古いNikon D50を娘用に購入したのですがどんな扱いをされても大丈夫な
NIKKORレンズを用意する事にしました。
 
防湿庫に入れていたジャンクレンズを活用出来ればと言う考えです。
 
 
 
レンズキャップとカメラ購入記念撮影しかしない
Nikon AF NIKKOR 24mm F2.8
ピントリング固着のジャンクレンズを購入して一度は、分解したのですがピントリングのネジ山溝がちょっと
潰れているので諦めたレンズです。
MFは、利きますがAFは、ボディAFモーターが負けてしまいます。
 
本日は、仕事が速く終わったので2度目の分解に挑戦。
実は、最近ジャンクを直していないからジャンク直したい病が出ていました。
 
 
 
 
前回レンズは、清掃しているので分解は、ここまで。
 
 
この矢印の溝が少し潰れてピントリングが重くAFが利きません。
さてどうしましょうか?
尖った堅い物...ステンレスのノギスが手元に有ったので先で溝を多少削りながら修復してみます。
正しいノギスの使い方じゃないです。
何度も溝を軽く削ってすり合わせての繰り返し。
ようやく軽くなったので細かい耐水ぺーぺーで溝をなめらかにしてみました。
 
後は、清掃して組み立てるだけ。 ←これが難しい。
何度も組み立ててばらしての繰り返しでちゃんとピントが合い使える状態に調整します。
PM10:00から作業開始したのですが終わったのは、AM2:00です。
途中で辞めて寝たかったのですがなんせアホな脳みその持ち主なので
ここで辞めたら組み立てる順番を忘れてしまいます。
もちろん明日は、朝からお仕事...。
 
毎回言う事ですが私のような素人レンズの分解は、レンズの価値が無くなります。
記事を見てやってみようと思った方は、その辺をご理解の上、挑戦してみて下さい。
一度分解したレンズは、ヤフオクなどに出さないように!
 

Nikon D300
Nikon AF NIKKOR 24mm F2.8
ISO 200
JPEG撮って出しノートリミング無加工

 
さて出勤です。 
本日は、大雨な関西地方らしいので防水がまったく利かないD50じゃなく
多少の雨でも大丈夫なD300を持っていく事にしました。
 
愛犬トラ君を試し撮り。
D300の濃さと古いフィルムレンズの柔らかさの調和がいい感じです。
こってり系のボディーにフィルムレンズを装着した写真って結構好きなんです。
 
 

本日の配達でもいつもの場所にて10分だけ散りだした桜を撮ってみます。
 
本日は、次女も一緒です。
地元のフォトコンに提出する写真を彼女も四つ切りでカメラ屋さんにプリントお願いしてきました。
このプリント代の為にお手伝いなどしてお小遣いを貯めていました。
しかし...賞金(商品券)の使い道を考えております。←世の中、上手な方多いのでそんなに甘くないぞ~!
 
 
 
脚を出さなかったのでそれほど絞っていないから周辺がよくわかりませんね。
まあ、AFが軽く利くようになったので良しとします。
 
桜は、もう半分以上散っているのでボリュームが無くなり私の2013桜写真も終わりかな?
皆様、へたくそな写真でしたがご覧頂きありがとう御座いました。
 
 
Nikon D300
Nikon AF NIKKOR 24mm F2.8
ISO 200
JPEG撮って出しノートリミング無加工
 
 
 
 
 
 


「Nikon AF NIKKOR 24mm F2.8 分解!」に6件のフィードバックがあります

  1. SECRET: 0
    PASS:
    パパさんの得意分野ですね
    私みたいなド素人が見ても全然わかりませんがパパさんには
    全てわかるんですから凄いですよね
    パパさんに直せないものはないですね

  2. SECRET: 0
    PASS:
    なかなか楽しい時間ですね
    私も30年前に買ったnikon50/1.8MFをオーバーホールに出さなければ

    タムロンは自分で分解清掃ですがね

  3. SECRET: 0
    PASS:
    自分で分解組み立てをできたら構造がよくわかっていいんでしょうね。

  4. SECRET: 0
    PASS:
    TERANOパパさん>
    私の技量では、単焦点の古いAFレンズ分解が限度です。
    最近のレンズ内に超音波モーター内蔵は、無理だと思います。

    直せない物もいっぱい有りますよ。(^_^;)

  5. SECRET: 0
    PASS:
    dadadaさん>
    MF単だったらDIYで可能だと思います。
    レンズマウントの+ネジをなめないちょっと高いドライバーが有ればOK。

    タムロン...NIKKORと違い扱いが違いすぎる~。(笑)

  6. SECRET: 0
    PASS:
    もりたさん>
    このクラスの単焦点ならプラモデル+ジグソーパズル感覚で分解で知るのですが最近のレンズは、電子機器なので無理でしょう。
    構造は、理解出来ますが単焦点までです。
    ズームレンズは、一度分解したら調整出来ないと思いました。(^_^;)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です