1ヶ月ほど前に植え替えた我が家の睡蓮ですが新芽を金魚に食べられたり
 
イマイチ今年も咲きそうに無い感じの睡蓮が多いです。
 
そこで昨日購入した蕾2個付睡蓮を見て考えました。
 
去年もよくホームセンターで売っている蕾付を見たのですがなぜホームセンターで売られている
 
状態で蕾が付くのか?
 
私の知る限りプラの小さい植木鉢を水がひやがりそうな舟に入れられたり
 
少し水だけ貯まるポットに入れられて売っています。
 
そんな悪条件でも蕾が付くのは、なぜでしょう?
 
きっと私のやり方が駄目なのかもしれません。
 
昨日購入した蕾2個付睡蓮の植え方。
見えにくいですが私の植え方より株の頭が出ている感じです。
 
そこで実験してみました。
花が咲きそうもない株の頭をかなり出してもう一度植え替えてみました。
根は、新しい物残して古い物すべて取り去っています。
 
 
 
一番日向に置いてある睡蓮鉢なのでアオミドロ半端じゃない。
そんなアオミドロ地獄から新たに生まれたアカヒレ十数匹救出してもう一度戻します。
 
 
 
 
 
 
睡蓮鉢No.7の葉ばかり大きく出てくる株も頭をかなり出して同じく植え替えしてみました。
さて結果は、どうなるのでしょうか?
 

話は、変わりますがアクアマニアなら使っていると思うcharmさんで熱帯魚のご飯とモルモットの干し草を
定期購入したのですが睡蓮もまた購入しました。
 
色々見て悩んで最後は、もうどれでもいいや~!
と言う考えになりお任せ睡蓮白色と言う特価の物を選択。
普通の白色睡蓮ならもっと安くで売っているショップなので、きっと珍しい睡蓮が届きそうな予感がしたんです。
 
届いたのは、こんなお名前の睡蓮でした。
ウォルターペイゲルスって
通常価格は、倍近い睡蓮で例えB品だったとしてもなんか嬉しいですね。
 
 
そこそこ大きな株でしたが...charmの睡蓮の土は、ものすごくドブ臭いです。
これが良いのか悪いのかわかりませんが株の頭が出ていない感じだったので植え替えて見ました。
 
 
掘り起こしてみるとこんな感じです。
後は、自分流に植え替え肥料も埋めて睡蓮鉢に入れてみました。
 
去年は、少し咲きましたがまだまだ手探りの睡蓮飼育なので
どうやったら確実に花が咲くのかわかっておりません。
これからも色々試して見ようと思っている次第です。
 
Nikon1 J1
1NIKKOR 10-30mm F3.5-5.6
Pモードフラッシュ撮影 
 
 
 
 
 
 


「睡蓮の頭 & 睡蓮お任せに福は、有るのか?」に2件のフィードバックがあります

  1. SECRET: 0
    PASS:
    おはようございます。
    成長点が日に当たるように少し頭を出して植えるのは正解です。
    我が家の土も植え替え時にはドブ臭いし黒くなってます。
    このチャームさんの株、根は新しいものばかりのように見えるので春にちゃんと手入れされてるみたいですね。それでも土がドブ臭いところにプロのポイントがあるのかも知れません・・・
    参考になりますね~~。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    りんごさん>
    おはようございます。
    今までほんの少ししか出していませんでしたので
    今回は、1.5cmほど思い切って出してみました。

    特にcharmの物は、泥団子の中に株が有るって感じです。
    ですので株近くの土は、腐っている感じかな?
    濾過能力の無い睡蓮鉢で水が動かなければ当たり前でしょうけど
    それが良いのか?悪いのか?

    数日前購入した睡蓮は、それほど臭くなかったのでよくわからないんですよね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です