私は、40過ぎた車が好きな中年のオッサンです。
 
若い頃からクロカン四駆ばかりでトコトン四駆で遊んだと思います。
 
林道ツーリングから始まり四駆のトライアルレース、そしてダート競技。
 
気が付けば家庭を持って3人も子供が居るパパになっておりました。
 
いい年してマフラーから爆音(一応車検対応範囲で)出している。
 
たまに世間の冷たい視線も気にします。
 
でも車が好きなんですよね~。
 
 
 

仕事が日曜日休めないので最近出ておりませんが数年前までは、毎年数回、四駆仲間と出ていました。
すいませんDVDに録画した物をフリーソフトで変換したら縦横比が合いません。
 
そんなクロカン四駆も燃費を気にする時代。
我が家は、平均的な収入より下だと思います。
そんなパパの少ない小遣い(1.5万円)で車、アクア、カメラなどなど趣味を楽しんでいます。
 
日頃は、中古で購入した初期型スイフトスポーツHT81Sに乗っています。
この車は、なかなか車好きなオッサンを満足させてくれます。
エンジンのフィーリングやギア比など色々。
そしてNA1500ccエンジンは、燃費がとても良い!
 
さすがにノーマルじゃ~、イヤなのでゴソゴソしております。
 
前置き長かったですが本題です。
 
それは、タイヤ!
クロカン四駆乗り的な考えでは、車高上げてフェンダーに当たらす回しきれる一番大きなタイヤを
入れるのですが普通乗用車では、そうも行きませんね。
 
とりあえず17インチにしちゃえ~!と言う感じで
激安中古タイヤ&ホイールセットを購入したのですが
タイヤが古くなってゴムがかなり硬くなっています。
 
冬場のたまにしか降らない(関西地方)雪対策でチェーンが巻けるノーマルアルミホイールに付いていた
ヨコハマの185/55R15に戻したのですが、このタイヤが新しく215/40R17のグッドイヤータイヤより
かなりグリップするんです。
見た目は、かなり寂しいですが。
 
そこで新しいタイヤ購入計画を1ヶ月前から考えでおりました。
 
この初期型スイフトスポーツを本気で走らせるのなら205/45R16位がちょうど良いと思いますが
古い車なので少しでも見た目のインパクトが欲しいのも事実です。
 
私の仕様は、車高調入れていますが乗り心地重視のためかなり車高を上げています。
そんな17インチタイヤの選択肢は、
215/40R17
205/45R17
205/40R17
と言うタイヤサイズ。
 
今までの215/40R17では、必要以上に太いし燃費も悪化します。
ギア比は、少しハイギアードですが我慢できます。
軽い車に215の幅は、実際必要ないし雨の高速は、厳しいんですよ。
でもこれなら今のタイヤは2本だけ6~7部山なので2本の購入でOK。
 
205/45R17は、乗り心地重視の選択。
タイヤが薄いと乗り心地が悪化します。
だから扁平率を45にしてしまうと言う事ですが外径が215/40R17より大きくなり
さらにハイギアードとなり町中の使用では、燃費が悪化すると思われます。
でもホイールハウスいっぱいの少し大きなタイヤは、絶対格好良いと思います。
 
205/40R17がやはり良いのか?
ノーマルと外径が近いので乗り心地は、悪いですが燃費と加速力は、良いと思われます。
しかしながら私のように車高が高い車に装着するとホイールハウスの隙間が格好悪い。
 
 
そんな中、オートウェイと言うタイヤショップを見つけました。
 
続きは、次回。
 


「貧乏人のタイヤ選び その1」に4件のフィードバックがあります

  1. SECRET: 0
    PASS:
    あの輸入通販ですね。
    ワタシもここでナンカンのMTタイヤが安いのでチェックしてます。
    消耗品は安いに越したことは無い、そのうちシティ専門になるら?

  2. SECRET: 0
    PASS:
    こんばんは^^
    オートウェィ 自分も使います(^O^)
    数年前までは 国産メーカーのタイヤが 安くて良かったんですが 最近は 高くて買えません ・・・

  3. SECRET: 0
    PASS:
    プラドおじさん>
    7年ほど前は、アジアンタイヤって最悪だったと思っていました。
    今は、どうも違うみたいですね。
    そこそこ使えて安ければ選択肢になります。

  4. SECRET: 0
    PASS:
    ブンブン丸さん>
    国産タイヤと言っても手が出せる下級グレードならアジアンタイヤの方が良いかもしれませんね。
    もうハイグリップは、ストリート仕様のオッサンには、必要ないと思います。
    後は、バーストなど高速でしなければ問題なしだと思います。

    実は、みなさんのレビューを見てポチしております。(^○^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です