今回は、カメラで大切なメモリーネタです。
 
私は、デジイチを数年使っていますが有名メーカーのコンパクトフラッシュメモリーを
購入した事有りません。 ←自慢になりません! 
 
そんなコンパクトフラッシュメモリーは、4GB3枚、8GB2枚所有していますが
今回、初めて16GBを購入しました。
 
嫁さんが楽天のポイント失効されるから1500円くらいの買い物無いかと聞かれ
コンパクトフラッシュメモリー(CF 16GB)を購入。
 
QUAD仕様のメモリーです。
自作PCマニアなら原理は、わかるでしょうけどわからない方に説明しますと
4個のメモリーを並列に繋いで1個のメモリーとして読み書きするんです。
でも4倍のスピードは、出ません。
私の経験上、DUALで1.5倍位のスピードでしょうか。
 
 
 
そんな仕様のGREEN HOUSEのDUALメモリーを2年ほど使っておりました。
DUAL仕様のコンパクトフラッシュメモリーを使用していて問題がないのでGUADの16GBも購入した次第。
気になる価格は、送料込みで2000円ちょっとで貧乏パパのお財布にも嬉しい!
 
 
JPEG最高画質撮影で普通に15連射まで一気に撮れるのですがD3ボディーのバッファメモリーが限界みたいで
これ以上スピードの速いコンパクトフラッシュを使用しても同じなのかもしれません。
所有している533Xメモリーと変わりませんね。
 
メモリーって本当に安くなりましたね。
自作PC始めた頃は、32MBが1万円以上した気がします。 ←もう10年以上前の話
 
 
 
 


「安物コンパクトフラッシュ CF16GB」に6件のフィードバックがあります

  1. SECRET: 0
    PASS:
    D3も2007年の古いデジカメです
    本体メモリは悲鳴をあげてます
    でも一桁はいいですねえ(D4買えませんが・・・)

    そこそこの32Gがいいかもね

  2. SECRET: 0
    PASS:
    記憶媒体ってどんどん安くなりますね。
    ハードディスクも1万円以内で2TB買えちゃう・・・
    でもそんなに保存しておくもの持ってないんですけどね(笑)
    あ、私のコンデジはxDピクチャカード(爆)
    連写の機能もあるけどめっちゃ遅い・・・・

  3. SECRET: 0
    PASS:
    dadadaさん>
    古いカメラで満足できる自分で御座います。
    2年後のためD4貯金しなくちゃ~。

    JPEG撮って出し派なので8GB位がちょうど良いです。
    あまりにも大きすぎると貯めてしまうから。

  4. SECRET: 0
    PASS:
    りんごさん>
    最初に自作したPCは、HDD540MBでした。(笑)
    最近写真専用に1TB購入しましたよ。
    xDピクチャーカードって店頭でなかなか売っていない代物ですね。

  5. SECRET: 0
    PASS:
    最近はCFってかえって高かったりしますよね、古いのかな?
    私も未だにCFの256MBを使ってたりします・・・だって使えるんやから^^

  6. SECRET: 0
    PASS:
    もりたさん>
    CFって中級以上のデジイチなら絶対使う代物です。
    SDXCの方が安いです。
    使える物は、使いましょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です