最近欲しいと思っていなかったがカメラ中古店にて激安で出てきたので購入しました。
 
なにって?
 
Nikon TC-14Eと言う純正テレコン1.4倍です。
 
中古お値段13800円と言う格安...定価62000円もするんですね。
Nikon V2が発売される本日...あまりにもお高いのでV2購入を先送りして
貯金崩して小物買いに走っています。
 
TC-20E(2倍テレコン)は、持っていますがダブルで付けると月が近くになる。 
そないに遠いところの被写体に縁がない私で御座います。
 
これが今回購入したAF-Sレンズで使用可能な1.4倍テレコン Nikon TC-14Eです。
 
しかし~!
ダブルテレコンにするには、物理的に付かない事が判明!
 
でも付けたい!
 
どうやらマウントの小さな出っ張りが邪魔をしているみたいなので削って見ましょう。
 
インパクトドライバーに金属削る歯を付けて...ゴリゴリゴリ....。
 
3分で出来上がり。
 
ダブルテレコン TC-14E+TC-20E仕様。
さらにDX機D300に付けると1.5倍!
 
 
長~~~~い!
長~~~~~~い!
200mm×1.4倍×2倍×DX機1.5倍=840mmですね。
ただボディー側の絞り表示は、TC-20Eを付けた状態と変わらない。
実際には、表示より1.4倍暗いはずです。
 
 
さらに遠くを撮りたい場合は、こんなシステム。 ←ただのアホ!
200mm×1.4倍×2倍×CX機2.7倍=1512mm相当
しかし...マウント持つのか不安だから移動時は、レンズを持ちましょう。
 
D3で本日遊んでみました。
普通に70-200mmを付けて広角側70mmで撮るとこんな感じ。
三脚は、固定状態でテレコン入れてみます。
 
200mmの望遠側で撮るとこんな感じです。
 
200mm×TC-14E=280mm
曇りですがAFもきっちり決まります。
 
200mm×TC-14E×TC-20E=560mm
3~5往復でAFが決まりました。
晴天だともう少しましかもしれませんね。
 
でっ!
何回も言うようですが私は、遠いところを撮るってあまり無いんです。
 
また無駄な買い物をしてしまったのか?
 
 
 
 
 
 


「Nikon TC-14E GET! & ダブルテレコン仕様に改造」に4件のフィードバックがあります

  1. SECRET: 0
    PASS:
    遠くは月ぐらいのもんですね
    80-400を通しのf4で出してくれればいいのになあ

  2. SECRET: 0
    PASS:
    dadadaさん>
    お互い遠い物には、それほど縁が無いですね。
    80-400mmそろそろモデルチェンジでしょう。
    まあ、当分新品は、買えませんが。

  3. SECRET: 0
    PASS:
    なるほどwお見事です!!

    でも・・・かなり勇気がいったのでは?(^_^;)

  4. SECRET: 0
    PASS:
    やすさん>
    この位の改造は、仕事が終わってぱぱっと出来ます。
    CPUクーラーの加工より楽です。←わかるように説明(笑)
    一番難しいのは、ズームレンズの分解清掃ですね。←ありゃ~半日物です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です