以前から白点病らしき物が出ていたコクテンフグですがだいぶ弱っておりました。
症状が出て水質改善と思い水槽を大きくしたのが駄目だったのか?
 
塩分濃度を落としてグリーンFゴールドを通常の半分と言う治療法が多いみたいですので
駄目もとでしてみる事にしました。
 
我が家に有る魚用薬箱を見るとグリーンFゴールドは、品切れです。
メチレンブルー水溶液は、金魚でもあまり利かないし...
古いニューグリーンFしか無いか。
 
ミヤコテングハギやその他の魚まで感染してしまいましたので全員治療。
立ち上げた病院水槽の30cmキューブは、満員です。
 
 
かなりやばそうです。
 
ママが高価なグリーンFゴールドリッキッドを購入!
毎日水換えするので人工海水も同時購入。
 
しかし...治療3日目でミヤコテングハギ以外は、☆に。
 
やはり魚の飼育は、難しいと思い知らされた出来事でした。
 
ちなみに古代魚は、病気もほとんど無く楽ですが。
 
 
 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です