本日は、仕事が速く終わったので犬の散歩中に長秒時撮影でもと思いましたが
あいにくの雨が降ってきた関西地方です。
 
仕方ないので長秒時撮影は、諦め庭の家庭菜園収穫
 
時間がある時は、収穫記念撮影していますが普通に撮っても面白くないので本日は、撮り比べとしてみました。
 
Nikonのカメラは、高価だ!と思って頑張って貯金や他の趣味の物を売却して
やっと中古購入したNikon D300
しかし、ここからNikon沼に填ってしまい4年ほど経つと色々買って売っての繰り返しで
只今の所有ボディーは、この3機です。
 
Nikon D300
初めてのNikon機!私が所有してから6万枚以上撮っている。
3桁ですがバッテリーグリップ+EN-EL4aを付けると8枚/秒のかなりの優等生です。
長年使ったので愛着があり売却しないで置いておりますがちょっとこってり気味の派手な絵が出てきます。
最近では、次女やママが使う時に渡しております。
 
Nikon D2H
最近Finepix S3PROから乗り換えたCCD機。
CCDの魅力と8枚/秒を兼ね備えたNikon最強のCCD名機。
400万画素と言ってもWEBなら問題なしです。
きっと色合いなどマニアの領域だと思いますが撮るのは、難しいです。
 
 
Nikon D3
D300 → D700 → D3 とステップアップした結果のメインカメラです。
一桁を持って逆にwebにUPするプレッシャーが~。
まだまだこいつの能力ぜんぜん発揮出来ていません。
普通の方からしたらタダのお金持ちかアホだと思われそうですが
私は、本当に貧乏パパでここまで来るのに苦労と時間がかかりました。
 
 
 
では、この3機で撮ってみましょう。
本日は、ズボラ撮りじゃなく脚立てました。
 
 
Nikon D2H + AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G ED + SB80DX
1/2秒 F8 ISO200 0.3EV WBオート以外 60mm(90mm)
 
SB80DXでバウンス撮影ですがSSかなり低くしないと撮れないんですね。
やはりネイチャー系に強いCCD機です。
吃驚するような絵は、出ませんが自然なんです。 
 
 
 
Nikon D2H + AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G ED + SB80DX
1/15秒 F8 ISO200 -0.7EV WBオート 60mm(90mm)
 
不思議と同じF8で撮りましたがSSが早いです。
こいつは、DX機の名機と言っても良いと思います。
撮り心地は、D7000が発売されても勝っていたので買い換える気は、まったく起こりませんでした。
でも長年使っていると...ちょっと、こってり系に困る機種です。
 
 
 
Nikon D3 + AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G ED + SB80DX
1/8秒 F8 ISO200 ±0EV WBオート 60mm(60mm)
D4が発売されて直後に念願のD3を購入で運良く安く程度の良い物だ手に入りました。
古くてもさすがプロ機と言う撮りやすさと同時に私のような下手くそがWEBにて写真出しても良いのか?
と言うプレッシャーが付きまといました。
私の専門水槽写真は、D300の方が撮りやすいと思いますがD3で撮れた時の写真は、フルサイズの奥行きなど
DX機では、太刀打ち出来ませんね。
今やNikon一桁をメイン機としていまった以上次の選択は、D4しか道無し。
これが一桁街道なんですね。
一度一桁を所有してしまうともう3桁や4桁には、戻れません。
 
そしてさらにレンズもFX機は選びます。
 
結論:お金がかかる趣味です。 
 
何回も言うようですが本当に私は、貧乏パパなんですよ~!
カメラ購入は、中古ばかりで買って売っての繰り返しです。
これからもそんな人生が続くと思いますが楽しく趣味で遊んでいる ので
仕事のストレスは、軽減されますね。
 
 
 
 


「Nikonオタの暇つぶし。」に8件のフィードバックがあります

  1. SECRET: 0
    PASS:
    おはようございます。

    お金はかかりますが、いい趣味ですよね

    私はまだD90なのでD600かD800かの葛藤です・・・

  2. SECRET: 0
    PASS:
    金があって思った物がすぐ手に入るより、少々苦労して限られた中で物を手にする方が絶対いいに決まってます!←(貧乏人の考え? -_-;)

  3. SECRET: 0
    PASS:
    ガーと友達さん>
    D600は、良さそうですね。
    Nikonユーザーなら買いです。
    是非、フルサイズを!(^○^)

  4. SECRET: 0
    PASS:
    りんごさん>
    その意見賛成です。(^○^)
    苦労して貯めたお金で買うと宝物になりますね。

  5. SECRET: 0
    PASS:
    デカイカメラが3個も並ぶとなんだかバブリーに見えますね~~!

    やはり機体により性能が違うんですね~
    この世界も奥が深い深い・・・深い!!!

  6. SECRET: 0
    PASS:
    まさとさん>
    本当にバブリーですよね。
    ここまで来るの色々独身時代の宝物売却しました。
    写りより味とか言い出したらもうダメですよね。(笑)
    深いですよ~。
    でもしょせんボディーでレンズが全てです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です