シルバーアロワナ写真って最近撮っていなかった事に気づきました。
 
40W蛍光灯をLEDにしようと思っていますがその前に蛍光灯の写真を撮っておきましょう。
 
大きくなりすぎたシルバーアロワナみたいな大きな魚は、かなり絞らないといい感じで撮れませんね。
 
いつもの手持ち手ぶれ補正無しマクロレンズじゃ無理です。
 
そこで昨日選択したレンズは、AF-S NIKKOR 70-200mm F2.8G ED VRと言う望遠レンズ。
 
強力なVR手ぶれ補正搭載(VR2には、叶いませんが)でフットワーク良く一脚を使ってみました。
 
2013:03:06 00:00:59.08 NIKON D3
4256×2832(3:2) 1/50秒 F4 ISO400 ±0EV WBオート 70mm(70mm)
交換レンズ 70-200mm F2.8 (48O)
AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF)
3mほど離れた所から撮影です。
ISO200で撮りたかったがSS考えると400まで上げるしかないですね。
 
2匹のシルバーアロワナが一番迫力の出るクロスを狙いましたが撮影の15分でこの1回だけでした。
 
2013:03:05 08:14:05.00 NIKON D3
2832×4256(2:3) 1/40秒 F5 ISO400 ±0EV WBオート 62mm(62mm)
交換レンズ 24-120mm F3.5-5.6 (40O)
AF-S VR Zoom Nikkor ED 24-120mm F3.5-5.6G(IF)
レンズを代えて見ましたがそれなりのレンズで写りもそれなり。
このレンズは、F5.6以上絞らないとかなり甘いレンズだと思います。
もちろん腕の方も甘いね。
 
 
 
2013:03:06 00:23:11.25 NIKON D3
2832×4256(2:3) 1/50秒 F4 ISO400 ±0EV WBオート 20mm(20mm)
交換レンズ 20mm F2.8 (48A)
Ai Nikkor 20mm F2.8S
撮れないので完全に自分を見失いフルサイズ20mm単焦点で撮り出します。
 
 
もうどうでもいいや~。 ←開き直り。
 
 
2013:03:06 00:21:21.81 NIKON D3
2832×4256(2:3) 1/50秒 F4 ISO400 ±0EV WBオート 20mm(20mm)
交換レンズ 20mm F2.8 (48A)
Ai Nikkor 20mm F2.8S

最後は、Tilapia buttikoferi (ティラピラ・ブティコフェリー)に逃げます。
なんかいつものパターン。
と言う事でシルバーアロワナを最近撮らないのは、大きすぎて撮れないからでした。
 
 
 
 


「久々にシルバーアロワナの写真」に4件のフィードバックがあります

  1. SECRET: 0
    PASS:
    こんばんは^^

    迫力有りますね!

    いつも綺麗な写真 見せて頂きありがとうございます!!

    これからも 楽しみにしてますね^^

  2. SECRET: 0
    PASS:
    おはようございます。
    水槽の中とは思えない迫力、
    見事なテクニックに、
    ナイスポチです。

  3. SECRET: 0
    PASS:
    ブンブン丸さん>
    迫力は、有るんですが水槽狭くて~。(^_^;)
    アクア写真は、趣味なんですけど最近同じような写真ばかりで申し訳ないです。
    いつもコメントありがとう御座います。(^O^)

  4. SECRET: 0
    PASS:
    huurannさん>
    水槽写真は、仕事が終わってから撮る事が出来るので生活の一部なんです。
    腕の方がまだまだの素人なのでこんな物ですが...。(^_^;)

    ガラス水槽ならもっと綺麗に撮れるのですがアクリル水槽なのでちょっとくすんでおります。(*_*)

    ポチおおきに~です。(^O^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です