本日は、定休日の木曜日なので私は、お休みです。
 
お嬢達と一緒に朝起きて...
 
今日は、何処に行きましょう?
 
そろそろ緑化植物園のバラも見頃だと思うし野鳥ももっと練習したい。
 
本日は、緑化植物園経由で山歩きをしてみましょう。
 
私的にAF-S NIKKOR 70-200mm F2.8G ED
AF-S MICRONIKKOR 105mm + TC-20E
どちらがよく撮れるか検証したかったのですがじっくり比べるも無く D3の液晶を見て
AF-S MICRONIKKOR 105mm + TC-20Eの勝ちだと思いました。
 
 
 
 
ズームレンズは、テレコン付けた単焦点レンズに勝てないのか。
 
 
Nikon D3
AF-S MICRONIKKOR 105mm F2.8G ED + TC20E
JPEG撮って出しノートリミング
 
 

では、緑化植物園からちょっとハイキングに出かけましょう。
 
Nikon D3
AF NIKKOR 20mm F2.8
背中には、10kgの機材を背負ってここまで来ました。
朝の山って気持ちいいですね。
 
 
しかし...今日は、鳥さん居ないぞ~!
 
 
居たらめっちゃ遠いし~!
 
本当に居ないのでこちらの鳥さんでも撮っちゃおう!
 
 
 
あ~~!目の前にメジロが~!
DXクロップしても通算600mmでは、ノートリミングに拘るオッサンなので小鳥だと厳しい世界です。
ファインダー見ずにレンズ向けてAF-Cにて連射すると1枚だけなんとか撮れておりました。
アンダー気味だったのでJPEGをPhotoShopトーンカーブ補正。
 
もちろん近すぎてシャッター音で飛んでいったのは、言うまでも無い。
 
宝くじ当たったら絶対サンニッパVR買うぞ~!
 
 
Nikon D3
AF-S NIKKOR 70-200mm F2.8G ED VR + TC-20E
DXフォーマットクロップ・ノートリミング
すべて手持ち撮影
 


「休日朝のお散歩撮影。」に4件のフィードバックがあります

  1. SECRET: 0
    PASS:
    ん~
    やはり望遠レンズしかないですね
    でも初メジロおめでとう!(^_^)v

  2. SECRET: 0
    PASS:
    dadadaさん>
    600mmでは、やはり話になりませんね。
    最低900mmは、欲しいです。
    新型80-400mmでも買えたらと思うのですが経済的に無理です。(T_T)

    デジスコも考えましたが飛翔シーンを撮りたいので手持ちで振り回せる仕様で考えています。

  3. SECRET: 0
    PASS:
    カメラ背負ってお山歩き・・・めっちゃ健康的じゃないですか^^
    覗かずに狙うなんて腕利きのスナイパーみたい。

  4. SECRET: 0
    PASS:
    もりたさん>
    10kgほどのカメラ機材です。
    近い鳥は、ファインダー見ている暇ないのでだいたい狙ってカメラ任せの連射しています。
    本当に機関銃撃っているみないな。(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です