本日は、バレンタインディーですね。
みなさんチョコ貰いましたか?渡しましたか?
独身時代は、めっちゃ貰ったぞ~! ←自称ですが。
本日は、休みですが午後から小学校の参観日なのでパパの自由時間は、午前中だけです。
朝からママと一緒に40kmほどR171を京都方面に向かいました。
目指すお買い物は、これ。
どうしても見て寸法を測らないと行けないので通販じゃなく直接買いに行きました。
中古のカー用品なんですが数日前から色々Netで探していました。
中身は、なんと~!
大きな板チョコ...じゃなくカーオーディオの古いアンプなんです。
オスカーラボの印付きと言う事は、正規輸入品ですね。
これ10年ほど前の超リファレンスアンプです。
Xtant 2200i
定格出力 100W×2ch/400W×1hc(4Ω) 
       200W×2ch(2Ω)
周波数特性 5~50.000Hz
SN比 100dB
定価265000円 ←2200ix価格
音質を当時追求した最高級ベスト10に入るアンプです。
二十数年カーオーディオマニアですがこのアンプは、所有した事が無かったので今回購入してみました。
正常動作中古品(1ヶ保証付き)で購入価格 19800円と言う昔では、考えられない価格です。
とりあえず転がっていたのをインストールしたBELTAK MA-900Aと言うCLASS Aアンプと交換します。
まあこのアンプもそこそこ良かったのですがハイカレントアンプが大好きだった私には、
ちょっと押しが足りませんね。
このアンプは、基盤裸状態にして配線をつなぐのが普通な機種です。
ゲイン調整も音質重視の為か基盤内部に有るのは、吃驚ですわ。
Xtant 2200i インストール完了。
見ておわかりだと思いますがスペアタイヤをママでも取れるようにインストールしたかったので
この位置しかスイフトスポーツHT81Sには、置けません。
この場所にちゃんと入るか寸法を測りたかったんです。
ほんまにギリギリですわ。
実は、Xtant  3300Xが欲しかったのですがサイズ的に断念したんです。
さてこのXtant 2200i を鳴らすソースユニットは、carrozzeria DEX-P01です。
DEX-P01と言えばデジタルプリアンプDEQ-P01でデジタルクロスオーバーを使用して
鳴らすのが普通でしょうけど貧乏パパは、ちょっと違います。 ←予算的にとも言います。
アナログクロスオーバーネットワーク12dB cat仕様ですわ。
それも昔自作した奴。 ←パーツ代だけでも諭吉さん位飛んだと記憶しています。
ちなみに、この大きなネットワークで片チャンネル分です。
そしてフロントスピーカー(グリルは、FOCALですが。(^_^;))、SPユニットは
13cm(5インチ)オーディオデバイス(モレルOEM)ミッドレンジ
フォステクスのホーム用ホーンツィーターをウインド反射。
まあこんなシステムで聞いてみるのも面白いですよ。 ←今時めっちゃアナログ仕様かな?


さて私的なXtant 2200iのインプレです。
取り付けて適当セッティングですがまずレンジの広さに吃驚しました。
わかりやすく言うとCDの18Bit DACから24Bit DACに取り替えた位の感じと言ったらわかりやすいでしょうか?
一音一音かなりきっちり再生されています。
そして狭いスイフトスポーツのフロントがクラウンサイズ位に広がった感じの臨場感も出ました。
私の一番気にしていた一音一音の押しですが十分満足出来る所まで行っています。
10年以上経っても、もさすがリファレンスアンプだと思い、
そしてマニアの方々が名機とも言われているのもわかりました。
色々カメラ代や車検代に回す為にグレードダウンしていった貧乏パパの
カーオーディオ...久々に音質UPでカーオーディオで感動出来ました。 
それも19800円で。 ←実は、バレンタインディーのプレゼントで半分ママが出してくれたんです。
『ありがとうね!』 








さて2chになってしまったので只今、サブウーハーが駆動していません。
さすがに押しが強くても13cmミッドでは、物足りない低音なのでサブウーハー用アンプを
狭いスイフトスポーツの何処にインストールするかですね。
結婚してから十数年封印していたカーオーディオマニアの血が~~。
お小遣い少ないパパなのでほどほどで終わるでしょうが...。 
Panasonic DMC-GF3
お任せ撮影

「超リファレンスアンプも10年経てば、中古で手が出ます。Xtant 2200i」に4件のフィードバックがあります

  1. SECRET: 0
    PASS:
    dadadaさん>
    予想外で半分出して頂きました。
    趣味が理解できていると言う事でなくオモチャを与えれば仕事すると言う感じでしょうか?
    でもこの車、ママのお買い物車2号~。
    私のビッグホーンも買い換えたい気持ちです。

    このアンプ間違い物ですわ。(^O^)

  2. SECRET: 0
    PASS:
    よかったですね。仕様については、まったくわかりません。
    チョコの話ですと、義理ももらえない、みえチョコ。コレはワタシがh思いついた名前。みえをはって自分で買うものです。、

  3. SECRET: 0
    PASS:
    プラドおじさん>
    私も今年は、貰えませんでした。(T_T)
    娘達が言うには、『パパチョコレート嫌いやん!』だって。
    私もみえチョコ買いに行きます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です