iPhone3GSを大事に使い続けていた私ですがついに買い換える決意をしました。
仕事は、今週めっちゃ忙しいのですが運良く配達途中に穴場の携帯電話ショップが有ったんです。
 
仕事場工房と百貨店の中間地点にいつもお世話になっているカメラのキタムラ。
 
予約開始当日に予約して22日(土)に届いたとの事。
 
22日の夕方に取りに行ったらソフトバンク登録PC回線が一時ダウン。
 
仕事がまだまだ有るので待て居られない!
 
23日(日)早朝10時にもう一度来てやっと手に入れました。
 
今度のiPhone5は、ホワイトの32GBをチョイス。
今までの3GSは、16GBでまだまだ半分以上容量有りましたが念のために容量アップと共に支払いもアップ。
 
カメラのキタムラは、機種変更で色々メリットが有りました。
まず、iPhone5用のケースどれでも購入してWホワイト加入(3ヶ月で解約出来る)すると
3000円商品券が頂けます。
ケース欲しかったのでエレコム製ポリカーボネードのクリア(1280円)を買いました。
徳なのか?損なのか?
 
そしてスタジオマリオの撮影券
ドレスを着て撮影出来るので娘達は、喜びます。 ←私には、撮らさせて貰えません。
あとフォトブック無料券などなど色々細かいおまけがいっぱい。
 
ブロガーのみなさんは、すでに色々iPhone5の記事を載せているので
私は、得意分野を簡単に検証してみました。
 
iPhone3GSのカメラ機能は、まったく使い物にならなかったがiPhone5は、どうなんでしょう?
 
ちょっと金魚水槽撮影。
 
デフォルトのカメラアプリを使用して撮ってみました。
色合いは、そこそこ良い方ですがゆっくり動く金魚しか撮れませんね。
レスポンスは、3GSと比べて格段に早いですが右下の和金は、ブレブレ。
 
オートでの撮影ですが設定は、どうなっているのでしょう?
000000C8 829A 露出時間                      1/30 秒
000000D4 829D 絞り値(F)                     F2.4
000000E0 8822 露出プログラム                ノーマルプログラム
000000EC 8827 ISO感度                    50
絞り解放状態のF2.4でSS1/30秒と言う事は、手ぶれギリギリでの撮影状態ですね。
しかしISO感度が50とは、面白いです。
 
普通に売値1万円前後コンデジ並みには、撮れるみたいです。
レスポンスは、コンデジと比べて早い方かと思います。
 
 
一応撮れる携帯の部類に入ると思いますね。
アプリなどでF値やSSなど設定出来ると楽しくなりそうです。
 
仕事が忙しくこの記事3日もかかってしまいました。
 
ゆっくりした時間が欲しい私で御座います。
 
 


「iPhone3GSからiPhone5」に6件のフィードバックがあります

  1. SECRET: 0
    PASS:
    おおっ!新機導入おめでとうございます。いいなぁ。
    私の4sはまだ1年も経っておりませんので当分新機種はムリムリ;
    話題のマップはどうなんでしょうね~。
    けっこう使う私としてはiOS6にバージョンアップするのをためらっております。
    田舎もんが都会に出る時、重宝してるもんで。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    おおー早い!!
    もう来ましたかー(●´▽`●)
    いいなーいいなー
    私は予約待ちですー(*_ _)

    16GBで余るなんて…
    パパさん携帯使わなすぎですー笑

  3. SECRET: 0
    PASS:
    りんごさん>
    仕事を一生懸命したご褒美に買っちゃいました。
    実は、4Sの時買い換える予定でしたが噂の大型画面じゃなかったので
    パスしてこの大型画面になる5を待っておりました。

    マップは、ダメという方と良いと言う方に分かれるでしょうね。
    私的には、ナビの代わりも出来るから良いかと思います。

  4. SECRET: 0
    PASS:
    金魚の暮らしさん>
    予約待ちでしたか。(^○^)

    16GBで十分ですよ。
    仕事場、家でにほとんど居るのでPC環境有るし~
    写真は、カメラだし~
    動画は、撮らないし~
    動画ダウンロードしても見る暇無いし~
    ゲームもしている暇無いし~
    音楽は、カーオーディオだし~

    主に電話と外出時のヤフーショッピング処理やみなさんのブログ見るだけ。(笑)

    みなさんそんなに使っているんですね。

  5. SECRET: 0
    PASS:
    おー
    5に買い替えましたか(=^ェ^=)
    使い心地UPしてくださいね♩
    わたしは4Sです。
    気に入ってるので
    まだまだ 使いますよー。

  6. SECRET: 0
    PASS:
    ほとりさん>
    使い心地...あまり変わりませんよ。(笑)
    ただ全てが早いだけ。
    4Sは、まだまだ使える機種なので無理に買い換えなくても良いかと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です