昨日から大雨でやっと雨がやんだと思いきや仕事場のラジオで今晩から寒くなり
明日は、木枯らし1号が吹くかもしれないとの脅し。
今晩、我が家も石油ストーブ出しました。
 
室内水槽すべてヒーターを入れましたが寒さに弱いヤツがまだ庭に居ました。 
 
この睡蓮鉢の中には、紫の花を咲かせる熱帯性睡蓮がまだ居ます。
中の黒メダカは、大丈夫でしょうが熱帯性睡蓮は、確実に冬を越せません。
熱帯性睡蓮1年生の私には、明日の寒さでダメになるのではないかと仕事が手に付かないほど。
仕事から帰宅したら午後9時でしたが頑張って取り出しましょう。
 
 
左が紫の花を咲かせる睡蓮で右は、夜咲きの熱帯性睡蓮です。
残念ながら夜咲きの方は、今年咲きませんでした。
 
ギリギリ40cm水槽に収まった。
 
 
 
我が家には、こんなスペースが有ります。
元々金魚用の40cmサイドオーバーフロー水槽を置く為に作った物ですがここで睡蓮の冬越しをしてみます。
 
 
 
下の水中ポンプは、60cm金魚水槽に吸水しているのですが分岐させてコックで水量を調整できるので
微量の水を睡蓮水槽に流しオーバーフローで下のろ過槽に戻す仕組みです。
これなら常に綺麗な水が循環してヒーター設定温度20度なので熱帯性睡蓮も大丈夫かと思います。
 
ほんまにこんなんで大丈夫なのか?
 
 
 
 
来年も綺麗な紫の花の写真が撮れたらと思う次第です。
 
 
Nikon1 V1
 


「今晩から寒くなるらしい...熱帯性睡蓮のどうしよう?」に10件のフィードバックがあります

  1. SECRET: 0
    PASS:
    いいなぁそのシステム。
    と、昨年熱帯性睡蓮をダメにしたりんごのつぶやき・・・(笑)

  2. SECRET: 0
    PASS:
    ウチのは温帯性だから大丈夫…なハズ。昨冬も乗り越えたから…!
    ホテイ草とかも越冬は難しいですからねぇ…これからの時期、
    外の水景は寂しくなりますなぁ…。

  3. SECRET: 0
    PASS:
    お疲れ様です!
    熱帯性睡蓮は大変ですね(^_^;)
    これで冬越しできればいいですね!

  4. SECRET: 0
    PASS:
    りんごさん>
    設定温度が20度なのでちょっと高いみたいですね。
    12~15度が冬眠に適温らしいです。
    暇が有れば何か方法考えます。

  5. SECRET: 0
    PASS:
    TKDさん>
    温帯性は、我が家も外に置きっぱなしです。
    去年凍りましたが今年は、たくさん花を咲かせてくれました。
    ホテイ草は、我が家も去年無理でした。
    これからの季節は、室内水槽で和みましょう。

  6. SECRET: 0
    PASS:
    熱帯魚ファンさん>
    お疲れさまです。
    温帯性は、ほったらかしでも良いのですが熱帯性は、難しそうです。
    でも紫は、熱帯性しかないので初めてですが冬越ししてみます。

  7. SECRET: 0
    PASS:
    こんばんは^^

    無事 冬越せると良いですね(^_^)

    しかし丁度 良い場所 有りましたね?

  8. SECRET: 0
    PASS:
    いい考えですね
    これなら余裕なんじゃないですか?

    我が家は今朝の最低気温が放射冷却で1度でしたよ

  9. SECRET: 0
    PASS:
    ブンブン丸さん>
    水温20度設定なので少し高いですが外よりましです。
    とりあえずここで。

  10. SECRET: 0
    PASS:
    makoさん>
    ちょっと水温高いんです。
    そちらは、温帯性でも厳しそうですね。

    もう1度ですか~(*_*)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です