先日、花を撮っていて思ったのですが雲台の動きが悪いかも
 
私は、Velbon PH-460マグネシューム雲台が花撮りでは、お気に入りです。
 
グリスアップする為には、分解シナイと行けませんがこの雲台の分解の仕方がわかりません。
 
このプラスチックの蓋を取ろうとしても取れません。
おや?
プラスチックの蓋は、真ん中と外側で2ピースみたいです。
 
 
真ん中の蓋は、接着剤みたいなので付いておりました。
取ると大きな六角の穴が出てきましたよ。
 
 
こちらは、少しサイズが違います。
 
 
工具箱を探してみると有りました。 ←車の整備やチューンも趣味なのでたいていの工具は、有ります。
しかし、かなり大きい六角レンチなので一般家庭では、無いですよね。
無い方は、プラのネジなのでそれほとトルクも必要無くボルトにダブルナットでも
動くと思います...たぶん。 ←試しておりません。
 
 
分解出来ました。
方法がわかれば簡単です。
後は、駆動部の古いグリスをパーツクリーナでふき取り新しくグリスを塗って組むだけですね。
 
 
私は、プラスチックの蓋に両面テープを付けて取り付けました。
 
 
 
Velbon PH-460Rollei  TRIBUTE  L 086に付けてみました。
これからの緑化植物園のお供です。
 

仕事場の真っ赤な牡丹が開花しました。
 
Nikon D3
AF-S NIKKOR 24-120mm 3.5-5.6G ED VR
ISO 200
JPEG撮って出し無加工ノートリミング
 
さて本日も後半のお仕事頑張りましょう。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です