Nikon V1+1NIKKOR 10mm F2.8をコンデジ代わりに使って半年が経ちました。
 
しかし使いこなせていないのが現状です。
 
と言うのもコンデジ代わりにならない気もしてきた今日この頃ですわ。
 
昨日、仕事で海沿いを走ったが10mmパンケーキだと手ぶれ補正が無く
ISO感度を上げるしか足固めた車で運転しながら撮れません。
10-30mmならVR(手ぶれ補正)が有るから撮れるのか? ←持っていないから検証不可能。
 
最大の難点は、今(2012.10.22現在)ラインナップされているレンズの一番の広角でも10mm(27mm相当)です。
最近のコンデジでも24mm相当の広角ですよ~。
もう少し広角にならないのか?
 
と思っていたらもうすぐ発売される噂が出ていました。
1 Nikkor 32mm f/1.2
1 Nikkor 6.7-13mm f/3.5-5.6
1 Nikkor 10-100mm f/4-5.6
 
1 Nikkor 6.7-13mm f/3.5-5.6 は、気になります。
CXフォーマットのNikon1に付けると2.7倍になるので18.9-35.1mm相当のレンズになります。
このレンズを待っていたんです。
EDレンズ採用してくれたら新品で高くても買っちゃうかもしれませんね。
後は、価格ですね。
販売価格3万円位なら欲しいですが5万円もすると中古NEX7に浮気しそうです。
 

この私的に評判が悪いNikon V1ですが良いレンズを付けるとデジイチ顔負けの写真が撮れることも。
 
茶の花ですが仕事場の茶の花は、まだまだ小さくかなり低い位置に咲きます。
これを取るのは、コンパクトなNikonV1の方が楽です。
下向きに咲くので地面ぎりぎりから60mmマクロで撮りました。
 
CXフォーマットの2.7倍を利用して小さな花も60mmマクロが162mmマクロになるので
簡単に撮れるんです。
 
あと今度発売されるNikon V2は、小さくて良いからスピードライトをボディーに標準装備して欲しい物ですね。
夜間、庭での作業写真を簡単に紹介していますが暗いからいつも高感度ノイズだらけ+手ぶれ。
作業しながら三脚建てて撮るバカも居ないだろうし。
オプションのスピードライトSB-N5と言う手も有るのですが高いから見送っています。
だって中古のNikon J1買えるやん!
 
コンデジフラッグシップNikon P7700購入したらNikon V1使わなくなるだろうし。
このカメラは、メカニカルシャッター+マグボディー+コンパクトと言うだけで所有しております。
撮りにくいけど撮り心地は、良いんです。
 
やっぱりアホですわ。

 
 
 
 
 


「Nikon V1 って。」に10件のフィードバックがあります

  1. SECRET: 0
    PASS:
    植物きれいです。
    最近ちょっとコンデジ飽きてきました。撮ることに飽きてるのかなぁ~。んで、お休みしてまぁす。
    こんな私に良い写真バンバン見せつけたってくださいな。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    リンゴさん>
    水生植物のシーズン終わっちゃいましたね。
    だからでしょう~。
    私、ミラーレス飽きました。(^_^;)
    写りを重視してしまうとデッカイレンズ付けてしまうのでコンデジの方が諦めが付くような気がします。
    ミラーレスの中では、一番写らない気がするNikonだったりと言う気持ちも。(T_T)

  3. SECRET: 0
    PASS:
    Nikon1
    ニコンってだけで使ってますが・・・
    まあ値段もそれなりなんで

    でもNikonってだけで満足して使ってますが・・・
    もうちょっと写ってくれたらいいのにな、なんて思います

  4. SECRET: 0
    PASS:
    コンパクトなミラーレスに興味あるんですが、やはりどこかに無理があるのかな?
    お山には小さくて便利かな~と考え中・・・

  5. SECRET: 0
    PASS:
    dadadaさん>
    同じく。(^_^;)
    Nikon V2のスペック次第では、乗り換えも考えます。

  6. SECRET: 0
    PASS:
    TERANOパパさん>
    それほどでも無いんですよ。(^_^;)
    今度、CANONのミラーレスが出ましたね。
    CANON派なら良かったのですか。(笑)

  7. SECRET: 0
    PASS:
    もりたさん>
    小山には、コンパクトなミラーレス良いですよ。
    SONYのNEXシリーズなんかお薦めです。
    あれは、写る。
    例の川で桜撮って特賞頂いたカメラは、NEX-3でした。
    余裕があるのならNEX-7がお勧めです。
    パナ、オリンパス、CANONは、使っていないのでわかりませんが。(^_^;)

  8. SECRET: 0
    PASS:
    kaboさん>
    湾内なのでべた渚です。
    この辺は、埋め立て地ばかりで自然な海が全くない寂しい所。(T_T)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です