2日前にガスふろ給湯器が点火しなくなりました。
 
エラー111(Netで調べると点火不良らしい。)
 
家購入後8年(私が使用しだして6年)が経ちます。
 
家が建って2年は、元持ち主の別宅でしたので1ヶ月も住んでいないから実質6年ちょっとの使用。
 
さて...どうしましょう。 
 
まずガス機器と言う事でDIY修理は、NG
 
ホームセンターに新品を見に行ってみると同じ16号で工事費込み15万円なり。
 
15万円か~~!
 
急に言われても無いぞ~~。
 
私のカメラ売らなアカンか~~。 
 
しかし、ホームセンターリフォーム担当の方に説明して聞いてみると
 
年数が浅いから修理の方向で考えて見ては?との回答。
 
貧乏なのでそうしましょう。
 
リモコン本体記載のフリーダイアルに電話して本日、メーカーの方が来てくれました。
 
イグナイター不良らしい。
 
ついでにプラグも交換を進めれれて交換部品代2200円。
 
出張料2200円+作業工料7200円+消費税560円
 
合計12180円で何とか本日お風呂に入れそうです。
 
さらにキャンペーン期間と言う事で1年間保守契約に0円で入りました。
1年以内なら部品代10%OFFのみで修理して頂けるらしい。
ちなみに2年目の継続なら年間5000円かかります。
更新は、電話しないと駄目で電話しなかったら保守契約終了。
どこかの白犬携帯電話会社と反対ですね。
 
 

修理して頂いている間に写真でも撮って時間潰しましょう。
 
我が家のチューリップもそろそろ終わりです。
 
本日も昨日と仕様が同じでL39オールドレンズで御座います。
 
NEX-7でだんだん撮り方がわかってきました。
 
修理完了したので代金+お疲れさま缶コーヒー渡して私も仕事に戻ります。
 
あっと!
 
あれ取って行こう!
 
家から30mほど離れた所にイタドリが有ったんです。
数日前、夜間の犬の散歩中に発見して
『何やったかな~?確か食べれたような~?』 と思っていたのですが
昨日の散歩でごっそり無くなっているじゃないですか。 
やっぱり食べれるんや!
と言う事で元山ガールの婆ちゃん(母)に聞いたらイタドリだと判明したんです。
そうそう私は、この元山ガール小学生時代食べれると聞いたんでした。
小学生の頃に皮を向いて生を囓った記憶が有ります。
そして婆ちゃんから収穫命令が出たのでナイフ片手に取ってきました。
 
とりあえずこれだけイタドリ収穫。
 
田舎の方々は、食べれるの普通に知っているかもしれませんが
都会の人間は、イタドリってほとんど知らないと思います。
そう言えば蕗の薹なんか八百屋やスーパーで結構高いお金出して購入するんです。
七草粥七草セットなんかめっちゃ高い!
 
 
こういう事は、親から子に伝えないと行けないですね。
食べて美味しかったら私も子供と一緒にまた収穫して教えようと思いました。
 
 
 
さて仕事場に戻りお仕事が待っています。
 
SONY NEX-7
CANON 135mm F3.5 L39
CANON 35mm F2 L39
 
 


「給湯器が壊れました。(T_T) & イタドリ収穫」に10件のフィードバックがあります

  1. SECRET: 0
    PASS:
    風呂の給湯機故障は困りますね。銭湯も高いし、修理できてよかったですね。

    我が家も数年前にサーモ不良で修理しました。14年位使用しましたかな。

    つくしも食べられる、食べてもあまりおいしくなかった。おひたし。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    給湯器いきなり壊れるから 困りますよね・・・

    10年経過したら 点検した方が良いかも知れませんね><

  3. SECRET: 0
    PASS:
    以前、給湯器のリモコンの写真を掲載してらっしゃって、「どこかで見たことあるな~」なんて、風呂のほうを向くと我が家にも同じリモコンが・・・(笑)。
    大変役立つ貴重な情報をありがとうございます。我が家も気をつけま~す。
    でも、出張料をとるんやったら、技術料金がちょっと高いんとちゃいます「ノーリツ」さん!!!

    でも、無事お風呂に入れそうで良かったですね。我が家で風呂の故障となると娘2人から強烈なクレームの嵐が吹き荒れそうでコ・ワ・イ(爆)

  4. SECRET: 0
    PASS:
    プラドおじさん>
    給湯器故障は、大打撃です。
    修理出来て良かったのですが後2年経っていたら無理して新品だったかもしれません。

  5. SECRET: 0
    PASS:
    ブンブン丸さん>
    給湯器は、本当に突然壊れますね。
    次は、冷蔵庫がヤバイです。(–;)
    こういう時の為にお金置いておかないと行けませんね。

  6. SECRET: 0
    PASS:
    ***さん>
    きっと水換え記事でしょう。
    大型水槽は、冬場の水換え時に給湯器が必要です。
    15万円の新品か修理の12000円かで私的には、安く感じてしまいましたが
    そう言われれば高いかもしれませんね。

    そりゃ~。
    年頃の娘さんなら怒るでしょうね。

  7. SECRET: 0
    PASS:
    うちもノーリツさんの給湯器だわ。リモコンもほぼ同じ。
    使って丸7年・・・まだまだもってくれなきゃ困るなぁ・・・

    イタドリはわが地方では「すいすいごんぼ」と言います。え?言いません?
    もちろん田舎ですから食材の認識です。

  8. SECRET: 0
    PASS:
    りんごさん>
    突然壊れられたら絶望的です。(*_*)
    我が家では、買い換え不可能なので修理して貰いました。
    でも冷蔵庫も新婚から使っているのでいつ壊れるか不安です。(^_^;)

    すいすいごんぼ...初めて聞きました。
    地方それぞれ呼び方が有るんですね。

  9. SECRET: 0
    PASS:
    こんばんわ お疲れ様デス

    給湯器 修理できて良かったですね(*^^*)
    いきなり15万は イタイですょ(→o←)
    でも カメラ売るなら 格安で私に~(^-^)/ナンテ(笑)

    うちも 数年前の夏 いきなりエラーメッセージ出て
    修理不能で 買い換えました
    急で イタカッたですが 工事期間の1週間 温泉巡りしてましたょ(笑)
    写真….イタドリっていうんですね….
    子供の頃 むしって食べてたのに似てます(*^^*)

  10. SECRET: 0
    PASS:
    syaraさん>
    カメラに高額をつぎ込んでいる私ですが本当に貧乏です。
    貯金無いから急な出費は、パパの趣味の物を売るしかないです。(^_^;)
    この先どうなる事か? ←あまり考えたくない。(∋_∈)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です