4月も終わりですね。

そろそ海水温も上がりサビキのシーズンが到来です。

初めに言っておきますが私は、ルアーをあまりしない餌釣り派ですが

ルアー用ロッドは、色々応用出来るので色々使っています。

ルアーでの使用レビューは、他にいっぱい書かれている方が居ますのでそちらをご覧下さい。

 

上の写真は、去年の釣果

サビキだとアジ、鯖、サヨリが近くに寄ってくると簡単にこの位は、子供でも釣れます。

ヘチ落とし込みメインのパパですがサビキが釣れだしたら現地でサビキ釣りに変更する事も有ります。

パパ
パパ
チヌよりアジの方が旨いからね。

SONY DSC-RX100M3 (8.8mm, f/2.2, 1/400 sec, ISO125)

家族4人で釣りに行くことも有るのでそうなるとパパのサビキ用の竿が無いんですよね。

中古激安!DAIWA(ダイワ)CROSSBEAT SW 907TM クロスビート サビキ竿にしよう~!

去年、ジムニーに積みっぱなしに出来る仕舞い寸法のDAIWA CROSSBEAT SW 907TMを近所のタックルベリーにて激安購入してパパのサビキ竿にしていましたがどうも次女が使い勝手良いみたいで使っています。

パパ
パパ
サビキ竿をタックルベリーに探しに行って見よう!

ルアーは、あまりしませんがルアーロッドって堅さが色々有ってサビキやちょい投げに良いんですよね~。

仕事の配達途中に有るタックルベリー西宮店に到着。

パパ
パパ
サビキ竿は、コンパクトに収納出来る方がええな~。
並継ぎ、振出、もどっちでもええんやけど~。

あっ!コレは!
ええやん!
何々、『6番リング割れ』って書いてあるやん。

パパ
パパ
1.2.3.4.5.6
ココのリングが割れているんか?
老眼で全く見えへんわ!
サビキ竿やからこれでええわ!

NIKON D5 (60mm, f/14, 1/200 sec, ISO200)

Abu Garcia XROSSFIELD パックロッドモデル XRFS-835M-MB

収納がコンパクトな5本並継ぎは、初めてです。

XROSSFIELDは、今回私が購入したパックロッドモデル以外に振出竿のテレスコモデルも存在しますがどちらもコンパクトに収納出来るのが魅力ですね。

 

NIKON D5 (60mm, f/14, 1/200 sec, ISO200)

アブガルシアは、リールでお世話になっていますがロッドも新品販売価格、良さそうな印象を受けました。

NIKON D5 (60mm, f/16, 1/200 sec, ISO200)

問題の6番リングですが割れと言うか拡大してようやく見える小さな傷位でした。

 

NIKON D5 (60mm, f/14, 1/200 sec, ISO200)

穂先が少し太くてロッド全体がそこそこ堅くジョイント部分が耐えられるのなら小型青物でも上げられそうな感じですね。

逆に言うと細いハリスでチヌを狙って掛けると竿が突っ込み時のショックを吸収してくれずハリスが切れると言う事です。

NIKON D5 (60mm, f/16, 1/200 sec, ISO200)

サビキには、ちょうど良い竿で15号までのちょい投げにも十分対応可能かと思います。

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です