか~。
    ITOさんには、去年オーバーホールをして頂いたのですが
    親切な社長さんで色々教えてくれましたよ。

  20. SECRET: 0
    PASS:
    ITOさんに問い合わせしてみたところ、詳しく教えていただきました。

    色々ありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です