2023年年末に給湯器が点火しない事数回。

パパ
パパ
この家購入して20年ほど経つから今度こそは、買い換えか?

ホームセンターに見に行ってみると...

パパ
パパ
ママ~!20~25万は、するで~。(-_-;)
ママ
ママ
高い~!
パパ
パパ
ネットで購入してパパがDIYで付ける手も有るけどな何か有ったら自己責任やで。
ママ
ママ
ガスだけにパスやわ~。(-_-)

そう言えば、10年ほど前に同じような現象が有った事を思い出しました。

給湯器が壊れました。(T_T) & イタドリ収穫

運良く当ブログの記事にしていたので思い出しました。

パパ
パパ
10年前、点火プラグを交換して貰って今まで使えているからひょっとすると今回もそれで行けるんとちゃう?

調べて見ると皆さん、錆びた点火プラグを磨いて復活させていますね。

パパ
パパ
バイクのプラグと同じやん!
やってみようか。

 

仕事から帰宅してノーリツ給湯器の蓋を開けます。

ちなみに品番は、GT-1628SAWXと言う20年位経っている代物ですわ。

 

帰宅して給湯器の蓋を外します。

この場所は、あまり雨が当たらないので錆びなどの腐食は、無いです。

パパ
パパ
20年経っている割には、中綺麗やん!

コレが点火プラグとイグナイターです。

パパ
パパ
着火しないと言うことは、絶対ココが怪しい!

イグナイターは、上の四角い部分の爪を押して横に引き抜き抜くと取れました。

続いて点火プラグを外して見ます。

10年ほど前に交換して貰っているのでパッキンは、まだ十分行けそうですね。

点火プラグの先は、錆て白い粉付きでした。

本来は、白い部品を新品に交換するのですがコレが原因なのかまだわからないので今日は、磨いて火花が飛びやすいようにします。

 

手動ワイヤーブラシで良かったのですが自宅に無かったので電動ワイヤーブラシで磨きました。

イグナイターの品番は、13011Bと言う物。

我が家の給湯器は、ノーリツですがパロマなど同じ形のイグナイターを使っているので互換性が有るらしいです。

まあ、バイクでもイグナイターは、壊れる事がそれほどないので点火プラグを清掃してもダメなら交換と言う方向で行きましょう。

 

イグナイター接点に念のためCRC556をシューして余分なCRCを拭き取ります。

イグナイター出力端子は、高電圧がかかるので接点意外に油が付いていたらショートの危険性も有るので要注意!

点火プラグの左側は、何でしょう?

燃焼を関知するセンサーでしょうか?

こっちも錆落として磨きいておきましょう。

元に戻して...

パパ
パパ
さてどうかな~?
アカンかったら20万円超えの出費や~~!

 

 

何回かお湯出して止めての繰り返しをしましたが1発点火している感じです。

パパ
パパ
直った感じやけど磨いただけやからまたアカンようになる前に点火プラグ安いから注文しておこう!

パパ
パパ
これで直ったら新しい竿購入出来るわ!
マロン
マロン
おっさん、竿の為に頑張って修理してたんやな~。

最後に:ガス機器をDIYで修理する場合は、自己責任にてお願いします。
構造を理解していない方や自信が無い方は、プロに頼んだ方が良いです。
出張費込みで15,000円位でやって貰えると思います。

 

 

 

「ノーリツ給湯器 GT-1628SAWX DIY修理 点火プラグを磨いたら絶好調!」に2件のフィードバックがあります

  1. 約10年前にコメントした者です。(同じ給湯リモコンのくだりです)貴重な記事ありがとうございます。毎回楽しみに拝見してます。
    我が家の給湯器も約15年経過してますが、幸いな事に不点火は発生しておりませんので、娘に怒られる事なく過ごしております。
    点火プラグの故障は石油ファンヒーターの修理でよく同じ作業をしました。また時間のある時に、給湯器の点検してみたいと思います。
    dora-papaとはほぼ同年代です。身体に気をつけて頑張っていきましょう。

    1. @Kさん>
      給湯器は、高価ですのでなかなか買い換えられません。
      DIY修理で使えるのならチャレンジしたに超した事無いですね。
      今回の修理で点火が早くなりました。

      石油ファンヒーターも同じなんですね。
      貴重な情報ありがとう御座います。
      今まで点かなくなったら買い換えていましたが次回、チャレンジして見たいと思います。

      この歳になって健康が一番幸せだとしみじみ思うようになりました。
      お互い体には、気をつけましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です