先日購入したNikon FT-1 (レンズマウントアダプター) ですが
また外で撮っていませんでした。
 
ここでNikon FT-1について説明
このレンズマウントアダプターは、Nikon J1&V11マウントからデジタル一眼用Fマウント
変換できるんです。
と言う事は、Nikonデジタル一眼ユーザーは、手持ちのレンズが使えるメリットが出てきます。
そしてAF-S(モーター内蔵)レンズは、AFも効くという優れ物。
 
Nikon V1 + FT-1 +AF-S 60mm F2.8G ED
この組み合わせは、作例が少ないので撮ってみました。
実は、貧乏パパの持っている一番新しいカメラとレンズだったりします。
 
本日は、曇りで多少暗いですね。
まあ暑くないからゆっくり撮れると思いきや蚊が大群で寄ってきます。
ラジオで言っていたが何でもO型でお酒を飲む人間に一番寄ってくるとか...。 
私...O型で昨日は、ビール5本飲みました。
 
 
Nikon V1
AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G ED
FT-1
ISO200  F7.1  1/50秒
JPEG撮って出しノートリミング無加工(サイズ変更有り)
 
蚊に刺されながら背面の3インチ液晶を見ながらズボラ撮り(手持ち)で撮っております。
 
みなさん蚊に刺された時どういいますか?
関西では、
『蚊に刺された~』
『蚊にやられた~』
『蚊に食われた~』
などなど。
 
ちょっと話がそれていますね。
そうそうカメラの話に戻りましょう。
 
 
Nikon V1
AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G ED
FT-1
ISO200  F7.1  1/25秒
JPEG撮って出しノートリミング無加工(サイズ変更有り)
 
かなり寄ってみました。
ズボラ撮り...手ぶれ補正無しだとSS限界ですわ。
 
 
Nikon V1
AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G ED
FT-1
ISO800  F7.1  1/320秒
JPEG撮って出しノートリミング無加工(サイズ変更有り)
 
手ぶれするならISO感度上げてSS稼いでみました。
ちょっとやりすぎな気もしますが...高感度ノイズも検証したかったので。
 
 
Nikon FT-1(レンズマウントアダプター)を付ける事によってNikon V1は、
純正付属以外の少しお高いレンズが装着可能になり写りが別物ですね。
 
光学ファインダーが無くても良いと言う方は、デジタル一眼の最下級グレードを買うのなら
連射の効くこちらNikon V1の方が撮りやすいかと思います。
しかしながら標準レンズがイマイチなのでけっきょくFT-1付けて大きくなったら...。
 
1NIKKORレンズのラインナップをもっと増やして欲しいですね。
私的には、6mm(16mm相当)が欲しいです。
それと格安なスピードライトも。
 
Nikonさん何とかなりませんかね~。
 
 
 


「仕事昼休み撮影。Nikon V1 + MICRO NIKKOR 60mm f2.8」に6件のフィードバックがあります

  1. SECRET: 0
    PASS:
    写真、よく撮れてますよ!
    僕はカメラに詳しくないのでよく分かりません^^;
    これからも素敵な写真を撮り続けてください! ポチ

  2. SECRET: 0
    PASS:
    こんばんは^^
    写真は 分かりませんが いつも素敵な写真ですね

    東北の自分が住む所では 蚊に食われた!!って言いますね

  3. SECRET: 0
    PASS:
    Nikonの場合MicroNIKKORですね
    とうとうFT-1手に入れたね
    これでNikon1の世界がちょっとだけ広がります
    Nikon1の純正レンズはやる気なさすぎ
    もうちょっと何とかして欲しいもんです

    蚊がいなければお外作業幸せなんですがね。

  4. SECRET: 0
    PASS:
    熱帯魚ファンさん>
    カメラは、奥が深いです。
    ブロガーなら色々工夫して撮ってアクセス上げてくださいね。
    ポチ、おおきに。

  5. SECRET: 0
    PASS:
    ブンブン丸さん>
    いつも褒めて頂きありがとう御座います。(^○^)

    そうか~。
    東北でも『蚊にくわれた~』と言うんですね。

  6. SECRET: 0
    PASS:
    dadadaさん>
    修正しました。
    MACRO ATXのイメージが大きくて~。
    FT-1付けるとけっこう可愛いカメラですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です