最近、朝晩は、めっきり寒くなりつつ有る関西地方ですが昼間は、まだ半袖でも過ごせます。
 
さて我が家は、大型魚や熱帯魚、海水魚など居ますが
金魚水槽だけ毎年ヒーターを入れるか悩みます。
 
まあ、温度変化が激しい時は、病気になりやすいので金魚水槽にもヒーターを入れましょう。
合計1200Wも1400Wも変わらんね。 ←電気代の事ね。
通常より5000~10000万円上がる事は、覚悟し今年もママに怒られましょう。
 
金魚水槽は、約60L+濾過槽30L位で合計90Lほどですが我が家の場合、200Wで十分です。
と言うのも写真のカミハタ Rio1100と言う水中ポンプも発熱します。
さて濾過槽にヒーターを入れるポイントは、ろ材室に入れましょう。
ポンプ室だと水位が下がり発火の原因にもなるので注意!
 
ついでに金魚水槽もゴシゴシして半分水換えしました。
 
 

茶ゴケ地獄だった金魚水槽もすっきり。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
久々に金魚の写真を撮りました。
 
Nikon D3
AF-S MicroNIKKOR60mm f2.8G ED
ISO 400
 
 


「室内水槽すべてにヒーター設置完了。」に16件のフィードバックがあります

  1. SECRET: 0
    PASS:
    水槽の冬支度&掃除 お疲れ様です(^_^)

    電気代が 怖い季節が 来ますね・・・

    水槽 綺麗になって お魚さん達も 気持ち良さそうですね(^O^)

  2. SECRET: 0
    PASS:
    お疲れ様です(^_^;)
    家も電気代の事でまだ180㎝水槽OK出してくれません(^_^;)

    金魚の写真、可愛いですね♪
    僕は写真は素人なので、すごくいい写真だと思いますが、どらやきパパさんはどうですか???
    金魚達、可愛いですね♪ ポチ!

  3. SECRET: 0
    PASS:
    ヒーターいらずの室内ピンポンが初めて転覆し始めちゃいました~。。うちもついにヒーターかな~~~?!
    冬場、すぐにブレーカーが落ちる事態だけは避けたいのよね。。。

    青文の真正面、素敵~(*´∇`)(´∇`*)♪

  4. SECRET: 0
    PASS:
    この時期は朝と夜は本当に温度差があります。
    今年は魚よりか 私が先に体調を崩しました(笑)
    うちの妻は今年は節電に力を入れているので、
    冬の電気代の明細書を見たら
    大興奮すると思います

  5. SECRET: 0
    PASS:
    福島県の水族館で巨大な水包眼がいましたよ
    あまりのでかさにびっくりした

  6. SECRET: 0
    PASS:
    ブンブン丸さん>
    ヒーター代を恐れては、アロワナ飼えません。
    でもこれ以上の水槽でも飼えません。(^_^;)

    怒られるの覚悟でこの冬を乗り切ります。

  7. SECRET: 0
    PASS:
    熱帯魚ファンさん>
    仕方ないですね。
    大人になって自分で電気代払えるようになればもう一度チャレンジしてください。

    私もプロじゃないタダのカメラ好きですよ。
    だから素人です。
    魚って30円のメダカでも10万円のアロワナでも飼育していたら
    同じで可愛いですよ。(^○^)

  8. SECRET: 0
    PASS:
    ヒンペルさん>
    金魚にヒーターを入れる場合は、サーモ付きを購入して20度設定にすると電気代かなり節約です。

    ブレーカーが落ちるのならエアコンの電源が有る場合、別ブレーカーなのでそこから取ると良いですよ。
    我が家の場合は、それでも電子レンジ+アイロン同時使用でで落ちます。(–;)

  9. SECRET: 0
    PASS:
    TERANOパパさん>
    お体気を付けてください。
    パパさんが動けなかったら家計は、さらに苦しくなります。

    これだけは、どうしようもないのでママさんに怒られてもヒーター入れましょう。
    きっとママさんもパパさんの唯一の楽しみ理解できていると思うのでその分家事でも少し手伝いましょう!
    我が家も同じですよ。(^_^;)

  10. SECRET: 0
    PASS:
    dadadaさん>
    お疲れさまです。(^○^)
    なかなか大きくするのは、難しいですね。
    落ちるのわかっていて購入してしまいます。

  11. SECRET: 0
    PASS:
    我が家も、そろそろヒーターかな?と思いながらも、
    先延ばしにしてます( ̄▽ ̄)
    5000~10000円はツライですね。
    うちはどれくらいか、あんまり分かんないや~
    とにかく人間の暖房は節約します・・・

  12. SECRET: 0
    PASS:
    電気代が頭の痛い季節が来ましたね

    今年はオール電化の深夜割引で少しは電気代安く済めばと思っています
    オール電化で配電盤を変更する時に、自分で屋根裏に潜って水槽専用に1系統作っちゃいました
    今年はブレーカーに悩まず済みそうです

  13. SECRET: 0
    PASS:
    20年前、電気容量の少ない家に住んでた時エンゼルフィッシュやプレコが居たんですが暖房器具や調理器具の予期せぬ0Nでいきなり真っ暗になること多かったです。
    それ以来熱帯魚はやってません(笑)
    花も魚も極寒に耐える子ばかりです・・・

  14. SECRET: 0
    PASS:
    はいじさん>
    我が家も金魚だけ先延ばしでしたよ。
    120cm水槽やら水草やら有るでしょうから我が家とあまり変わらないと思います。
    いっぱい水槽が有り一つの部屋にすべて置いているのならエアコンの暖房の方が安そうですね。

  15. SECRET: 0
    PASS:
    makoさん>
    オール電化ですか。(^○^)
    そうか~。
    ブレーカー増設有りですね。
    さっそくブレーカーボックス見たらこれ以上増設無理でした。(^_^;)

    大きめのブレーカーボックス買ってこようかな~。

  16. SECRET: 0
    PASS:
    りんごさん>
    まさに我が家がその状態です。
    電子レンジ+ホットカーペットで落ちます。(∋_∈)
    ポンプだけは、落ちるとエアー不足になるのでエアコンのコンセントから取っています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です