最近仕事から帰宅するともう真っ暗ですね。
 
帰宅してからすぐに2ワンの散歩に行くのですが、たまにカメラ持っていきます。
 
本日の仕様は、OLYMPUS E-P1にFマントアダプター付けてNIKKOR 20mm F2.8で行きましょう。
20mmレンズをマイクロフォーサーズマウントに付けると2倍になるので40mm相当となります。
 
 
 
やはり思った通り標準14-42mmズームレンズと別格です。
どんなメーカーでも単焦点は、ズームレンズより写るのは、確かです。
ズームレンズは、便利ですがイマイチ写りがクッキリしません。(一部の10万円超える高級ズームレンズを除く)
単焦点レンズは、専用設計で作られているからズームレンズと比べてよく写ります。
 
 
 
無謀にもこのセットで水槽の金魚さんも撮ってみました。
MFの水槽撮り...数年前MF SMC PENTAX 50mm F1.7を使っていた以来でしょう。
中年と呼ばれる年頃...動体視力が衰えているのでMFは、厳しいです。
 
 
 
私は、動き物MF厳しい~です。 
最近、本当に目が悪くなったと思います。
近くの小さい文字が見えない...少し遠ざけると見える...老眼も進行中
iPhoneのメールの文字も目から20cm以内ならぼやけます。
イヤですね~。
でもまだ眼鏡は、使用していません。
 
次の免許更新で視力検査...大丈夫なのか?
 
 
 
OLYMPUS E-P1
AF NIKKOR 20mm F2.8
 
 


「本日の夜間お散歩カメラは、撮れます!(^O^)」に8件のフィードバックがあります

  1. SECRET: 0
    PASS:
    オリンパス気に入ってますね~~

    老眼って・・・20cmならまだまだですよ。
    私はこの歳になって近眼になっちゃって相当進んでます(笑)
    次回の免許更新は裸眼ムリムリムリ。
    まともなコメントしてますが酔っぱらってるので「毒」の方で・・・失礼いたします。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    こんばんは^^

    綺麗な写真ですね(^O^)

    お魚さんも 綺麗ですし(*゚▽゚*)

    自分は 乱視なんで メガネ使用してますが 免許の更新は まだ大丈夫です!

    でも これ以上 悪くなると ヤバイです・・・

  3. SECRET: 0
    PASS:
    毒りんごさん>
    酔っぱらうと毒が付いちゃうんですね。(笑)
    やばい!やばい!

    最近、べっぴんさんの顔もよく見えないのでガン見してしまいます。
    ただのスケベ親父~!(^_^;)
    近いところも見えませんが遠いところも見えません。
    だからAFに任せっきりのカメラ人生です。

  4. SECRET: 0
    PASS:
    ブンブン丸さん>
    昨日、水換え&水槽を磨いたので綺麗に魚が写っているように見えるだけですよ。
    大型免許でしたかね?
    昔トラック乗りのこ路、大型取ろうと思った事有りましたが今の視力では、無理です。(–;)

  5. SECRET: 0
    PASS:
    おはようございます。
    MFの水槽撮りでこのピントは素晴らしいですね!
    しかもヤドカリさんとは動きが違いますもんね。
    私なら置きピンの数打ち戦法になってしまいます

  6. SECRET: 0
    PASS:
    私のお散歩カメラも
    ペンですー(●´∀`)ノ
    勉強させてもらおうっと(笑)

  7. SECRET: 0
    PASS:
    ガーと友達さん>
    E-P1は、以外とレスポンス早い(古い割には)ですね。
    だいたい魚の動きは、予測出来るので手前でシャッター押していますが。
    連射が出来る機種は、有りですね。
    これ...3連射/秒なので駄目ですが。

  8. SECRET: 0
    PASS:
    金魚の暮らしさん>
    プンフレンドですね。(^○^)
    CANON→マイクロフォーサーズ アダプターも絞り付き有りますね。
    やはりAFが効くパンケーキが欲しくなっております。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です