一脚と言えば数年前に購入したSLIK ザ プロポットスポーツ
今まで使用しておりました。
 
これと言って不都合無かったのですが今回ヤフオクで安値にてあの高級三脚メーカー
 
GITZO ジッツオの一脚を超激安で手に入れました。
 
激安なのは、理由があります。
こんな改造状態で雲台取り付け不可能と言う物。
このアルミのパーツ類は、かなり制度が良くて素人加工じゃなくプロの加工と思われます。
手前に液晶か何かを付けて使う物なのか?
 
たぶんこうやって使う物だと思いますが私の使用では、必要ない感じ。
では、元通りに一脚に戻せるのか?
 
分解して自由運台を付ける為にボルトを取り付けれるように考えてみます。
 
ばらした一脚の中側からボルトを入れたら自由運台が付きそうですね。
しかしながらこんなに長いエクステンション持っている私も笑えます。
このエクステンションは、スナップオン製! ←独身時代は、工具でも高級品そろえておりました。
 
世間でよく言うドイツネジのピッチで珍しい物ですが小屋のボルト箱探したら有ったのも吃驚。
 
そんな一脚がこうなりました。
 
自由運台Velbon PH-263も付いて使えそうです。
 
ZITZOのゴム付スパイクもパーツで売っていますが高いので私は、こういう風にしてみました。
このアルマイトブルーな物体何を流用したかわかる方は、バイク乗り。
たまたま家のボルト箱に眠っていた物をちょっと穴を大きくして加工流用です。
 
ゴム足にしようか考えましたが一脚って外でしか使わないのでこれで十分です。
 
さて使い心地は、さすがGITZOと言う感じで今までのザ プロポットスポーツとは、違います。
今までより細いですがなんでも耐荷重9kgまで行けるみたいです。
確かにがっちりした感じで良いですね。
 
こらからかなり使うと重う一品だと言う感じです。
新品ネット価格1/3より安かったので嬉しい私で御座いました。
 


「高級一脚 GITZO GM2341 を安値でGET!」に4件のフィードバックがあります

  1. SECRET: 0
    PASS:
    こんばんは
    お疲れ様です
    パパさんも良い物が手に入ったようですね~
    ハンドルバーエンドの流用ナイスですw

    ちなみに自分は工具はBeta派ですw

  2. SECRET: 0
    PASS:
    こんばんは^^

    良い工具 お持ちですね!

    憧れの工具です!

    流用アイディアにナイス!

  3. SECRET: 0
    PASS:
    kentaさん>
    ハンドルバーエンド正解です!(^○^)
    二十数年前に乗っていた忍者900で使っていた物がずっとボルト箱で眠っていたんです。

    独身の頃に工具は、良い物をそろえましょうね。
    私のスナップオンも二十数年前に購入した物ですが今でも安心して使えるツールです。

  4. SECRET: 0
    PASS:
    ブンブン丸さん。
    独身の頃(二十数年前)に働いていた所にスナップオンのバンが来るんです。
    当時、四駆やバイク整備していた頃にちょっとずつ集めた物を大事に使っています。
    ラチェットは、数年前無償で中身新品になっています。
    独身のうちに良い工具をそろえる事をお勧めしますよ。
    ナイスおおきに!(^○^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です