スイフトスポーツHT81Sのナビが壊れた事は、記事にしましたが新しい(中古)ナビを買いました。
 
今までは、長年kenwoodナビのタッチパネル操作が好きでDVD→HDDとなったのですが
読み込みが早いメモリーナビ時代ですがあえてDVDナビの中古を購入しました。
 
Kenwood HDX-700、HDX-710とHDDナビでしたが2機種ともGPSロストする現象が出て使い物になりません。
GPSアンテナを違う車種(Kenwood DVDナビ)に付けたらちゃんとGPSをとらえるのでアンテナの故障じゃないみたいです。
 
そんなこんなで
タブレットPCのNEXUS7ナビをとりあえず使っていましたがオンダッシュは、邪魔です。
やはり1DINインダッシュが欲しいと言う事で探してみました。
 
今回は、硬い足入れているのでダイレクトに振動が来るスイフトスポーツなので
ショックに強いDVDナビでも付けてみました。
HDDクラッシュの心配無いし中古お値段もお財布に優しい。
 
 
Kenwood HDDナビを外してDVDナビ carrozzeria AVIC-DRV55に変更です。
 
7インチから6.5インチに小さくなったがモニターの出っ張りも小さくなったので視界を妨げないから
良しとしましょう。
 
2005年のHDDナビより新しい2006年製のDVDナビ。
地図も気持ち新しくなり嬉しい。
 
今回は、同じカロなのでヘッドユニットDEX-P01とIPバスで接続できるのが良い。
 
使った感じは、DVDナビですが内蔵メモリーに周囲30kmの地図を覚えさせる事が出来るので
DVDロム抜いても地図表示が出来ます。
これってメモリーナビとDVDナビのハイブリッドみたいな商品。
 
実は、このナビは、激安4980円のジャンク品。
説明では、ロムが出てこないらしい。
こういう場合は、ロムを押し出すローラーが汚れて滑っているんですよね。
綿棒にガラスクルー吹きかけてローラーお掃除するとちゃんと出てくるようになりました。
 
 
そしておまけの機能は、DVDも見れます。
我が家は、走行中TVやDVD禁止! ←せっかく遠出するのに景色見ないでどうする~!と言う私の考え。
 
それに子供は、映像に集中してしまうので不意の事故の時は、踏ん張りが利きません。
 
このナビは、アナログTVチューナー付属ですが別売りで地デジチューナーユニットも売っています。
安ければ購入しても良いが...どうせ子供には、走行中見せないから要らないと言う感じ。
 
これで仕事の配達も大丈夫です。
あまりナビを使用しないので使わない時は、インダッシュにて収納されているのが私的に一番嬉しいです。
 
まあ、HDD初期のナビとさほど大差ないDVDナビで十分です。
インダッシュのメモリーナビって出ない物でしょうかね。
 
最新の地図ディスクも安く売っているみたいなので購入しても良いかな。
 
 
 
 
 


「今更DVDナビ carrozzeria AVIC-DRV55」に6件のフィードバックがあります

  1. SECRET: 0
    PASS:
    はじめまして。10年でそんなに道は増加していないので、不便を感じるまでは、このまなでもいいんじゃないでしょうか。でも都会は移り変わりが激しいので必要かもしれませんね~。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    まこさん>
    ジャンクカーオーディオ修理が若い頃趣味でした。
    まあ、3割位どうにもならない事有りますが。(笑)

  3. SECRET: 0
    PASS:
    ***さん>
    初めまして。
    当地方、山の方にとんどんベッドタウンが出来ています。
    それにちなんで新しい都市高速や道が出来て私のナビには、乗っていません。
    以前迷いました。(T_T)

    普段は、仕事で個人宅に配達する事が多いのでこのDVDナビでも十分です。
    よくGPSロストする壊れかけたHDDナビより良いです。

  4. SECRET: 0
    PASS:
    モデルチェンジが早い商品は中古の出回りも早いんでしょうかね?
    新設道路が増えると必然的に迷子。

  5. SECRET: 0
    PASS:
    プラドおじさん>
    私も古いナビばかりなので新しい道は、まったくわかりません。
    スマホもナビになるんですが画面が小さすぎて~。(*_*)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です