私は、Nikon V1 に 10mm F2.8 パンケーキレンズを付けて
コンデジ代わりにしています。
 
しかしね~。
Nikonオタの私が言うのも筋違いだがこのNikon V1は、
役に立たないミラーレス一眼なんです。
 
と言うのも私の場合本気で撮る時は、一眼ですが仕事から帰宅して
夜間、車や庭いじり、工作などする時は、ブログ紹介用でコンパクトなNikon V1で撮りたい。
でも我が家の外灯のみで撮るには、ISO3200でも暗くてSS低すぎでブレます。
 
実は、Nikon V1は、内蔵フラッシュが無いんです~。
せめてNikon J1のあの小さなフラッシュでも付いていたらと思います。
オプションで、でっかいスピードライト売っていますが...中古でJ1買えちゃいます。
中華製で一眼用のスピードライトが使えるアダプター有れば欲しい位です。
 
EVFは、昼間の花など撮る時は、便利だがそんな物覗いて撮るのなら一眼出しますよね。
 
唯一J1よりV1じゃないとイヤだと言う理由が
メカニカルシャッター搭載。
 
ただそれだけでNikon V1を持ち続けています。 ←アホですわ。
 
そんな我が家のNikon V1にやっとオプション追加です。
ずっと中古ショップで探していて見つけました。
 
Nikon V1 に 右のマウントアダプターFT-1と言う物を装着すると
私の持っているAF-S NIKKORレンズがAFで使えるんです。
 
と言う事は!
 
 
 
 
こんな事も出来るんです。
ただしNikon V1に装着するとレンズ焦点距離×2.7倍になります。
60mmマクロレンズが162mmマクロレンズに。
 
 
さらにこんな事まで~。
 
鬼に金じゃなく...チビに金棒!
 
このような使い方は、鳥専門の方々が良くやっていますね。
私の場合、満月位しか撮らないでしょうけど。
ちなみに
AF-S VR NIKKOR 70-200mm F2.8G ED × TC-20E(2倍テレコン) × Nikon V1(2.7倍)で
最大望遠1080mmF5.6となります。
F5.6と言う事でAF許容範囲ですね。
この大きなレンズを駆動するのにNikon V1の大きなバッテリーが役に立つんでしょうね。
 
 
 
ちょっと簡単にテスト撮影。
 
Nikon V1
AF-S MICRO NIKKOR 60mm F2.8G ED
JPEG撮って出しノートリミング無加工(サイズ変更有り)
 
水泡眼: 『お宅...どちら様?』
 
 
 
今月のお月見までに間に合いました。
 
 
 
 
 


「チビに金棒!Nikon V1 + FT-1」に7件のフィードバックがあります

  1. SECRET: 0
    PASS:
    金魚の暮らしさん>
    ちょっと金魚水槽が寂しかったから購入しちゃいました。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    すごい!
    かっこいいです♩
    わたしもNikonのデジカメ
    使ってます(=^ェ^=)
    それとiphon4s
    やっぱりいつかは
    一眼 デジタルでいいから
    欲しくなっちゃいますね。

  3. SECRET: 0
    PASS:
    ほとりさん>
    Nikonと言うだけで金も無いのに購入してしまうニコンオタクで御座います。(^_^;)
    キムタク嫌いですがね。(笑)
    そしてNikonのカメラで写真撮っている方は、ひいき目で見ちゃいます。(^○^)

    本格的に撮るのならデジタル一眼が良いですが邪魔ですよ。
    そこでこのミラーレス一眼なんですが標準レンズだとクールピクスの上位機種の方がよく撮れます。

  4. SECRET: 0
    PASS:
    今 使ってるのがクールピクスの6100
    迷いつつ7倍のを購入
    いまになってやっぱり6300ぐらいを
    購入した方が良かったかな?と
    後悔(^^;;してます。
    でも 画像はどのデジカメより
    キレイで迷わず クールピクスに
    しましたよ(=^ェ^=)

  5. SECRET: 0
    PASS:
    ほとりさん>
    COOLPIX 6100でしたか。
    このコンデジは、CMOSと違いCCD搭載なので色合いが良いはずです。
    ブログを拝見した時に『おや?』っと思った理由がわかりました。
    自然を撮るには、CCD機良いですよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です