SONY NEX-7を購入する為にミラーレス3機売却して購入しました。
 
コンデジ代わりには、十分すぎる性能です。
 
私は、自宅にて色んな作業を記事にする為ミラーレスを使っております。
 
しかし...問題が。 
 
こんな作業中は、手が真っ黒です。
 
こんな作業中は、手がドロドロです。
 
中古ミラーレスと言っても高級機種なので汚れた手で使うのは、かなり気を使います。
 
そこで激安ミラーレスが欲しくなりました。
 
Nikon 1 J1ズームレンズキット中古です。
中古量販店にて14890円と言うレンズ付では、激安でした。
それもシャー専用の希少レッド! ←3倍早いAFは、搭載しておりません。
このキットの偉い所は、レンズもボディー同色と言う所。
他社では、レンズは、共通ですから。
 
実は、以前Nikon V1を使っていましたがその下級グレードで御座います。
 
基本的にエンジンや味付けは、同じでメカニカルシャッターとEVFが搭載されておりませんし
バッテリーもかなり小さいですね。
 
Nikon1 V1を手放した理由の一つに内蔵フラッシュが無いと言う事。
Nikon1 J1には、ポップアップの内蔵フラッシュが標準装備なので夜間の作業写真も問題無く撮れますね。
 
でもこのボディーの欠点は、グリップが無くフラットなのでホールド感が無いんです。
純正のグリップは、しっかりしていそうですがバッテリーやSD取り出す為に外すのは、面倒です。
 
そこで簡単に廃材アルミを削ってグリップでも自作しましょう。
 
20分ほどで出来ました。
グラインダーで削り600番→1000番の耐水ペーパーで仕上げました。
ちょっと色的に一体感が有りませんね。
それに光り物は、連邦軍に戦場で発見されやすい。
 
3Dカーボン調シートで仕上げてみました。
貼り付けは、もちろん両面テープで御座います。
 
持った感じは、かなり良くなりました。
でも最初からカーボン調シート貼るとわかっていたならもっと加工しやすいプラや木でも良かったような...。
 
これからの作業用コンデジ代わりに気兼ねなく使えるカメラになるでしょう。
 
 
 
 
 
 


「シャー専用 Nikon J1 &自作グリップ」に10件のフィードバックがあります

  1. SECRET: 0
    PASS:
    いやいや持った時は下地の良さが分かりますよ!
    ニコ爺は沼にはまって辛いですなあ。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    ダダダさんに同感です。

    カメラにこだわりのない私ですが、持った時の質感や見た目の質感はベース素材にかなり左右されると思いまーす!

    と、わかった様な事いっちゃいました(笑)

  3. SECRET: 0
    PASS:
    お世話になります。
    オリンパス スタイラス TGシリーズは、タフですよ。
    汚れても水洗いOKです。
    価格も、極端に高価ではありません。
    選択肢が多く、カメラ大国、日本万歳ですネ。

  4. SECRET: 0
    PASS:
    dadadaさん>
    ニコ爺...気づかずになっておりますね。
    ミラーレスは、そうでも無いんですが~。(^_^;)

  5. SECRET: 0
    PASS:
    まこさん>
    ただ持った時に持ちにくい→撮りにくい→ボツが多い。
    少しでも平行を出す為には、こんなパーツも有りですね。
    まあ工作がしたかっただけですが。(笑)

  6. SECRET: 0
    PASS:
    ケンケン☆さん>
    まったく仰る通りです。
    カメラ選びは、撮れるのを重視する方と撮っていて楽しさを重視する方が居ます。
    CANONやSONYは、撮れます。
    NIKONは、性能的に負けているのですが撮り心地は、格段に上です。

  7. SECRET: 0
    PASS:
    haemolex3958さん>
    コメありがとう御座います。
    あの防水コンデジ良いですね~。
    水中から撮ってみたい機種です。

    しかし我が家の娘達は、コンデジじゃ撮れない事を知っています。(^_^;)

  8. SECRET: 0
    PASS:
    このようなちょっとした工夫を実際に出来る人と思うだけで出来ない人の差は大きいですね~

  9. SECRET: 0
    PASS:
    もりたさん>
    ご存じ工作は、大好きです。
    小さい頃は、紙の工作やプラモデルで今は、鉄の工作や1/1モデルの車を作って遊んでおります。
    三十数年間進歩のない男です。(^_^;)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です