本日は、悲しいお知らせです。
 
木曜日の夕方に薬剤散布した事は、報告したのですが
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
 
桜の木から薬剤が数十滴ほど下の大型睡蓮鉢に落ちてしまいました。
この大きな睡蓮鉢は、川魚水槽と水が繋がっていますがほとんど流量が無いので水が
入れ替わるまで時間がかかった見たいでした。
その結果、次の日の朝には、去年金魚すくいでGETした和金(10cm1匹)浮いておりました。
もう1匹同サイズの和金が居たはずですが行方不明...飛び出して愛犬トラのお腹の中に入ったか?
 
人間には、害が無くても小さな魚には、致命傷だったと言う事を改めて思った次第ですで反省です。
薬剤散布の後に水換えをするべきでしたね。
 
 
とりあえず出勤前に睡蓮鉢に水が行くコックを締めて出勤し帰宅してから水換え2回をしました。
幸いな事に川魚水槽のオイカワ&オイカワベービーは、元気でしたので
この水が大量に混ざっていないと思います。
 
毛虫退治に大きな犠牲でした。 
 
これから薬剤散布する時は、前もって睡蓮鉢にビニールかぶせようと
思いました。
皆様もお庭で薬剤散布する時は、睡蓮鉢に魚が居る場合
気を付けてください。
 

 
話は、変わりますが
 
ピーマンの苗木を今年も購入しました。
 
ピーマンは、ナス科なので去年ナスを栽培した土では、連作障害になると思います。
もちろんピーマンを栽培した土も。
じゃあ~トマトやキュウリの土なら大丈夫なのか?
 
面倒なので一番安い野菜の土買ってきました。
ピーマン1苗59円×3本に土298円×2袋。
考えさせられた値段です。
 
まあこれでお嬢達が好きなピーマン肉詰めが食べられたら良しとします。
 
今朝のピーマン
たくさん出来る事を祈ります。
 
 
 
 


「和金全滅。(T_T) & ピーマン苗木」に10件のフィードバックがあります

  1. SECRET: 0
    PASS:
    ピーマンの好きな子ども、立派です。
    かなり、おじさんになってから、食べるようになりました。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    こんばんは^^

    自分は 桜の害虫駆除の時は 波板 被せます!

    和金 残念でした・・・

    ピーマンの肉詰め うまいですよね^^

  3. SECRET: 0
    PASS:
    きんぎょさんは残念でしたね;;
    なにげに、なにげにですよ!家庭菜園の初期投資って結構な感じでいつも考えさせられます。ま~面白いので良いですし、子供のためにも良いのでまったく問題はないのですが!
    今年もたくさん収穫できるといいですね~^^y

  4. SECRET: 0
    PASS:
    プラドおじさん>
    私もピーマンは、子供の頃嫌いでした。
    どうしたら子供にピーマンを美味しく食べさせてあけるか考えたら
    自分で収穫して肉詰めにしたら食べました。

  5. SECRET: 0
    PASS:
    ブンブン丸さん>
    波板さすがですね。
    水量が多いからと言って安心していた自分に反省です。
    本日、オイカワ水槽の水を回す為コックONにしましたので
    新たな小魚が必要となってしまいました。

  6. SECRET: 0
    PASS:
    まさとさん>
    規模が小さい我が家のような家庭菜園は、大葉以外元を取れません。
    収穫の楽しみと言う事でやっております。
    もちろん子供達も収穫を楽しみにしているので良しとします。
    今年もお互いたくさん実れば良いですね。(^O^)

  7. SECRET: 0
    PASS:
    dadadaさん>
    野菜や果物を作って想像ですが店頭に並ぶ物は、大量に使っていると思います。
    まだ遺伝子組み換えの方が良いのかもしれませんね。

  8. SECRET: 0
    PASS:
    昨年アップル池のそばで、ハチ退治のための薬剤スプレーして
    池の表面が油が浮いたように薬剤に覆われたのを思い出しました。
    幸い、すぐにバケツですくって無事でしたが…殺虫剤とか、魚を飼う者にとっては
    ホント、キケンですよねぇ…orz

  9. SECRET: 0
    PASS:
    TKDさん>
    有る程度水量が有るので安心していたのに反省です。
    この犠牲で魚には、危険な薬だと学びました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です