最近、SONY NEX-7オールドレンズを付けるのがマイブームで御座います。
 
隣のお爺さんに頂いたこのセット。
135mmと35mmは、分解清掃をして楽しんでおります。
 
本日は、この50mm F1.8のカビ除去に挑戦しましょう。
先日このL39マウントレンズ分解用に制作したホークレンチの登場です。
 
前回のホークレンチにて分解清掃記事
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
 
 
ここまで分解しました。
 
問題のカビ君は、こちらにたっぷり。
アルコールで清掃して元通り組み立てます。
 
レンズの素人分解清掃は、傷など付けてしまうと価値が落ちます。
あくまでも事故責任で失敗して捨てても良い覚悟が必要です。
実際私も数本駄目にしております。
自信の無い方や構造を理解出来ていない方は、やはりプロに
お任せする事をお勧めします。
私も中古価格3万円以上ならプロにお任せします。
 
 
SONY NEX-7に取り付けて簡単に撮影してみましょう。
 
 
SONY NEX-7
CANON LENS 50mm F1.8 L39マウント
JPEG撮って出しノートリミング無加工
 
なるほどね。
まったく飾らない味付けです。
F1.8と明るいレンズなので一段絞ってF2でもISO感度低くても撮れます。
でも...このレンズの最短撮影距離が1.25mだったりしますので金魚の拡大では、撮れません。
 
しかしながらアナカリス...奥に置いたはずなんだが~。
 
 
明日は、家庭訪問なので今からお掃除します。
 


「CANON LENS 50mm F1.8 L39マウント 分解清掃」に6件のフィードバックがあります

  1. SECRET: 0
    PASS:
    dadadaさん>
    貧乏人のひたたかな遊びです。(–;)
    これもある一定の価格で止まる事は、知っていますが。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    はじめまして
    わたしは最近分解に挑戦しようとしている駆けだし者です。
    最初にシャッターが粘っているのをアルコール拭きで治ってしまったもので、はまっちゃいました。
    ちょっと手を加えるだけで「使える」ようになったのはたいへん快感であります。
    ところが、調子に乗ってるとしっぺがえしは強烈で、すでに4台ほどほんまもんのジャンクをこしらえてしまいました。
    でもまだちょっといじれば、ってなカメラを10台ほどかかえているので、さあ、あと何台壊すことになるやら。

    ところで、このレンズも中レンズに好いて液みたいなのが溜まっているので、お掃除しようっかなーと軽く分解にかかったのですが、
    ここの記事のカビカビさんのブロックの外し方がわかりませんで、
    周囲のイモネジ2本かなーって、1ミリのドライバーでやったら、やっちゃいました1本。つぶれ。
    あわてて0.9ミリのドライバー買ってきてもう1本は緩んだのですがね。
    これって、もうジャンク行きかなあ。

    そこで、もしよろしかったら、このブロックの外し方をおしえていただけたら、とずうずうしくもコメントかいております。
    未練たらしいかなっ。

  3. SECRET: 0
    PASS:
    白髪猫さん>
    素人分解の物は、価値が下がりますが持っていても使えない状態で防湿庫に眠るよりマシかと思う次第根すね。
    私もジャンクは、色々しっぺ返しの洗礼に会っています。(笑)
    先週もメモリーナビを1個トドメ刺しました。

    さてこのレンズの分解ですが実のところハッキリ覚えていなんです。(^_^;)

    ネジを外しているのならこの記事の写真にネジが写っているはずだと思うので
    たぶん外しておりません。
    私の記憶が正しければレンズを固定している所の筒を回しただけでしょうか?
    数十本のレンズを分解しているので記憶があいまいで申し訳ないです。
    頑張って下さい。(^○^)

  4. SECRET: 0
    PASS:
    早速のご返事ありがとうございます。
    よおーし、がんばってねじってみます。
    ぼくは握力がよわいので、ダイソーのシリコーンレンジ敷きを使ってねじるようにしています。
    摩擦係数がとても高くて重宝しています。
    それと、やっぱりダイソーのゴムレンチまわし、買っといて良かったなあ。
    また遊びに来まーす。

  5. SECRET: 0
    PASS:
    白髪猫さん>
    本当に記憶が無いのでアドバイス出来なく申し訳ないです。
    ちなみに我が家は、もっと荒い方法で布をかまして金属製ウオーターポンププライヤーだったりします。(^_^;)
    ジャンク品は、そのまま置いていても使えないので是非復活させてやって下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です