睡蓮鉢No7の水質悪化(薬剤散布にて)しておりましたが改善したと思われるので
楊貴妃を入れました。
 
楊貴妃が入った今年一番力を入れている直径58cmの大きな睡蓮鉢No7です。
こちらは、プラなので底抜きオーバーフロー。
 
このシステムに興味が有る方は、下記をご覧下さい。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
 
 
 
そして横には、元祖睡蓮鉢オーバーフローの睡蓮鉢No1が有ります。
睡蓮鉢から溢れた水は、睡蓮鉢外側をたどり下の受け皿に入りそこから濾過槽に戻ります。
ネットをしているのは、睡蓮鉢から葉が飛び出すとそこから水が落ちて繋がっている
濾過槽の水が無くなるからと言うちょっと不安定なシステム。
今年は、改良予定。
 
 
そんな睡蓮鉢1号だけ地飢えなんですが子供の小指位の蕾を発見しました。
 
そう言えばブロ共さんの所は、もう開花している嬉しい報告記事が出ました。
 
今年は、何個咲いてくれるのか楽しみです。
 
 
 


「今年も睡蓮始まりそうです。(^○^)」に5件のフィードバックがあります

  1. SECRET: 0
    PASS:
    ほとりさん>
    まだまだ睡蓮は、初心者なので花咲かせるコツを掴んでおりません。
    でもこの睡蓮鉢No1は、かなりの確率で咲く事は、確かです。
    これから夏のささいな楽しみです。(^O^)

  2. SECRET: 0
    PASS:
    ブンブン丸さん>
    今年は、睡蓮鉢7個用意しておりますが咲きそうなのは、2~3個って所でしょうか。
    まだまだ素人なのでコツがつかめておりません。
    咲いたら恒例の写真撮りますね。

  3. SECRET: 0
    PASS:
    おっつ
    こちらも睡蓮つぼみが来ましたね
    うちの睡蓮・・・
    葉っぱあったかなあ?
    というより水が無いかも

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です