本日(日付が変わっているから昨日です)は、14時間労働でした。
仕事中にNHK第一を聴いているのですがどうやらクリスマス寒気が来るらしいですね。
そして年末からお正月にかけてまだ寒気が来ると言う事です。
 
毎年の事ながら大晦日の晩に六甲山を越えて有馬温泉に大口の配達が有るんです。
今までは、ジムニーJB23W+タイヤチェーンで大雪でも余裕でしたが今年は、そうも行きません。
 
ビッグホーンのタイヤは、ジオランダーAT-Sですが溝が少なく四駆ですが雪に弱い。
そこで今年、ジムニーJB23Wから乗り換えたFF普通乗用車スイフトスポーツHT81Sにて
雪道対応にならない物かと考えてタイヤチェーンを購入したんです。
 
前に報告したようにこんな感じでノーマルタイヤにタイヤチェーン。
 
そして215/40R17と言うオーバースペックタイヤ(ホイールハウスギリギリなのでチェーン巻けません。)を
外してノーマルタイヤ185/55R15を装着しました。
 
私の車人生...ノーマルタイヤサイズは、あり得ない事だったんですが
貧乏パパなので仕方ないですね。
しかしながら古いグッtドイヤーの215/40R17よりグリップするヨコハマの185/50R15タイヤ。
ゴムの堅さから推測して結構新しいと思われます。
 
古い215/40R17で見た目を撮るか?
新しい185/55R15でダサイけどグリップと燃費を取るか?
冬が終われば悩みそうです。
 
1トンそこそこの重量なので185/55R15で滑っても簡単にコントロールが利く方が
走り的には、良い事わかっています。
でも古い車なのでインパクト有る215/40R17も見た目重視なら捨てがたい。
 
まあ、205/40R17で国産タイヤ新品買えたら一番良いのでしょうけど。
タイヤ代に10万円出すのならカメラレンズに10万円の方が私的には、幸せ!
 
望みは、1枚だけ購入した年末ジャンボだけですわ。
年内、三週間休み無し12~16時間労働で少しやせるかな~。
スタッドレスタイヤホイールセット欲しいな~。
 


「ノーマルサイズタイヤに戻ったスイフトスポーツHT81S」に4件のフィードバックがあります

  1. SECRET: 0
    PASS:
    うーん、スタッドレスのサイズバリエーション、少ない。
    ああー、これ4駆の事。乗用車サイズはそれなりに選べるのかな。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    これからが本当のラストスパートですね?がんばって~
    ノーマルでもキレイな白いホイールが映えてカッコイイですよ。
    年始に寒波来るなら高架道路の凍結に注意しないと^^

  3. SECRET: 0
    PASS:
    プラドおじさん>
    クロカン四駆用って昔は、たくさん有りましたよね。
    最近じゃ~クロカン四駆なんて町中で全く見なくなりました。

  4. SECRET: 0
    PASS:
    もりたさん>
    本当にこれからが忙しいです。(*_*)
    私たちが若い頃偏平タイヤと言ったら60でしたよね。(笑)
    今や、35なんかも存在しています。
    このノーマル仕様で55なのでコントロールは、楽なんですが今となっては、
    物足りない見た目です。(^_^;)

    今年は、関西でも雪降ったら良いですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です