今朝は、ちょっと曇り空で涼しく感じる関西地方で御座います。
なんでも午後からだとか。
 
さて最近日が昇るの少し遅くなってきたので出勤前に睡蓮が咲きませんね。
そう言えば前回も蕾しか見ていなく気が付けば咲き終わって水中に横たわっておりました。
睡蓮は、出勤中に咲いて帰宅すると蕾に戻ってしまうので写真が撮れません。
 
 
今年は、この睡蓮鉢 No.1 だけ大量に咲いてくれましたね。
あまりにも咲き続けるので以前の咲いた感動は、無くなりつつあります。
この中には、金魚すくいの和金2匹が仲良く手入れしてくれています。
和金は、水溜まりでも強いですね。
 
 
一番日当たりの良い所に置いている睡蓮鉢 No.3
もともと熱帯性睡蓮(夜咲き)を入れていましたが蕾を見る事は、無かったです。
そして最近アオミドロ地獄になっていたので木曜日中の睡蓮取って鉢簡単に洗いました。
ここだけメダカでなくアカヒレが居るんですが3匹が10匹位に増えているし~。
違う温帯性睡蓮を鉢に沈めてみました。
 
 
睡蓮鉢 No.4 熱帯性睡蓮 バグダッド
購入直後は、調子よかったのですが蕾が上がらなくなってしまいましたね。
今やマツモ鉢となっています。
黒メダカ5匹が今では、数えられないほど増えています。
あと少ししたらこの株室内に移動させて冬を越さないと行けないらしいです。 
初めての熱帯性睡蓮なので上手くいくなか?
 
 
 
睡蓮鉢 No4は、只今シラサギカヤツリだけ綺麗に咲いています。
 
 
 
最後は、Team かすていら (オランダ5匹)が居る船の
激安温帯性睡蓮(白だったはず?)
こちらは、来年に期待ですね。
温帯性だからこのまま冬を越します。
 
そうそう!
いつも乾燥して梅雨時期しか収穫出来なかった椎茸の木を木曜日、こちらに置いてみました。
 
 
 
先日紹介したトリック写真の葉も枯れてこのようになっていますが未だに宙に浮いています。
 
秋は、確実に近づいています。
秋と言えば紅葉写真!
いや~これまた楽しみの一つですね。
 
 
Nikon D3
AF-S MICRO NIKKOR 60mm F2.8G ED
ISO 200
JPEG撮って出しノートリミング無加工(サイズ変更有り)
 
さてと今日も仕事が山積みですわ。
 
みなさん良い休日をお送り下さい。
 


「まだまだ咲き続ける睡蓮鉢No.1だが...」に2件のフィードバックがあります

  1. SECRET: 0
    PASS:
    開花を見る為に来年は仕事場に睡蓮を設置してください。
    熱帯性は私は失敗しましたが、どらパパさんはきっとうまくいくと思いますよ。
    アロワナ水槽に沈めて冬でも開花とか出来ませんかねぇ・・・

  2. SECRET: 0
    PASS:
    りんごさん>
    仕事場に置くのは、私もやりたいが...
    社長が水溜まり=ボウフラのイメージが強いから洗剤入れられそうです。
    仕事場のつくばいよく洗剤入っています。(–;)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です